とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

「謎解き」の魅力を開拓し続ける謎制作者『立川茜(たっち)』さんを紹介【謎付き】

2019年7月1日 「活動内容」を追記

 

 日々、様々な「謎」が誕生しては、多くの謎解き好き達に解かれている昨今。

 謎制作者さんは、新しい謎のデザインや個性を考えたりと、謎制作中に頭を抱えることもあると思います。

 

 そんな中、今日は常に新しい切り口で魅力的な謎を生み出し続けている謎制作者

 『立川茜(たっち)』さんに話を聞きました!

 

 ウェブ上で主に活動しているからこそ、解いている人間は現実にいるということを再確認しながら謎解きを作っています

 

f:id:tomitakeru:20190625184529p:plain

Twitter アイコンより

twitter.com



 また、この記事は『立川茜(たっち)』さんご本人にも取材協力をしていただき、最後にインタビュー記事を掲載しています。

 

 今回はさらに・・・!!

 

 『立川茜(たっち)』さんのご厚意で、なんとこの記事限定の謎をご用意してくださいました!ありがとうございます!

 

 この記事を通して、皆さんに『立川茜(たっち)』さんの活動や人柄、そして謎!をお伝えして、魅力を知っていただきたいと思います!

 

 それでは、紹介スタートです!

 

これまでの活動内容

 まずはこれまでに『立川茜(たっち)』さんが制作した主な作品についてご紹介していきます!個人の謎制作者さんですが、とても精力的に活動されています!

 

謎クラ狩りからの脱出(LINE謎)

 LINE謎として制作された「謎クラ狩りからの脱出」

 

 ストーリーは、

 謎クラ判定部屋に連れていかれ、謎の答えを言う必要があるのですが、その答えは一般人が出す答えでなければいけない。というものです!

 

 つまり、謎を解いてはいけないという斬新なストーリーになっています!

 

 もし、謎を解いてしまったら・・・

 

f:id:tomitakeru:20190625190150j:plain

牢に入れられてしまいます(笑)

 

 謎を解いてはいけない、謎解き。

 何人の謎解き好き達がこの牢に放り込まれたか分かりませんが、まだ未プレイの方は、今までのLINE謎にはない新しいタイプの謎解きなので、一般人として脱出を目指してみてください!(笑)

下記QRコードからLINE友達登録してプレイできます!

f:id:tomitakeru:20190625190447j:plain

全く問題はありません(ツイッターDM公演)

f:id:tomitakeru:20190625204139p:plain

 ツイッターのDM上で行われる公演です。タイトルから内容は全く想像できませんね!

 ストーリーは 

 あなたは自ら飛び込んだ。監視システムが見張る密室に。

 あなたは嬉々として取り組んだ。襲い掛かる謎の数々に。

 あなたは選ばなければならない。この部屋に残る生贄を。

 です!

 

概要や参加方法の詳細は以下のリンクを参照してください!

 

docs.google.com

 

フラッシュ謎解き第7弾

 フラッシュ謎解きは「なぞまっぷ」さんのサイトでWeb上で遊べる謎解きです。

制限時間内に10問の謎を解いていくゲームです!

 

 フラッシュの仕組みを活用した謎が多いので、一枚謎に比べてダイナミックな謎解きを体験できます!現在、いろいろな制作者さんが謎を作成し、11弾まで存在します!

 

 数分でサクッと遊べるので、仕事や勉強の合間などでも遊べちゃいます!

 

www.nazomap.com

 

小説謎「一つの小さな降霊術」

f:id:tomitakeru:20190625202448p:plain

 タイトルの通り、小説謎です!本当に小説を読んでいる感覚で謎解きができます!
 長さも、10分~15分くらいで読めているので、こちらも時間のある時にサクッと楽しめちゃうのも魅力です!

 

 「小説×謎」 という新しい謎解きを体験してみてはいかがでしょうか?

 

estar.jp

 

私は矛盾しない人

  「クイズメーカー」で作られた謎?クイズ?です!

 知識はいらないので、たぶん謎解きです。

 

 とにかく矛盾しないで回答していく必要があります。

 みなさん、回答するときは矛盾しないように気を付けましょう!(笑)

 

quiz-maker.site

 

立川茜の「むりなんだい」 

 2019年6月29日、30日の二日間に行われたイベントで、現在は終了しています。

 イベントは、10問の無理難題に挑戦し、それぞれの問題につき、参加者の誰か一人でも正解していれば、イベント成功というものでした。 

 

結果発表と解説は以下のリンクから!

docs.google.com

かっこいい能力を考える!

 『立川茜(たっち)』さんの謎解き以外の趣味として、かっこいい能力を考える事があります!中2の頃に目覚めた趣味だそうで、単語から能力を考えていくそうです!

 例えば、「ブログ」という単語から、生まれるかっこいい能力はコチラ!

 

 深層心理士<ダイブ・ロガー>
その人の深層心理を探り出し記録する能力

 か・・・かっこいい!!

 しかも、なんとこのかっこいい能力即興で作れちゃうのでスゴイです!

『立川茜(たっち)』さんの頭の回転の速さを感じることができました!

