とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【脱出レポ】リアル脱出ゲーム✕名探偵コナン『紺青の美術館からの脱出~もう1つの真実編~』に参加してきた感想

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20190720214140j:plain


こんな舞台裏があったのか・・・今度は美術船Seven Oceansの『船員』として怪盗キッドに協力!

『紺青の美術館からの脱出~もう1つの真実編~』に参加してきました!

 『紺青の美術館からの脱出~もう1つの真実編~』のオススメPOINT

オススメPOINT

・本編に比べてより怪盗キッドと協力している気持ちになれる

・本編と繋がってくる部分が分かると楽しい

公演の概要

本編の記事はコチラ

tomitakeru.hatenablog.com

公演の概要

開催場所

日本各地

realdgame.jp

公演時間

オープニングや解説を含めて約2時間

※本編と同時開催のため、会場では本編のオープニング・エンディングが流れます。

参加人数

1チーム6名のホール型公演

謎解きの難易度

 難しい
※個人的な感想です。本編と比べて少し難しかったように感じました

感想

リベンジならず

 まず初めにお伝えしなければいけないことがあります。
 今回の公演はコナンとコラボしたリアル脱出ゲームでは初めての脱出成功!

 

 ・・・とはいきませんでした!(泣)

 

 例によって脱出失敗という結果に終わり、怪盗キッドの最高の協力者になることはできませんでした。悔しい!!

 

 「本編」も「もう1つの真実編」も最後の最後、脱出成功に手が届きそうなところ、もう指先は触れているくらいのところまではいったのですが

 

 あと一歩・・・本当にあと一歩足りずに撃沈しました。悔しい!

 さらに、今回はフォロワーさんに誘われ、

 初のグルチケ参加!(完全に個人的な話)

 なので今回は、最高で脱出成功、最低でも脱出成功くらいの意気込みで望んだのですが・・・

 

 ただ、グルチケの魅力が少し分かったような気がしました。

 

 ほぼ初対面のような状況だったのですが、一人や二人で参加する時に比べて妙な安心感があるというか、「このメンバーは皆謎解き好きだし、難問が出てきても誰かが何とかしてくれるだろう」という大船に乗ってる感(美術船Seven Oceansだけに)がありました!

 

 フォロワーさんに会うという経験もなかなか無いので、新鮮で単純に楽しかったです。今後も気軽に誘ってくれると嬉しいです(笑)

本編よりも協力してる感がある

 そして、今回の「もう1つの真実編」は本編が行われている中で同時進行でストーリーが進んでいるわけですが、「本編」に比べて怪盗キッドに協力している感がありました。

 

 「本編」も怪盗キッドと協力している気持ちに十分なれるのですが、「もう1つの真実編」は、さらにその裏で協力しているので・・・!

 

本編と繋がるもう1つの物語

 ここで繋がってくるのか~って思えちゃいます!

新しい技術と共にリアル脱出ゲームは進化する!?

 今回の公演とは関係なく思ったことなのですが、リアル脱出ゲームに限らず、色々なことって、新しい技術が生まれるたびに、どんどん可能性が広がっていきますよね!

 

 リアル脱出ゲームや謎解きで言えば、紙ベースからスマホタブレットを使用する謎解きが増えてきたり。

 

 これから発明される新しい技術、もしくは今も存在する技術と謎解きのフュージョン!!

 

 楽しみです。

同行してくれたYさんの感想

学芸員とは違う視点でキッド様をサポートできて楽しかったです!!」

まとめ

 

 やっぱりコナンのリアル脱出ゲームは難しい

  

 今回の公演に参加して、見事脱出成功した方、おめでとうございます!本当にスゴイと思います!そして羨ましい!

 

 最近、全然脱出成功できていないので、そろそろ脱出成功を目指したいです!

 以上、リアル脱出ゲーム✕名探偵コナン『紺青の美術館からの脱出~もう1つの真実編』に参加してきた感想でした。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 文:はなまる@謎は解けない(@tomitakeru)