とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【脱出レポ】『エスケープ博士からの挑戦状』に参加した感想

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします 

f:id:tomitakeru:20191003203108j:plain

 以下、エスケープ博士からの挑戦状』のレポ&感想です。

 

 

 『エスケープ博士からの挑戦状』のオススメPOINT

オススメPOINT

・探索と謎解きのバランスが絶妙

・リアル脱出ゲーム初心者の方にオススメ

・がっつり謎解きが楽しめる

 

ストーリーと公演の概要

ストーリー

 世界的に有名な物理学者エスケープ博士から、あなたのもとへ挑戦状が届く。

「この謎が解けるかね?」

あなたは指定されたある施設にたどり着く。

中に入ると、エスケープ博士からの指示が書かれていた。

「私は世界のどこかで待っている。一時間以内においで」

一体彼はどこにいるのか?施設内を探索してわかった。どうやら彼は海外にいるらしい!

あなたは絶望する。一時間以内に彼に出会うのは無理だ!

しかし、あなたは周りを見渡して気づく。

ここは普通の場所ではない。

世界中のあらゆる場所に一瞬で行ける、瞬間移動装置の中だったのだ!

しかし、この装置はちょっとやそっとでは動かない。

エスケープ博士の仕掛けたさまざまな謎や暗号を解き明かし、あなたは見事一時間でエスケープ博士を見つけ出すことができるだろうか?

 

www.scrapmagazine.com

公演の概要

開催場所

2019年10月現在は、ナゾ・コンプレックス名古屋でのみ開催されています。

公演時間

公演の説明や注意点、解説を含めて約1時間30分ほどの公演となっています

形式と参加人数

部屋の中で行うルーム型公演です。

人数は最大10名で行います。

プチ情報

 エスケープ博士からの挑戦状』は過去にも行われていた公演で、開催当時はタバコ会社がスポンサーになっており、一時期は1000円で参加できたようです。
 ただし、20歳未満は参加できなかったようです。

※ナゾ・コンプレックス名古屋で行われている公演に年齢制限はありません。

謎解きの難易度

探索・・・難しい

謎解き・・・普通~やや難しい

※個人的な感想です

 

 スタッフの方が時間を見ながら詰まった所はヒントをくれるので、どこかで詰まってそのまま60分経過してしまうということは無いので、安心して参加できます。

感想

 謎解きの難易度は普通~やや難しいと書きましたが、

 

 脱出に失敗しました!

 

f:id:tomitakeru:20191003214611j:plain

 なので、あまり偉そうな事は書けないのですが

 

 2019年9月末の時点でナゾ・コンプレックス名古屋での脱出成功率は30%以上あったので、リアル脱出ゲームの中では難易度は高くなく、脱出成功しやすい方かなと思います。と言っても、そこはリアル脱出ゲーム!

 

 そう簡単には脱出させてくれませんでした(泣)

 

 ただ、やるべき事は序盤以外は割とハッキリしているので、探索も謎解きも両方バランスよく楽しめ、リアル脱出ゲーム初心者の方にもオススメできますし、活躍できる場面もあると思います

 

 とにかく、最大10名と参加者が多いので、改めて初対面の方との

情報共有と役割分担の重要性・難しさを痛感しました。

 

 エスケープ博士からの挑戦状』は少し前の公演ということもあり、最近のような作品への没入感の高さはあまり感じなかったです。

探索が難しい

 ルーム型リアル脱出ゲームといえば、探索。探索といえば、ルーム型リアル脱出ゲームだと思いますが、エスケープ博士からの挑戦状』でも例によって探索する場面があるのですが、これがすごく難しい!

 

 ルーム型の探索のエグさ異常ではないでしょうか?

 隠す場所を決めてる人、性格悪い説を提唱したいですね!(嘘です。いつも楽しい公演ありがとうございます)

 

君はどこへでも行ける

  ストーリーにある通り、瞬間移動装置を使って、エスケープ博士を探していくのですが、こんな装置が本当にあればな~と。 

 そして・・・!

スッタフ側は大変

 エスケープ博士からの挑戦状』が始まる前にナゾ・コンプレックス名古屋のアカウントがこんなことをツイートしていました。

 

 

 これを見て、なんで社内の大半の人に反対されているんだろう?と疑問に思ったのですが、その理由がエスケープ博士からの挑戦状』に参加してようやく分かりました。

 

 多分、アレだと思うのですが、これはスタッフの方、大変だと思いますが、毎回ご苦労様です。ありがとうございます・・・!

 

同行してくれたYさんの感想

「あと一歩のところだったから悔しい!探索エグすぎました!」

まとめ

スッタフさんの仕事に思わず感謝したくなる、名古屋でしか楽しめない伝説の公演!

ぜひ、参加してみてください!

 

以上、エスケープ博士からの挑戦状』に参加した感想でした!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます! 

 

 オススメのルーム型公演の記事

ザ・ルーム型

tomitakeru.hatenablog.com

 

最高の物語体験

tomitakeru.hatenablog.com