 

 ちなみにお気に入りの能力として、

 

十三番目の使徒<ザ・サーティーン>
全てのものに、”選ばれない”能力

 

悪喰<ハウリングイーター>

血禍論<ブラッディリザルト>

甘炎墓<スコッチバターシナモンパイ>

 

 などなどがあるそうです!


 さらに現在、このかっこいい能力を考えることと、謎解きを絡めたイベントを検討中だそうですが、難航しているそうです!

『立川茜(たっち)』さんインタビュー

  忙しい中、TwitterのDMによるインタビューにも応じて頂けましたので、『立川茜(たっち)』さんの人となりが少しでも分かるインタビューをどうぞ!

 

──『立川茜(たっち)』さんの名前の由来はありますか? 

 ある時、美少女になりたいと思い立ち、なりました。 もともと「たっち」というあだ名で活動していたのでそれにあやかり立川という名字にしました。

 茜という名前は単純に好きなのでつけました。 

 

──今後、実施を検討している謎解きイベントははありますか? 

 思っていたより大変だったので、DM公演はやらないと思います笑 

 それ以外の謎解きイベントはどんどん考えていきたいと思っています。 

 

──「謎」を制作する上で意識していることはありますか? 

 心がけていることが2つあって 

  1つは、小謎をただ解かれる存在にしないことです。

 

 「なぜ謎」という議論がありまして、「なぜ謎がそこにあるのか」という謎解き公演でよく言われる問題です。脱出マニュアルが謎になっていたら、「緊急時に使うのになんで謎になっとんねん!」と突っ込まれてしまうわけです。 

 

 だいたいは、ストーリーなどで補足説明がされますが、それとはちょっと違う方法で小謎の存在意義を作れないかいつも考えています。「なぜ謎」の根本的な回答にはなっていないとは思いますが、小謎1つ1つになんらかの付加価値をつけてあげることにしています。 

 

 2つ目は解く人が、ただ謎を解くだけの人にならないように工夫しています。 

 突然ですが問題です 

f:id:tomitakeru:20190625222348j:plain

 図に描かれている目の他に、必ずもう1組の目があるはずです。 それは……

 

お前の目だぁぁぁぁ! 

ここ、大きい文字でお願いします。

 

ウェブで主に活動しているからこそ、解いている人間は現実にいるということを再確認しながら謎解きを作っています。 

※この謎の正解は「X」です 

 

──謎解きとの出会いを教えてください! 

 ルーツは多湖輝先生の「頭の体操」シリーズじゃないかなぁと思います。あとは、マジカル頭脳パワー(歳がバレる)とか。 謎を作り始めたのはNAZOPLAという謎投稿サイトがきっかけです。

 脱出ゲームとしてのルーツはCRIMSON ROOM(歳がバレる)だと思います。 

 

──VTuberの「賀茂川ドイル」さんに謎を提供していたと思うんですけど、繋がりがあるんですか? 

  Vtuberになりたかったのですが、時間と動画編集能力がないので代わりに彼女を全力で応援しようと思いました。諦めずに共演目指して頑張ります(?)

 

──このアイコンもVtuberみたいですよね? 

 ズバリそのつもりで作りました。寝癖のみ本人と一致しています。 

 

──謎を作る上で一番大変な事ってなんですか? 

 デザインです。 未だにペイントを使っております。 そして、いらすとやさんには頭が上がりません。 

 

──ご自身が作られた作品や、他の方の公演や謎でもいいのですが、印象に残っているものはありますか? 

 スクラップさんでは、「さよなら、僕らのマジックアワー」ですね。「なぜ謎」の完璧な回答でした。

 他の団体さんでは「アルティメットクイズショウ」

 持ち帰りでは「DWO TILES

 ウェブでは謎解き王トーナメントの「Cube and Cubes」です。

 一枚謎だと、komeiさんの「f(0)は定義したほうが早い」ですね 

 

──今後の謎解き界隈はどうなっていくと思いますか? 

 大手では技術の進歩によって見たこともないギミックが登場すると思います。 また、演劇団体さんによる謎解き×演劇というジャンルが次に来るんじゃないかなと思っています。

 もともと謎解き公演が一人称的物語体験の要素があるので相性はいいと思います。 一方でブームになればなるほど著作権の問題や謎解きという名前だけかぶった粗悪なものも増えてくると思うので、SNSでの情報共有も大事になりそうです。 

 

──今後の活動の抱負を教えてください! 

 本を出したいです!もし出たら皆さん買ってください! あ、1年以内とかそういうレベルの話ですらないので気長に待っていてください。 

 

──インタビューは以上です!忙しい中、ありがとうございました! 

 ありがとうございました!それでは最後まで読んでくれた方へおまけの謎です。 

 

本ブログ、初の謎

 『立川茜(たっち)』さん、謎の提供ありがとうございます!

f:id:tomitakeru:20190625222354j:plain
 ?に入る9文字の文を考えてください。
 謎の回答は、『立川茜(たっち)』さんのTwitterのDMまでお願いします。

 『立川茜(たっち)』さんの今後の活躍に期待しましょう!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!