とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【ポケモン脱出】リアル脱出ゲーム×ミュウツーの逆襲EVOLUTION「ミュウツーの城からの脱出」の感想

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20190814123758j:plain

ポケモン脱出 に参加してきました!

  マサラタウンに「さよなら、バイバイ」してからどれほどの月日が経ったでしょうか。初めてポケモンに触れたあの日から僕は画面を通して色々な冒険をポケモン達と経験してきました。

 時には目の前が真っ暗になったり、裏技なるものを見つけたり。画面で隔てられてはいけるけど、楽しい事、悲しい事、悔しい事、本当に色々な事を共有してきました。

 それでも、ポケモン達は画面から出てくることはないし、僕も平凡な毎日を積み上げて、少しずつ大人になってポケモン達との距離も開いていって。

 

 そんな中、先日ナゾコンプレックス名古屋でミュウツーの城からの脱出』に参加して、遂に実際にポケモン達と冒険をすることができました!!うれしい! 

 今日はそんなミュウツーの城からの脱出』の感想について書いていきます!

 

公演の概要

 ミュウツーの城からの脱出』は、2019年7月3日の東京公演を皮切りに全国23都市で開催されています。(地元の静岡県で公演が無い事がちょっとショック)

 

 さらに今回は、「スタンダードテーブル」とファミリーでも楽しめる「ファミリーテーブル」を選ぶことができます。実際に自分が参加した公演でも小学生くらいの子が家族と公演を楽しんでいてすごく微笑ましかったです!子供の声ってすごく大きくて元気だなと改めて思いました(笑)少しずつ子供たちにもリアル脱出ゲームの面白さが伝わっていったら嬉しいですね!

 

 そして、当たり前のように全てフルボイスになっています!フルボイスだと臨場感が全然違いますね!

 

 オリジナルグッズも充実しているので、ポケモンファンの皆さんはぜひ!自分もファイルを買っちゃいました(笑)東京ミステリーサーカスではオリジナルフードもあるそうです!

 

 練習問題も公式サイトにありますので、ぜひチャレンジしてみてください!

realdgame.jp

ストーリー

 ある日、あなたの元へ招待状が届いた。

 

あなたを前途有望なポケモントレーナーと見込んで、パーティーにご招待します。

 

誘われるまま、城にたどり着いたあなたを待ち受けていたのは、

最強を自負する伝説のポケモンミュウツー

 

「この城から脱出したければ、お前の強さを証明してみせよ」

 

はたして、ミュウツーの本心とは…?

キミはすべての謎を解き明かし、ミュウツーの城から脱出することができるのだろうか。

 

 映画に繋がるプロローグ的なストーリーになっています。

 

www.youtube.com

感想

 完全に個人的な話ですが、6月に参加した「惑星オリオンからの脱出」に成功して以来、約束のネバーランド名探偵コナンと連続で脱出失敗しているので、今回は公演に参加する前に大須にある、縁結びに効果があるという「三輪神社」にお参りをしてミュウツーの城からの脱出』は成功できますようにとお願いしてきました。(実力で脱出困難のため、神の力に頼る男)

 

miwajinnjya.com

 

 そのご利益があってか、バリバリに謎を解いていくチームメイトと同卓になることができて、時間的に余裕を持って謎を解いていくことができました!

 謎の難易度は、個人的にそこまで難しくないと感じました。

 

 謎は、実際にポケモントレーナーになってポケモン達と協力しながら進めていきます!まさか、本当にポケモントレーナーになれる日がくるとは・・・あの瞬間は本当に感無量でした。

 子供の頃の妄想をリアルで体験させていただき、本当にありがとうございます!忘れかけていた夢を叶えることができました(笑)

 全国、いや全世界のポケモントレーナーに憧れる方たちにぜひミュウツーの城からの脱出』に参加してほしいと思います!

 

 そして、やっぱり最後の謎は一筋縄では解けなくて、チームメイト皆で「うーん、うーん」と考えながらも今回は見事・・・

 

脱出成功!!

 

 約2ヶ月ぶりの脱出成功にテンションめちゃめちゃあがりました。チームメイトの皆さん、改めてありがとうございます。

 

 「ミュウツーの逆襲」を元にしている公演になので、ポケモン達との絆というテーマがあると思われますが、やっぱりそういうシーンで少しウルッときちゃうんですよね(笑)

 ストーリーも良くて、没入感もあるミュウツーの城からの脱出』は本当に楽しい公演でした!子供達や謎解き初心者の方にもオススメです!

同行してくれたYさんの感想

ピカチュウかわいい!最初は恥ずかしかったけど、恥ずかしさもなくなるくらい盛り上がりました!!!」

 

www.youtube.com

まとめ

ミュウツーの城からの脱出』は、

・実際にポケモントレーナーになれる!

・子供や謎解き初心者さんにオススメ!

・「ミュウツー城」って言ってしまいがちだけど、正式には「ミュウツーの城」

 

久しぶりの更新ですが、

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

感想や意見、要望などあれば、コメントやツイッターでメッセージを送ってくれると嬉しいです!