とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

『放課後謎制作部』大特集!【部員紹介】

f:id:tomitakeru:20190720175528p:plain

 『───謎を解きたい!という人は色んなコンテンツがありますが、作りたい!という人は独学で考えるしかないような状況であると感じていました』

 

 すべては、立川茜(たっち)さんのあるツイートから始まりました。

 

 今回は、この呼びかけを見て集まった有志たちによる部活動『放課後謎制作部』についての紹介記事になります。

 この記事は、謎制作に情熱を燃やす、制作者達のアツい物語の序章に過ぎません。

 

『放課後謎制作部』の概要

 『放課後謎制作部』は、ツイッターのグループDM内で活動が行われており、2つのグループDMに分かれています。

 

 一つは『謎制作部 部室(旧校舎一階倉庫)』

 部員・顧問を含めて22名が参加しています。(記事投稿時)こちらのグループDMは謎を制作する場所というよりも、制作した謎を見せる場所となっています。

 

 そして、もう一つが『初心者チーム(新校舎屋上)』
 
部員9名、顧問1名の計10名の部屋となっています。(記事投稿時)

 誰かのアイデアを形にしたり、謎制作の基本や踏み入れたことのない制作ジャンルについて顧問から教えてもらったりしているグループDMとなっています。

 実際に、自分が記事を書くためにグループDMに参加した時も、謎を制作している最中で、各々意見を出したりして、ある謎をブラッシュアップしていました。その反面、普通に雑談をしていたりと、まさに部活動だなという印象を受けました。

 

 また、今回特別にブログ掲載用の謎も作成していただきました!部員の皆さん、ありがとうございます!

f:id:tomitakeru:20190722012254p:plain


ぜひ、解いてみてください!

 

 

 さらに『放課後謎制作部』のすごい所は、謎制作の一環として毎日どのように歌えばカラオケで高得点がでるかも研究している所です!そんな事まで謎制作に関係しているなんて・・!と、新発見だらけです。

f:id:tomitakeru:20190720164334j:plain

謎制作の一環

www.youtube.com

 

 『放課後謎制作部』のグループDMに参加してみて本当に思ったことなのですが、

 オンライン上でのやり取りではあるのですが、すごくキラキラしている!青春だなと思いましたし、この『放課後謎制作部』は謎制作してみたいけど制作方法がよく分からないっていう方に必要というだけでなく、今後の謎解き界隈が盛り上がり続けるためにも必要な存在だと思います。

 

 謎解き界隈で需要があるセカンドクリエイター向けのコンテンツを作ってしまう立川茜(たっち)先生はやっぱりすごいですね!

 

 それでは、『放課後謎制作部』内で顧問の立川茜(たっち)先生と部員の方にインタビューを行いましたので、コメントを読んで、部の雰囲気や楽しさを少しでも感じてみてください!

立川茜(たっち)先生からのコメント

f:id:tomitakeru:20190625184529p:plain

コメント

「今の謎解き界は謎を解きたい!という人は色んなコンテンツがありますが、作りたい!という人は独学で考えるしかないような状況であると感じていました。 そこで、謎制作の敷居を下げると同時に、私自身も新しい発想に触れられたらなぁと思い『放課後謎制作部』を創部しました。

 基本的には、ノルマとか目標は決めずにやることをポリシーにしています。 部員自ら共同作品を作りたいとか公演を作りたいといえば見守るつもりです(口を出すつもりもあります)」

 

※立川茜(たっち)先生の詳しい紹介は以下のリンクをご覧ください!

tomitakeru.hatenablog.com

部員紹介

  以下、部員紹介です。紹介順は適当です!

 コメント内容は、

・『放課後謎制作部』に入部した理由

・『放課後謎制作部』での活動について

・将来的な目標
についてです。

 

ナゾ解き作成者

f:id:tomitakeru:20190726172924j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190726173125p:plain

ナゾ解き作成者 さんの名刺謎

【ナゾ解き作成者 さんのコメント】

入部した理由は、謎解き作成のスキルを高めたかったから。

 部の活動は、謎を添削する時に自分が気づかなかった穴を皆が次々に見つけているのが凄い…(⊙⊙)

 将来的な目標は、実際に会場を1つ使って公演をしてみたい。 」

 

