とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【ネバランの世界を再現】リアル脱出ゲーム×約束のネバーランド『偽りの楽園からの脱出』に参加してきた感想!

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

 

f:id:tomitakeru:20190718224144j:plain

光が反射してしまったポスター

 『偽りの楽園からの脱出』は今まで参加してきたリアル脱出ゲームの中で、

過去最高の没入感でした!!(毎回書いてる気がする)

 本当に・・・あの空間にはハウス、ママ、家族のような仲間たちが存在していました。以下、『偽りの楽園からの脱出』の感想です

約束のネバーランドとは

STORY

母と慕う彼女は親ではない。

共に暮らす彼らは兄弟ではない。

ここグレイス=フィールドハウスは、親のいない子供たちが住むところ。

血のつながりはなくても、ママと38人の兄弟が幸せな毎日を過ごす、かけがえのない家。

しかし、彼らの日常はある日

突然終わりを告げた…… 

 

neverland-anime.com

ストーリー

「楽園だと思った世界は、全て偽りだった」

 

とある小さなハウスで暮らす子どものあなたは、

エマという少女から送られてきた一通の手紙によって

平和な日常が”造られた世界”であったことを知る。

 

「私たちは大人になれない。そんな運命…認めない!」

 

一緒に暮らす仲間、

そして離れた場所に暮らすエマと協力し、

全員でこのハウスから抜け出すことを決意する。

 

昼夜問わず続く準備。

日に日に厳しくなる”優しい”ママからの監視。

決行の日までは残り僅か…。

 

最後まで仲間を信じ抜き、

1回限りのチャンスを成功させることはできるのか。

命をかけた脱獄計画が、今はじまる!

 

realdgame.jp

www.youtube.com

感想

 冒頭でも言いましたが、『偽りの楽園からの脱出』は、没入感がすごいんです!

 本当にハウスの中でママの目を掻い潜って、仲間たちと協力してハウスから脱獄する。この体験ができちゃうんです!すごい・・・!本当にすごい!

 

 正直、『偽りの楽園からの脱出』に参加してから数日経ってからブログを書いているんですが、思い出すだけで鳥肌が立つくらい、ワクワクドキドキがいっぱいでした。当日に感想をブログに書けば良かったと少し後悔しています(笑)

 

 謎自体は、あんまり無いので、謎解きを楽しみに参加すると、少しがっかりするかもしれませんが、各々役割があったりするので、ソロで行っても楽しめるのではないかなと思います!

 

 詳しく言えないですが、最終局面は、喉がカラカラになるくらいの緊迫感があってすごいんですが、なにより本当に自分たちが物語の主人公になっていました。

 

 そんな体験、普段できますか!?

 漫画の主人公とかなれないじゃないですか!?普通!!
 この公演、凄すぎますよ!!ねえ!?

 本当に「リアル脱出ゲーム」って非日常を体験できるし、楽しい。

 これだけ楽しい体験ができるなら

 絶対に謎解き要素が必要って訳ではないかなと、思いつつあります(笑)

 

 人によって好みの「リアル脱出ゲーム」は色々あると思いますが、僕は『偽りの楽園からの脱出』のような公演すごく好きです!大好物です。

 

 公演前日の夜から、一人で約束のネバーランドの世界観に入り込むために、マンガの冒頭に出てくるノーマンの「おはよう エマ」というセリフを虚空に向かって連呼していたので、より、『偽りの楽園からの脱出』に没入できたかもしれないです!

 

f:id:tomitakeru:20190718224803j:plain

 

 とりあえず、一言!

 なかなか土日のチケットが取りづらいかもしれませんが、『偽りの楽園からの脱出』は、約束のネバーランドファンの方に超オススメです!ぜひ、約束のネバーランドの世界を体感してみてください!

 

実際どうだった?

  ここまで長々と感想を語らせて貰いましたが、実は・・・

 

 脱出失敗でした(笑)

 

 残念!もし『偽りの楽園からの脱出』に脱出成功できていたら、しばらくブログの内容が約束のネバーランド絡みの内容になっていたと思います。

 

 ただ、小道具とかハウスの中もしっかりと作り込まれているし、ママもママで怖いし美人だし、本当に満足度はめちゃくちゃ高いっていうのが素直な感想です。ホール型の公演でなく、ルーム型だからこその楽しさだったんだろうなと思います。

 

 ちなみに、最近のコラボ物の「リアル脱出ゲーム」では当たり前になりつつあるかもしれませんが、フルボイスでした!

  あと、グッズも充実しているんですが、映画を観に行くとパンフレットを買いがちな人間なので、個人的には今後の公演でも「パンフレット」は出してほしいなと思いました。

同行してくれたYさんの感想

 「あと少しだったからすごく悔しい!ママがめっちゃ可愛かった💕 」

まとめ

 ・没入感がすごい 

 ・「約束のネバーランド」ファンに超オススメ

 ・「リアル脱出ゲーム」好きにも超オススメ

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。