とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

『リアル脱出ゲーム』初参加の方へ【チケット購入~参加までの流れ】

 この記事ではリアル脱出ゲーム初参加の方へ向けて、リアル脱出ゲーム参加までの流れを説明していきたいと思います。

 

 参加までの流れ 

①行きたい公演を決める

②仲間を募る

③チケットを購入する

④会場へ行く

⑤会場に着いたら 

  の5つに分けて解説していきます。

 

 リアル脱出ゲームって何?って思っている方は是非見てみてください

 

行きたい公演を決める

 まずは、行きたい公演を決めましょう!

 現在、どんな公演が行われているかは、リアル脱出ゲームのWEBサイトやツイッターから確認できます。ツイッターの口コミなども公演を決める参考になると思います。

 

realdgame.jp

twitter.com

リアル脱出ゲームの種類

 リアル脱出ゲームは大きく分けて4つに分けられるので、簡単に説明していきます。

ルーム型

 ルーム型は名前の通り、部屋の中で行われるリアル脱出ゲームの公演です。実際に部屋に閉じ込められているので、一番リアル脱出ゲームという名前がしっくりきます。

 

 基本的に10人で1チーム。制限時間は60分です。

 

 謎を解くのはもちろんですが、部屋の中の探索が難しいのもルーム型公演の特徴の一つです。1チームの人数が多いため、難しいですが情報共有や役割分担がかなり重要になってきます。

 

 部屋の探索などで体を動かすので、動きやすい格好で参加するのがオススメです。

ホール型

 大きめのホールで行われる公演です。基本は6~4人✕複数チームで行われます。

 制限時間は60分です。

 

 ホール型の公演に比べて見つけやすいですが、ホール内を探索することもあります。ホール型に関しても情報共有と役割分担が大切です。

 

 チームメイトの同意が必要ですが、ヒントカードが用意されているので、初心者の方でも安心して参加できるのも特徴です。

 

周遊型

 テーマパークや街を歩きながら行う謎解きです。

 制限時間が無いので、ゆっくりとマイペースで進められるのが特徴です。

 

 ファミリーやカップルにオススメです。

謎解きがしたい?物語に入り込みたい?

 リアル脱出ゲームといえば、謎解きのイメージが強いかもしれませんが、最近では、物語への没入感を重視した公演も多くなってきています。どの公演に行くか選ぶ基準にしてみるのもいいですね!

謎解きがメインの公演の魅力

 リアル脱出ゲームの醍醐味の謎解きがメインの公演。難しいですが、すごく解き応えがあります。その謎を解き明かした解きの爽快感は圧倒的です。

 また、チームメイトと協力した達成感を味わえるのも魅力の一つです。

物語に入り込める公演の魅力

 最近の公演に多いのが没入感重視の公演。謎はあまり多くないけど、本当に物語の登場人物になれてしまう、今までにない物語体験ができてしまいます。

難易度について

 基本的にどの公演も脱出成功率は20%前後となっています。

 新作の公演開始直後は、謎解き好きの皆さんが多く参加していて、脱出成功率は高めに出るので、注意してください。

仲間を募る

 リアル脱出ゲームは1人でも参加できますし、メンバーを集めて複数人でも参加できます。

仲間と一緒に参加

 仲の良い友だち、会社の同僚達、恋人、家族などなど、一緒に楽しめる方と参加するのもいいですね!

一人でも安心して参加できる

 一人でも安心して参加できるのもリアル脱出ゲーム!会場に着いたら、スタッフさんがチーム人数の調整をしてくれています。一人で謎を解かなきゃいけないということは無いので、安心して参加してください

チケットを購入する

ウェブで購入

 オススメはウェブで前売り券の購入です。

 常設店が近くにあれば、店で前売り券を買うのもありです!

会場で当日券を購入

売り切れている可能性がある

 当日の場合、行きたい公演のチケットが売り切れている場合があります。前売り券を購入しましょう。前売り券があったほうが、スムーズに入場できます。

当日券は前売り券に比べて500円高

 さらに、当日券は前売り券に比べて500円高いです。

 500円が高いと感じるか、安いと感じるかはあなた次第です!

会場へ向かう

 30分前から開場になるので、30分前に着くことがオススメ。ギリギリに到着すると、会場の雰囲気など楽しむ余裕がなくなったり、事前に配られる情報をしっかりと把握できなかったり、トイレへ行けなかったりと、色々な支障が生じる恐れがあるので、余裕を持って会場へ向かいましょう。

 

会場に着いたら

スタッフさんの指示は守ろう

 会場に着き、受付を済ませた後は、スタッフさんが案内をしてくれます。その際、注意点を教えてくれます。リアル脱出ゲームを安全に楽しむためにもスタッフさんの指示はしっかりと守りましょう。

知らない人と同じチームになったら挨拶しよう

 リアル脱出ゲームで、はじめましての方と同じチームになることがあると思います。そんなとき、どんな話をすればいいか悩む時があると思います。なので、おそらく鉄板と思われる、自分がよく使う会話テーマを紹介します。

リアル脱出ゲーム前にオススメの会話テーマ3選

①「リアル脱出ゲームに参加するの何回目ですか?」

②コラボ作品であれば、そのコラボ作品の話。

→時々、作品のネタバレをされることもあるので、その作品に詳しくないときは注意が必要。

③会場に入ってきてから気になったことを話す。

設定を確認しよう

会場の受付で、公演の情報が書かれた紙を貰うことがあるので、よく確認しておきましょう!

ワクワクしよう

 ワクワクしてる?

まとめ

とにかく、リアル脱出ゲームを楽しもう!

 

 文字ばかりになってしまいましたが、

 以上、『リアル脱出ゲーム』初参加の方へ、という話でした!
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!