とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

「脱出ゲームメーカー」が難しいけど楽しい件

 正直、「リアル脱出ゲーム」は好きだけど、「脱出ゲーム」は難易度が高くて解けないので、今まで敬遠してきましたが、「第二回謎解き制作者対抗戦 脱出ゲームメーカー部門」が開催されているということで、久しぶりに遊んでみたら楽しかったので、今日は「脱出ゲームメーカー」について思ったことを書いていきたいと思います。

※クリアできるとは言っていない

 

 

 みなさん、「脱出ゲーム」というとどんな物を想像しますか?

 自分はある部屋に閉じ込められて、その部屋を探索しながら脱出していくというものです。(ほぼ皆そうですよね)そこにはストーリーとかは特に存在しないで、淡々と探索をして進めていく。みたいな!

 「脱出ゲーム」=ストーリーが無い物という固定概念があしました。その固定概念が今まで「脱出ゲーム」を敬遠してしまっていた一つの理由かもしれません。

 

 しかし、そんな固定概念を「脱出ゲームメーカー」が吹っ飛ばしてくれました!

dasshutsu.games

 

 「脱出ゲームメーカー」に投稿されていた作品は淡々と脱出を目指すっていう作品でなくて、しっかりとストーリーが作り込まれている作品が多くて、正直驚きました。

 

 全然今までのイメージと違う!!というか、すごく自由度が高いっ!!ある部屋に閉じ込められて「はい、脱出して」じゃなくて、色々な設定の作品を遊べちゃうのはもちろん、絵や画像があるからこそ、今自分がどういう立場になっているかも想像しやすいです。

 

 なので、絵が上手に書けたり、写真を撮るのが上手な謎制作者さんとか団体さんが「脱出ゲームメーカー」で作品を作った時のクオリティがすごい事になりそう!

 ただ、作るのは大変そうです・・・!

 

 そして、「脱出ゲーム」はやはり探索が難しいっ!ルーム型の「リアル脱出ゲーム」で「そんな所にレンチ隠すのは頭おかしくない?」(褒め言葉)と思ったりで探索の難しさは知っているんですが、「やっぱりゲームでも難しい!(笑)」

 探索力を鍛えたいっていう方にもオススメできるかもしれません!

 

 こういうアプリだからこそ思うのですが、そのうち、「脱出ゲームメーカーVR」とか出来たりするのでしょうか?楽しみです

 VRが謎解きのスタンダードになって地方と首都圏の謎解き格差が解消されたりしないかなあと思ったりもします。

 

 後、たくさんの作品をプレイしている訳ではないので、違ったら申し訳ないんですが、BGMとか効果音があれば臨場感とかも出て楽しめるのになあと、ちょっと思ったりしました。付けられるならごめんなさい!

 

 ざっくりとではありますが、感じたことを書かせてもらいました!

 僕のように「脱出ゲーム」は苦手だったり、敬遠している人も楽しめると思うので、お時間があれば是非プレイしてみてください!

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!