とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【楽しかったでござる】博物館明治村✕るろうに剣心✕リアル脱出ゲーム『修羅潜む京都からの脱出』の感想でござる

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20191101201135j:plain

realdgame.jp

以下、『修羅潜む京都からの脱出』のレポ&感想です

 

『修羅潜む京都からの脱出』のオススメPOINT

オススメPOINT

・「るろうに剣心」好きなら絶対楽しめる!

・周遊型の謎解きだけど没入感あり!

・グッズが良い!

 

公演の概要と物語

www.youtube.com

公演の概要

開催場所

愛知県犬山市博物館明治村

2019年12月15日まで

所要時間

公式サイトの所要時間目安は2~3時間となっています。

個人的には、早ければ2時間、ゆっくりやれば4時間くらいかなと思います

明治村の開村時間に注意してください。参加受付は開村の15分後です。

参加人数

何人でも参加OKです!
友達や家族、恋人を誘ってゆっくりと謎解きを楽しんでください!

物語

明治維新、それは新しい時代への大きな変革。

激動の時代のなかで、志々雄真実は明治政府への復讐と転覆を企てていた。

 

神谷活心流門下生のあなたは、剣心や薫とともに志々雄の計略を阻止するため、京都に向かう。

そこで待ち受ける志々雄真実の計画とは――。

 

あなたは相楽左之助や巻町操などの仲間たちとも協力しながら、

志々雄の手下である「十本刀」との闘いに挑む。

あなたは、闘いの歴史渦巻くこの町を志々雄の企てから守り抜くことはできるだろうか。 

 

感想

f:id:tomitakeru:20191101205034j:plain

謎解きキット販売場所の「宮津裁判所法廷」前にて。左は左之助

謎解きキットが巻物でござる

今回の公演の特徴的な要素として、謎解きキットが「巻物」という点があります!

 

この巻物の謎解きキット、丸めておけば持ち運びやすいのですが、全部広げるとまあまあ大きいです(笑)個人的に巻物の謎解きキットは初めてだったので斬新だなあと思いました。

 

なかには、「るろうに剣心」は忍者モノの作品でもないし、時代的にも文明開化しちゃってるし、なんで巻物?って思った方がいるかもしれません。

 

確証はないのですが、コミックスのあらすじのページが巻物のデザインになっているので、そこから今回の巻物の謎解きキットになったのではないかと勝手に思っています。

f:id:tomitakeru:20191101204931j:plain

るろうに剣心」コミックスのあらすじページ

そういう細かい所を拾ってくれるのが「リアル脱出ゲーム」のスゴイところですよね!

巻物になってる理由が違っていたらごめんなさい!あくまで一説ということで!

土日祝は混むかもしれないでござる

僕は日曜日に参加したのですが、結構混んでいました!

 

どこが混んでいたかというと、まずは謎解きキットを販売している。「宮津裁判所法廷」です。10時半くらいに到着したのですが、すでに建物の裏まで列ができていました

 

キットを買うだけでも数十分かかりました。(夕方はさすがに空いてました)

 

そして、今回の謎解き何箇所か公式サイト的に言えば試練が待ち受けているのですが、そこも結構混んでいました。

ディズニーランド並に混んでる訳ではないですが、数十分は待つことになったので、さくさく謎解きを進めたいよ、という方は早めに謎解きキットを購入することをオススメします。

謎解きよりも没入感重視な感じがしたでござる

『修羅潜む京都からの脱出』の難易度に関しては、これまで明治村で行われた謎解きに参加している謎解き修羅の方々なら難しくはないと思います。

 

謎解きに慣れていない方でもヒントが充実しているので、サクサクと進めることができると思うので安心してください!

そして、今回の公演は周遊型の謎解きなのですが、従来の周遊型に比べて没入感があると感じました。

 

公式サイトにも書いてありますが、なんと言っても

 

圧倒的な臨場感を体感せよ!

 

です。

 

体感をする事ができるんですよ!!

あんなことやこんなことが!

るろうに剣心」好きな方、本当に参加してほしいです!

特に子供の頃、

「天翔龍閃」とか「牙突」とか真似してた方々!

・・・僕です!!(笑)

 

さらにリアル脱出ゲームに関係なく、明治村が今「るろうに剣心」と連動したイベントを行っているので、村全体が「るろうに剣心」に染まっているのもいい感じでした!

 

僕が行った日は、たまたま剣道大会も行われていたので、「るろうに剣心」感が増しましでした!

グッズも充実でござる。売り切れ御免

f:id:tomitakeru:20191101205038j:plain

るろうに剣心」のイベント開催中ということで、リアル脱出ゲームに関係なくグッズが販売されていました!

 

アクリルキーホルダーの一部やステッカーシートは売り切れでした。次回入荷予定があるのかはわかりませんが・・・!

 

そして、自分はリアル脱出ゲームの定番グッズの「謎付きクリアファイル」を購入しました!

 

今回の「謎付きクリアファイル」結構オススメです!

今までの「謎付きクリアファイル」にはないギミックがあったので、解き終わったときに「おーすごい!」となりました。

 

どんどん「謎付きクリアファイル」のクオリティのハードルが上がっている気がするのですが、大丈夫なのでしょうか!?

 

グッズで言えば、ステッカーシールが売り切れていたのが地味にショックでした・・・ナゾ・コンプレックス名古屋に売ってるかもしれないですが!

 

動きやすい格好で行くでござる

f:id:tomitakeru:20191101205040j:plain

外を歩くことになるので、動きやすい格好で参加してくださいね!

 

名鉄を使って明治村へ行くならお得なチケットが販売されています!

realdgame.jp

同行してくれたYさんの感想でござる

るろ剣知らないけど楽しめました!今回はそんなに歩かなかったから良かったです!」

まとめでござる

f:id:tomitakeru:20191101205023j:plain


心を揺さぶる至高の体験があなたの参加を待っています!

お時間があれば是非、参加してみてください!

 

以上、博物館明治村るろうに剣心✕リアル脱出ゲーム『修羅潜む京都からの脱出』の感想でした!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

文:はなまる@謎は解けない (@tomitakeru) | Twitter