とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【難易度高め!?】リアル脱出ゲーム×HUNTER✕HUNTER『ハンター試験からの脱出』の感想

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20190825215312j:plain

#リアルハンター試験に参加してきました!

  もともと「ハンター✕ハンター」が好きで、今回の『ハンター試験からの脱出』はすごく楽しみにしていました!そして、参加してみたらやっぱり楽しい!少年の心を失いつつあるこの歳になって本当にハンター試験に参加できるとは全く思っていなかったです!

 

 今回のリアル脱出ゲームは、「ハンター試験編」が舞台だったのですが、「ハンター✕ハンター」と言えば、他にもワクワクする面白い話がいっぱいありますよね!

 

 余談ですが『ハンター試験からの脱出』に参加してからというもの、色々と妄想が捗ってしまって、「ヨークシン編」が個人的に一番好きなのでリアル脱出ゲームにならないかなと思ったり、「グリードアイランド編」が一番リアル脱出ゲームっぽいなあとか、「会長選挙編」は、ルーム型でもいけそうかな?とか考えていました(笑) 

 この記事を読んでいる皆さんが好きな話はありますか?

 

 それでは!!ナゾ・コンプレックス名古屋で参加した『ハンター試験からの脱出』の感想をどうぞ!

  ※ナゾコンだけかもしれないですが、500円でクロークが利用できました。

公演の概要

 開催場所は2019年3月9日の東京公演を皮切りに、名古屋(ナゾ・コンプレックス名古屋)、札幌(アジトオブスクラップ札幌)、福岡(西鉄ホール)、大阪(大阪ヒミツキチオブスクラップ)と全国5都市での公演となっています。

 POINT!

 公演時間はオープニング・エンディングを含めて約2時間です。

 難易度個人的には難しめだと思いました。心して試験に挑んでください!

 屋内の公演ですが、動きやすい格好で参加した方がいいかなと思います。

 ④ハンター試験に合格するとハンターライセンスが貰えます。

 ⑤現地で初対面の人と同じチームになることがなく、任意で1~4人のメンバーで参加できる

 

 

 詳細は以下の公式サイトで確認をお願いします!

realdgame.jp

ハンター試験をリアルに体験できるストーリー

『ハンター』とは、怪物・財宝・賞金首・美食・遺跡・幻獣など、

稀少な事物を追求することに生涯をかける人々の総称である。

 

あなたはプロのハンターを目指し、

数百万分の一の難関と言われるハンター試験を受験する。

しかしその会場では、前代未聞の光景が次々と繰り広げられるのであった。

 

発表される、絶望的な難易度の課題。

 

会場に集まった猛者たちによる読み合い、そして殺し合い。

 

不可解な能力によって巻き起こる超常的な事件。

 

そして、受験者の中にいる『原石』を探しに来た、

1人の奇術師の姿……!!

 

あなたは持てる全ての力を使い、

この試験に合格することができるだろうか? 

 

冒頭でも書きましたが、「ハンター試験編」の世界を体験することができます。

※今回の「ハンター試験」は武闘派でない方でも安心して参加できます。

 

www.youtube.com

感想

ハンター試験に参加する前のワクワク感

 ハンターライセンスを売って、一生遊んで暮らすことを目標に、ハンター試験の受験を決意し、運良く名城線という名のナビゲーターに認められて、案内されたのは愛知県名古屋市矢場町。栄や大須に近く、人通りの多いこの町でまさか「ハンター試験」が行われているとは・・・

 

 写真だと分かり難いと思いますが、この禍々しい扉の向こう側がハンター試験会場となっています。この扉を開けたとき、他受験者からの殺気を感じました。(嘘です)

f:id:tomitakeru:20190825224329j:plain

実際はナゾコン1階にあるホールへ繋がる扉

 

 入り口の手前では、先輩ハンターたちが応援してくれました。ズギューンしちゃってる部分に関しては、キルアがいい感じに隠してました。

f:id:tomitakeru:20190825224337j:plain

 

 会場に入ってからは、「ハンター✕ハンター」をあまり知らない同行者に延々と「ハンター✕ハンター」の話をして個人的な気分は完全にハンター試験受験者になっていました。延々と話をされた方はどんな気持ちだったのかは分かりませんが・・・!

 

 会場内の雰囲気はまさにハンター試験会場!
 会場のセットからスタッフさんまで全てがハンター試験使用になっています。

 

ハンター試験開始!

 そして、オープニング映像を見て試験内容が発表されるのですが、最終課題に合格するまでの道のりがなかなか厳しいです!!

 ただ、今回の公演は謎解きというよりも、あくまでハンター試験なので、謎解きが苦手な方でもかなり楽しめると思います!

 

 ただ、ルーキーの自分には全体的に難しい試験でした。

 とにかく、なんやかんやありながらハンター試験終了!

 

 ズバリ!今回の結果は・・・

 

不合格!(脱出失敗)

悔しい・・・!でも、楽しい!

 

 展開は「ハンター✕ハンター」っぽくて楽しかったですし、試験官の方達の雰囲気もまさにハンター試験!という感じですごく良かったですし、試験内容もすごくハンター試験にありそうなものになっています!謎の部分に関してもちゃんとリアル脱出ゲームだったので、すごく満足度は高いです!

 

 賛否ありそうな場所がなかったとは言わないですが(笑)

 あくまで試験なので!

 

公演参加後に改めて思ったこと

 『ハンター試験からの脱出』はリアル脱出ゲーム好きにはもちろん、「ハンター✕ハンター」好きの方も絶対に楽しめる公演になっています!毎回書いている気もするのですが、ここ最近のリアル脱出ゲームのコラボ作品の・・・・

 

没入感エグすぎぃ!(ズギューン)

 

 リアル脱出ゲームは、没入感が凄くて面白い。

 だからこそ!!次は脱出できるように頑張りたい!

 公演に入り込みすぎると、成功した時に「良かった~」って泣きそうになっちゃうのは、リアル脱出ゲームあるあるですよね!?

 

 今回は「ハンター試験編」で念能力取得前だったので、もし続編があったら念能力が使いたい!(笑)

同行してくれたYさんの感想

「いつもの謎解きとは違う感じがしました!合格者さんはやっぱりすごい!

 

www.youtube.com

まとめ

・「ハンター試験」を受けたい人にオススメ

・「ハンター✕ハンター」をぜひ読んでみてください!

・コラボ物の満足度のハードル上がりまくり問題

・画像が無くなったら、とりあえずYouTubeのリンクを貼って場を持たす手法を身に着けました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 オススメの関連記事

親子で楽しめる事間違いなし!ポケモン脱出!

【ポケモン脱出】リアル脱出ゲーム×ミュウツーの逆襲EVOLUTION「ミュウツーの城からの脱出」の感想 - とある謎解き好きの超雑記ブログ


没入感がすごい!最高のリアル体験!

【ネバランの世界を再現】リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド『偽りの楽園からの脱出』に参加してきた感想! - とある謎解き好きの超雑記ブログ