とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

『箱なぞフェスタ3』に行ってきました!

 

f:id:tomitakeru:20190717013708p:plain

 2019年7月13(土)、14(日)の二日間、名古屋で『箱なぞフェスタ3』が行われ、僕は14日・後半の時間に遊びに行ったので、その感想を書いていきたいと思います!

 

 

 「箱なぞフェスタ」に初参加ということで、1日中、がっつりとは楽しんでいないのですが、めちゃくちゃ充実した時間を過ごすことができました。改めて、スタッフの方、謎制作者さん、一緒に遊んでくれた方、本当にありがとうございました!

 

 「箱なぞフェスタ3」に参加して、謎が面白かった!という感想は当然あるのですが、この感想以外に、「箱なぞフェスタ3」はなんだかオフ会みたいだなと思いました。

 というのも、ツイッター上で名前を見たことある方(一方的に知ってる)がチラホラいて、「あーあの人か!」という事が何度かありました(笑)

 と言っても、コミュ障なので、「ツイッターの〇〇です~!フォローしてます~!」みたいに話しかける事は、できませんでした!

 誰か、ほんの少しの勇気を分けてください!

 

 そして今回、遊んだ謎は4つで、

メルエ「BOX MEからの脱出」箱なぞ

メルエ「アニマルげっちゅう」周遊謎(途中まで)

「Momiさんのからくり箱」箱なぞ(公演ではなく、無料で遊べた)なぞのつみき「アナログ脱出ゲーム」箱なぞ

 

です!!

 

「箱なぞフェスタ3」の概要

箱なぞフェスタの概要については、以下のリンクを参照してください。

twitter.com

hakonazofesta.wixsite.com

良い意味でぶっ飛んでた「BOX MEからの脱出」

f:id:tomitakeru:20190717012853j:plain

 『箱なぞフェスタ3』で最初に参加した公演は、メルエ「BOX MEからの脱出」です!

 メルエという団体名は知っていたのですが、どういった公演をするのか、団体の特徴などについては情報0での初参加となりました。

 

 そして、部屋に入った時の衝撃は忘れることはできないと思いますし、今後、どんな謎解き公演に参加したとしても、あの衝撃を超えるモノには出会えないような気がしています。個人的には伝説の公演になりました。ありがとうございます!

 

 この公演の僕個人の印象は、

猟奇的で狂気に満ち溢れた公演です(笑)

 

 小学生以下の子だったらトラウマになっているかもしれません!

 ただ、箱なぞはクオリティが高いので、ぶっ飛んだ設定とすごく絶妙なバランスの上に成り立っている感じがしました!

 

 個人的な意見ですが、開かれた場所でないとコミュニティとか組織って成長しないっていう自論があったのですが、この公演に参加して、逆に閉じられた場所でないと尖っていて良い意味でぶっ飛んでいるモノってできないんだなと、新たな考え方を持つことができました(笑)

 

 メルエの「アニマルげっちゅう」でも遊んでいたのですが、こちらは時間的に終わりそうも無かったので、諦めてしまいました(笑)

 

え!?無料で遊べちゃうんですか!?「Momiさんのからくり箱」

 おそらくMomiさんに声を掛けられ、次に参加したのが「Momiさんのからくり箱」

 デザインが可愛くてめっちゃインスタ映えしそうな箱です!

f:id:tomitakeru:20190717012856j:plain

 

 ただ、この可愛らしいデザインとは裏腹に謎はえげつなかった・・・

 結局ヒントを貰って、なんとか解くことができました(笑)

 

 箱なぞのギミックの面白さをぎゅーっと詰め込んだ楽しい箱でした!無料で出来ちゃうのはお得!

 

神様視点で解く脱出ゲーム「アナログ脱出ゲーム」

 最後に参加したのが、なぞのつみき「アナログ脱出ゲーム」です!

 デジタル脱出ゲームが、パソコンやスマホ上のものを指しているのであれば、まさにこの公演は「アナログ脱出ゲーム」という名がピッタリでした!

 

 神様視点で解けるので、壁を一度に一面ずつしかみれないという地味にストレスな部分がないのですごく楽しかったです!

 

まとめ

・『箱なぞフェスタ』、めちゃくちゃ楽しかった。

・次も名古屋での開催だったら参加したい。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!