FPS@ケモ化中

 

f:id:tomitakeru:20190725165225j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190725165413p:plain

FPS@ケモ化中 さんの名刺謎

FPS@ケモ化中 さんのコメント】

 「入部した理由は謎制作初心者(中級者?)として、謎の作り方を学びたかったので入部しました。

 部の活動は皆さん的確なアドバイスをしていただいてありがたいです。 あとメンバーで公演作りたいです。

 将来的な目標は良質な謎を量産できるようになりたいと思っています。」

 

 

幸運のカトうさぎ

f:id:tomitakeru:20190725164818j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190725164934p:plain

幸運のカトうさぎ さんの名刺謎

【幸運のカトうさぎ さんのコメント】

 「入部した理由 ノリと勢いです。

 部での活動は「他の人は」凄い人達ばかりです。

 将来的な目標は 週謎を持ちたいです」

 

コーチョー

f:id:tomitakeru:20190725164138j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190725164316p:plain

コーチョー さんの名刺謎

【コーチョー さんのコメント】

 「入部理由は 謎解きについて皆で語り合う部…。って、楽しそうだったからです!

 部での活動は 楽しいのは勿論、皆様ホント頼りになって…。謎制作力も高くて、謎制作の励みになってます!

 将来的な目標は学校に「謎解き部」を作るコト!」

 

渡鳥

f:id:tomitakeru:20190723115747j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190723115853p:plain

渡鳥 さんの名刺謎

【渡鳥 さんのコメント】

入部した理由は、こももん(立川茜さん)の作る謎が大好きで、「この人の頭の中どうなってんだろう……パカっと開いて調べてぇ……」と思っていたところに募集ツイートが流れてきたので、即入部届を出しました。 調べつくそうと思います←

 部の活動は、 思っていたよりも多くの中高生が参加されてて、しかも皆さんポンポン謎のアイディアを提案してて、この界隈の未来は明るいことを確信しました。 私も文化祭で謎解きゲームを作る、とかいう青春を送りたかったです……。

 今後の目標については、先のことはあまり考えてないです。来年はますます沼にハマってるかもしれませんし、全然違うことに興味をもってるかもしれません。 ただ、その時々に「おもしろい」と思えることを全力で取り組み続けたいです。 」

  

たんたろ@謎解き

f:id:tomitakeru:20190722014545j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190722014817p:plain

たんたろ@謎解き さんの名刺謎

【たんたろ@謎解き さんのコメント】

入部した理由は、謎の作問力をつけることで自分の謎解き力を上げたいためです!

 入部してからの活動は、先生方が優しく教えてくださるのでどうしたらいいかなどを教えてもらえたり、自分の考えよりいいアイデアをもらえることでモチベが上がって勉強させてもらってます! また形になってないため公開は出来てませんが、テーマを設けてくださることでそれに対応した謎を作ろうという気になってます!

 将来的な目標は、謎解き力の向上させて、今後謎検での得点アップや謎解き公演での閃きを身につければと思ってます! また一つくらいはテーマをつけて小謎、中謎、大謎での流れで作ってみたい願望もあります!」

 

よし@リアル脱出ゲームすき

f:id:tomitakeru:20190722013709j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190722013845p:plain

よし@リアル脱出ゲームすき さんの名刺謎 部内では「デザイン委員」

【よし@リアル脱出ゲームすき さんのコメント】

 「入部した理由は、脱出ゲームによく行くんですが、作る側にも興味が出てきて、でも、1人じゃなかなか作れなくて、悩んでた時にちょうど良い部活を見つけたので入りました!

 入部してからの活動は、 皆さん謎制作経験ありの方も多くて、作るのも解くのも早くて驚きました。 顧問のたっちさんやデザイン委員長のちーさんにアドバイスやアイデアを頂きながら、自分も初めて謎が作れて嬉しかったです。

 将来的な目標は、 もっともっと謎を作れるようになって、一つの物語謎作品を作ってみたいと思ってます。ライン謎とかで。  」

 

みんけんひで

f:id:tomitakeru:20190722012606j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190722012758p:plain

みんけんひで さんの名刺謎

【みんけんひで さんのコメント】
この部の印象は、世代が違うので会話についていけないが、逆に刺激になる。特に、目の前で謎が作られたり解かれていく様を見るのはある種の驚きで、問題を作る上で参考になりそう。 詰将棋もそうだけど、作るというのはある種孤独な作業なので、共同で案を出しあったり、意見を交換する場が必要とされていたのではないかと感じた。それがこの部になってるのではないか。

