とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【まさかの同率一位!】第二回謎解き制作者対抗戦 LINE謎部門 優勝者インタビュー

 

f:id:tomitakeru:20190601130822j:plain

 2019年6月1日~6月8日にかけて行われたナゾトキヤさん主催の「第二回謎解き制作者対抗戦 LINE謎部門」の結果発表が6月9日正午に行われ、

 

f:id:tomitakeru:20190609235226j:plain

計168の投票が集まりました!

ぜろにょん さん

 さん

の2名がそれぞれ44票を獲得し、秀作が揃う中で見事1位に輝きました!

 

 今回は、優勝者両名にインタビューを行ったので、インタビュー記事を掲載したいと思います!

 


 さらに!!

 

 エキシビジョンのLINE謎を制作したまゆりです。さんからもコメントを頂くことができたので、そちらも合わせてお読みください!

 

 「第二回謎解き制作者対抗戦」速報は主催のナゾトキヤさんのTwitterから!

twitter.com



 「第二回謎解き制作者対抗戦」の概要についてはコチラの過去記事も参考にしてください!

tomitakeru.hatenablog.com

 

 ぜろにょんさんインタビュー

f:id:tomitakeru:20190610004323j:plain

まずは、LINE謎初制作で見事1位に輝いたぜろにょんさんのインタビューからです!

今回制作したLINE謎はコチラ↓

 

 

──「謎解き」が好きになったキッカケは?

 進撃の巨人の漫画を買ったときに帯にリアル脱出ゲーム『ある城塞都市からの脱出』の広告があって、友人とそれを見て行ってみようかという話になり、そこからずぶずぶと謎解きにハマっていきました

 

──今回、初めてLINE謎を作ってみよう!という気持ちになったキッカケは?

 色々と設定とか世界観とか考えるのが好きで、以前から作りたいなーとは思っていました。でも実装が苦手で……笑 ここで企画に参加しなければ(実装が苦手なので)なかなか作ることはなさそうだな、と思って参加しました セルフで背中を押した感じです笑

 

──今回、SF風の作品が多い中、RPG風の作品を作り、他の制作者さんと一味違う切り口だなと感じたのですが、もともとRPG風にしようとか、イメージ的なものはあったんですか?

 絶対他の人はタイムマシンとかで来る、と思ったのであえて変化球で行こうと思ってました。 まずテーマを見て最初に思ったのが『ゴールからスタートしたい』でした。そこからあれこれ思考して行き着いたのがRPGでした。結局"アレ"って時間旅行なのでは?と思い、そこからどんどん組み立てていった感じです。

 

──LINE謎を作る際に注意していたことや意識していたことはありますか?

 『ゲームからのだっしゅつ』であって、『なぞなぞRPG』ではない、ということだと思います。あまり描きすぎると読みづらいし、ログも流れてしまうので、1つ1つのストーリーを短くしました。 あとリアリティとインパクトは意識して作りました。

 

──今回のLINE謎で一番作るのに苦労した事はなんですか?

 執筆です。自分の文章力にとても自信がなくて、展開が早すぎるんじゃないか、セリフが不自然なんじゃないか、などすごく考えて何度も書いたり消したりしてました。

 

──個人的に謎が難しいと感じたのですが、謎の難易度設定については何かコダワリ等ありましたか?

 LINE@に思いついたままに物語を書き、その流れで謎も作っていました。なので謎はほんとにただの即興謎みたいな感じです。ある程度物語の流れからワードを拾ってきたりしてそのテーマで考えたりみたいな感じです。あと新規性は大事にしました。見たことあるような形式をそのまま使うのもただの作業になってしまうかな、と考えました。そのせいで難易度が高くなってしまったのかもしれないです。作ってる中で難易度が高いな、とは思ってもいませんでした。経験のなさが表れてしまったと痛感しています。

 

──今回、他の制作者さんの作品で、すごいな、こういう作品作りたいなと思った作品はありますか?

 やっぱり福さんの謎がすごいなと思いました。すごくキャラが際立っていて、すごく楽しかった印象です!それに謎もヒントもとても綺麗で……。これは適わない……と思っていたので肩を並べることができてびっくりしています!

 

──今後、LINE謎はどうなっていくと思いますか?

 今後LINE謎は作りづらくなってしまうのではないかと心配しています。LINE@がビジネス?の何かと統合され、iPhoneではできなくなってしまいました。スマホで手軽にできていたのに突然できなくなってしまって僕も困っています。

 

──もし、第三回の対抗戦があったら、参加しますか?

 是非参加させていただきたいです……!今回ゲームからのだっしゅつを作って多くの方から感想をいただき、大変嬉しかったです。それにやっぱり設定とか世界観とか考えるのが好きなのでまた作りたいなと思っています。

 

ぜろにょんさんの今後の活躍はこちらでチェック!

twitter.com

 

福さんインタビュー

f:id:tomitakeru:20190610005200j:plain

続いて、Twitterのアイコン画像が可愛らしい福さんのインタビューです!

