とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【脱出レポ】リアル脱出ゲーム✕ラブライブ!サンシャイン!!『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』に参加してきた感想

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20190911142031j:plain

以下、『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』のレポ&感想です。

 

 『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』のオススメPOINT

オススメPOINT

Aqoursファンの方目線

Aqoursのために60分間駆け抜ける

・浦女が実在している

・参加者全員、新曲「冒険TypeA,B,C」収録CDが貰える

Aqoursの学校祭ライブが見れる

・限定グッズを販売

 

リアル脱出ゲーム好きの方目線

・体験重視の公演

・脱出成功した後に見るEDは泣ける

・おまけ謎が割と多め

 

結論:Aqoursファンは一度は参加するべきです!

謎解きの難易度

f:id:tomitakeru:20190911114217j:plain

Aqoursファンの場合

普通~難しい

・リアル脱出ゲーム好きな方の場合

やや易しめ~普通

 

上記はあくまで僕の主観です。

 謎解きが苦手な方でもヒントが時間経過で表示されていたので、安心して謎解きができると思います。

 

 また、次に何をやるべきかも丁寧に説明されるので、リアル脱出ゲーム初心者の方でも最後まで解けるよう工夫がされていました。なので、謎解きが苦手だからと、『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』参加を敬遠するのはもったいないです!ドンドン参加しましょう!

 

 リアル脱出ゲームに慣れている方だと、謎解き的には少し物足りなさを感じるかもしれません。と言っても、コラボ物のリアル脱出ゲームなので作品への没入感が満足度を押し上げてくれるので期待のハードルを上げて参加しても全く問題はありません。

 

あらすじと公演の概要

f:id:tomitakeru:20190911114214j:plain

あらすじ

今日は、浦の星女学院の学校祭。

Aqoursのメンバーのメンバーが中心となり、模擬店やスペシャルライブの準備をしてきた。

しかし、学校祭当日・・・

突然のトラブルによりライブが開催できなくなってしまった!

学校祭はまもなく開幕。Aqoursは話し合いの末、ライブを諦めることを決めた。

 

その様子を見ていた、浦の星女学院の生徒達。

一生懸命準備をしていたAqoursに、なんとか学校祭でのライブをさせてあげたい・・・

そう思い、お客さんとして遊びに来ていたあなたに助けを求めた。

 

「お願いします!私たちと一緒に、Aqoursのステージを作り上げてください!」

 

助っ人に任命されたあなたは、学校祭が終わるまでにライブ環境を整えAqoursにプレゼントすることが出来るだろうか?

 

realdgame.jp

 

公演の概要

開催場所

Zeppで、東京、大阪、福岡、名古屋、札幌で行われます。

公演時間

オープニング、謎解き、エンディング約2時間です。

参加人数

1人~何人でもチームを組んで参加可能です!
個人的には3~4人くらいのチームがオススメです

感想

f:id:tomitakeru:20190911114220j:plain

 正直な話、『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』に参加する数日前にラブライブ!サンシャイン!!のアニメを全て見終えた、超にわかファンの僕でしたが、装飾やアプリ、ストーリーなど全ての物の細部にまでこだわって作られた公演になっており、すごく楽しました。

本当に学校祭に参加している気分

 僕達は、浦女の学校祭のお客さんとして、『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』に参加するのですが、会場内はまさに浦女の学校祭。

 

 占いやラブライブ!クイズなど浦女がそこに存在しているのです!あーんな場所にも入ることもできちゃいます!その場所は本当に必見です!ぜひ、参加してその目で確かめて、Aqoursを感じてください!!

 

 さらに、今回はイベント限定グッズも発売されています。クリアファイル・ラバーストラップ・サイン色紙などなど!

 

 公演に参加しなくても会場に行けばグッズは購入可能なので、グッズ目当てで足を運ぶのも良いですね!

 

 しかし、公演に参加しないと今回の公演の目玉の一つの新曲「冒険TypeA,B,C!!」を収録したCDは入手できないのでご注意を!

 「冒険TypeA,B,C!!」ですが、個人的には結構好きです!

 

www.youtube.com

 

 そして、忘れてはいけないのが『学校祭ライブの中止の危機からの脱出』は、その名の通りリアル脱出ゲームであるということ!

 

 リアル脱出ゲームであるということは、せっかくなら脱出成功(Aqoursのライブを開催)を成し遂げたいですよね!成功した後と失敗した後に見るエンディングでは、感じ方や満足度、達成感が全然変わってくるので、これから一回目の参加をする方は楽しみつつ、脱出成功を目指して頑張ってください!

 

 エンディングは、ストーリー的にちょっぴり泣けちゃいました!

 

 ただ、『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』はリピート参加可能なので、脱出成功・失敗に関わらず、浦女の学校祭でAquorsのライブ開催のために60分駆け抜ける助っ人という舞台を楽しむことが一番大事です!

 

f:id:tomitakeru:20190911114241j:plain

今回、購入したグッズ。クリアファイルとサイン色紙

アプリを使用して謎を解く

 そして今回の『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』ではスマホのアプリを使用して謎を解き進めていくのも大きな特徴です。そのため、いくつか注意点や用意しておくと良い物があったりします!

バッテリーの残りは要注意

 アプリを使用するという性質上、スマホのバッテリーがガンガン消費されていくことが考えられます。そのため、学校祭ライブ中止の危機からの脱出』に参加する前に、バッテリーをあらかじめ充電したり、不安ならモバイルバッテリーを持参することをオススメします。

イヤホン・ヘッドホン推奨

 また公式でもアナウンスは出ているのですが、アプリ上で音声を聞く機会が多いので、周りの雑音でも快適に音声が聞けるようにイヤホンやヘッドフォンを持っていくといいかもしれません。

 

 ただ、イヤホンが無くても問題なく進めていくことはできるので、快適に参加したい方はイヤホンなどの持参がオススメです。

動きやすい格好で

 会場内には、イスやテーブルなどは用意されておらず、いろいろな場所へ歩き回るので、履き慣れた靴で参加するなど動きやすい格好での参加をオススメします

 

Zepp公演だからこその演出

 公演の最後にオリジナル映像のライブが行われます!

 会場ごとに異なった楽曲のライブ演出が楽しめるとのことです。会場がZeppということで、音響がすごくいいです!臨場感たっぷりです!

 

 謎解きとは全然関係はありませんが、ラブライブレードを持っている方が結構居たので、持ってる方は持参してみてはいかがでしょうか?

 

 ライブを楽しむ事ができるのも『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』の他の公演では真似できない、唯一無二の醍醐味ですね!

まとめ

 

f:id:tomitakeru:20190911114226j:plain

鞠莉さん、ごめん。シャイニーしちゃった・・・

 

そうだ。ラブライブ脱出へ行こう。

 

  以上、リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!『学校祭ライブ中止の危機からの脱出』に参加してきた感想でした!

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!