 将来的な目標は、LINE謎を作ってみたい。前職がSEだったので、覚えれば作れそうに思うが、とっかかりが……。 リアル脱出ゲームを一度はやってみたい。知り合いがいないのでソロ突はハードルが高い。探索も超ポンコツなので。東京に住んでいるから利便性では有利だけど。」

  

  凪@週一に…しようかな…

f:id:tomitakeru:20190722011220j:plain

twitter.com

 

f:id:tomitakeru:20190722011435p:plain

  凪@週一に…しようかな… さんの名刺謎

  凪@週一に…しようかな… さんのコメント

入部理由は謎解きが好きだから、そのままですねw

 部に入部してからは文章系の謎解きと知識系の謎解きを作りました、というかこの二種類しか作ったことないです 

 

f:id:tomitakeru:20190722011823p:plain

f:id:tomitakeru:20190722011903p:plain

 

 将来的な目標はあまり決めてないですが一度ぐらいは謎解きの公演?に参加してみたいです」

 

dent

f:id:tomitakeru:20190722010609j:plain

twitter.com

【dentさんのコメント】

入部した理由は、自分で謎解き作ってみたいと思っていたものの、ノウハウなど何もなくモヤモヤしていたから。

 部の活動については正直、周りの方々のポテンシャル高すぎて、静観一方(;_;)

 短期目標は一枚謎をつくる 長期目標はストーリー謎をつくる」

 

飛龍@受験生なう

f:id:tomitakeru:20190720210922j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190720211054p:plain

飛龍@受験生なう さんの名刺謎

【飛龍@受験生なうさんのコメント】

入部した理由は、楽しそうだったからですね ホンマにそれだけです()

 部の活動については、僕的にはまったりと雑談もありで楽しくやってる感じですね

 将来的な目標は、楽しむことですね」

 

テルル@女子校生大回転

f:id:tomitakeru:20190720191124j:plain

twitter.com

不思議な存在 テルル

 

KURAHA(フォ500謎中!)謎解きと趣味の両立垢(高一)

f:id:tomitakeru:20190720190331j:plain

twitter.com

f:id:tomitakeru:20190720190236p:plain

KURAHA(フォ500謎中!)謎解きと趣味の両立垢(高一)さんの名刺謎

KURAHA(フォ500謎中!)謎解きと趣味の両立垢(高一)さんのコメント

「入部した理由は、楽しみながら色々な謎のパターンを学べるのではと思ったからです。

 入部してからの活動は、謎関連の時はしっかり謎に集中する感じで謎解きに関して誰もが真摯に向き合っています!

f:id:tomitakeru:20190720190240p:plain

KURAHA(フォ500謎中!)謎解きと趣味の両立垢(高一)が制作した謎の一つ

 将来的な目標は、謎解きを解く力と作る力のの地力を上げたいと思っています」

 

タイフ@ガチョ

f:id:tomitakeru:20190725204143j:plain



twitter.com

f:id:tomitakeru:20190720172259p:plain

タイフ@ガチョさんの名刺謎

【タイフ@ガチョさんのコメント】

 「入部した理由は 基本は謎を解く専門なので、謎を作れたらいいなと思って入部しました。あとはまわりの方々が入部していたので。

 部の活動については、謎を作るようになりました。ただ、毎回ミスが多くて… 作問している方々の大変さとすごさを感じましたね。

 将来的な目標は、これからも謎解きを楽しみたい。」

 

 

 部員紹介はここまでです!人数が多くて、このブログで紹介しきれていない部員の方もいるので、別の記事で紹介できたらと思います!

  部員の皆さん、忙しいなかで質問の回答をしていただき、改めてありがとうございました!

 

  『放課後謎制作部』紹介記事は以上になります。いかがだったでしょうか?ここまで読んだら入部したくなってきましたか?「謎を作ってみたいけど、作り方が分からない・・・そんな方はお気軽にお声掛けください!」とのことだったので、興味のある方はぜひ、顧問の立川茜(たっち)先生まで!

 個性的でハイセンスな部員が集まる『放課後謎制作部』の今後の活動に注目です!

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!