今回制作したLINE謎はこちら↓

 

──「謎解き」が好きになったキッカケは? 

 謎解きが好きになったのは、スクラップさんの「人狼村からの脱出」に参加して、時間ギリギリで成功できたのがキッカケです。とても楽しかったのでその後にもイベントに行ったところ、脱出失敗が続いて、さらにはまりこんでしまいました(笑)

 

──謎を作ってみようという気持ちになったキッカケは?

 失敗が続いたので、練習もかねて謎を作ったりしていたのですが、ちゃんとした(?)謎を作るようになったのは、ナゾともカフェさんの持ち帰り謎を解いた後に、自分だったらどんなものを作るか考えたのがキッカケでした。

 

──ツイッターで謎を公開したり、LINE謎を作るようになった経緯は?

 ツイッターやLINE謎は、他の制作者さんの謎に感銘を受けたところが大きいです!あとは皆さんの感想がきけるのが嬉しくて! 公開するようになったのは去年の夏からなのですが、その前に地元の「謎屋珈琲店」さんに謎を提供させてもらえたことがありまして、その反応がツイッターで見られたのがすごく嬉しかったんです!

 

──謎を作る上で注意していることはありますか?

 ともかく楽しいものになるように注意しています!せっかく時間を使って解いてもらうので、少しでも「いい気分」になってもらいたくて。

 

──今回のLINE謎はバックトゥーザフューチャーをモチーフにしていると思うんですが、思い入れがあるんですか?

 バックトゥーザフューチャーは大好きなんですが、最初は意識してなかったんです。ただ、謎とストーリー作ってみたら、「あ、これってあの映画みたい!」となりまして。その後は絵のイメージなどもそれに近づいていき、制作中はバックトゥーザフューチャーのBGMが、頭の中で流れてました(笑)

 

──今回のライン謎、絵が結構いっぱいあってポップなデザインだなという印象を持ったのですが、絵も自作ですか?

 絵は今回1番がんばったとところで、触れてもらえて嬉しいです。自作なのですが、他の作品と並ぶので恥ずかしいものは出せないと思い、かなり時間をかけました!パワーポイントのグラデーションと光彩加工は、素敵なツールです(笑)

 

──福さん自身が作られた作品で、特に印象深い作品はなんですか?

 脱出ゲームメーカーの「トケモン」が、2ヶ月かけて作った謎で思い入れがあります!ただ、すごく時間をいただく謎になってます。 あと、金沢に来ることがありましたら、ぜひ謎屋珈琲店さんのリドル File.6を!(笑)

 

──今後、LINE謎はどうなっていくと思いますか?

 LINEは利用者が多く、謎を公開するツールとしてとても便利なので、LINE謎はこれからもなくならないと思います! 脱出ゲームメーカーもすごくオススメしたいんですけど、自由度が高いのでどうしても制作時間が増えてしまうんですよね。今公開されてる対抗戦の作品もすごい労力が必要だったと思います。 ただLINE謎もイラストに力いれ出すと時間かかりますよね(笑)ときらび謎の予告とかレベルが高すぎて・・・ あまり素敵な絵の作品ばかりだと公開しづらくなるので、みなさん、お気軽にどんどん作って公開してください!

 

──もし、第三回の対抗戦があったら参加しますか?

 第三回の対抗戦は、募集期間中にテーマに沿った謎が出来れば、また参加させていただきたいです!

 

福さんの今後の活躍はこちらでチェック!

twitter.com

 

まゆりです。さんからのコメント

f:id:tomitakeru:20190611200640j:plain

 最後に、エキシビジョンのLINE謎「手向けの花は時を超える」の制作者だったまゆりです。さんからのコメントです。

 LINE謎はコチラ↓

 

コメント

主催の方からお誘いいただき、エキシビションを作ることになりました!

じつは今回の作品は私が今まで作ったライン謎3つと連動しているというか続編のようなものです。

物語を邪魔しないように、シンプルに、それでいて深くということにとてもこだわりました。 たくさん遊んでくれてありがとうございます!

あレ?モジガ、utenakunatteー・・ー ・ーーー・ ・ー・ー・ 

 

まゆりです。さんの今後の活躍はコチラでチェック!

twitter.com

 

 忙しい中、御三方ともインタビューやコメントを快諾していただきありがとうございました!

 改めて、ぜろにょんさん、福さん、「第二回謎解き制作者対抗戦 LINE謎部門」優勝おめでとうございます!

 今後も各方面での活躍を期待しています!

 

 そして、「第二回謎解き制作者対抗戦」は「脱出ゲームメーカー部門」がスタートしています!そちらの結果にも注目ですね!

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!