とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

『パズル通信ニコリ 167号』を買ってきました!

f:id:tomitakeru:20190520212619j:plain

 6月10日(月)に「パズル通信ニコリ 167号」が発売されましたね!

 今回も、リアル脱出ゲームなどで出題されるパズル問題対策として購入しました!

 そして、「謎解きは好きだけどパズルには興味無いんだよね」というそこのあなたに・・・

 

 朗報です!

 

 

 なんと!今号では「謎解き・ひらめきパズル」が特集されており、謎解き・ひらめき系の問題がいっぱい載っているのはもちろん、「タカラッシュの社長のインタビュー」や「謎解きブームについての有識者アンケート」も掲載されています!解いて美味しい、読んでも美味しい2つの楽しみが!!もちろん、他のパズルも楽しいので購入した際には、ぜひ解いてみてくださいね!ハマり過ぎに注意です!

 

概要

f:id:tomitakeru:20190611200547j:plain

 

クロスワード・まちがい探し・推理パズル・数独など、ペンシルパズルで遊び尽くす季刊誌です。167号は「ひらめきパズル」を特集します。謎解き・暗号・判じ絵の問題やそれに関する記事が満載。また、数字や言葉系のレギュラーパズルはいつもより増量し、目いっぱい解ける号ですよ。連載読み物、参加型のコンテストも充実。 

 

www.nikoli.co.jp

感想

 今回、まずは目を引くのはやっぱり表紙(当たり前)のめっちゃよく見るあの表ですよね!そして、ページをめくる前から謎解きが出来てしまうという素晴らしい表紙ですね!

 

 ニコリは買い始めてまだ日が浅いって事で違ったら申し訳ないんですが、今回の表紙のデザイン、スタイリッシュじゃないですか?ニコリの表紙のイメージって、老若男女に親しまれそうなものっていうイメージがあったので、今回は一味違うなと感じました!

 

 パズルがメインの雑誌ですが、掲載された謎について言うと、「ニコリのエニグマ3」同様、個人的には楽しいけど、難しかったです!

 実際のところは、あなたの目で確かめて下さいね! 

 

【楽しく解いて謎解き力アップ↑↑】「ニコリのエニグマ3」で読んだ感想! - 雨時々、謎解き。

 

 そして、「タカラッシュ社長のインタビュー」と「有識者アンケート」も普段生活していてまず聞けることが無い話なので、読んでいてとても面白かったです。特に「タカラッシュ社長のインタビュー」の今後の目標と展望はアツい!!

 

 僕だけかもしれませんが、経営者とかのインタビューを読むとやる気が爆上がりしませんか?自分も「ブログ」を目標に向かって続けていこうってすごくモチベーションになります!!

 

 えっ?やる気上がりません?

 

 そして、今号には「出版甲子園」についても記事が書かれていて、以前ブログに書いた「東大パズル王 世界でいちばんアツいパズル」が取り上げられているので、「何という偶然!」ということで、個人的にはちょっと嬉しかったりしました。ぜひ読んでみてください!

【ナゾ解き、クイズに続けるか!?】「東大パズル王 世界でいちばんアツいパズル」で遊んだ感想! - 雨時々、謎解き。

 

 

 パズルでなく、読み物についてばかり触れましたが、メインのパズルもいっぱい載っていて、これから解いていくのが楽しみです!

 

 あと、間違い探しなど、目で見て楽しめるパズルも多いので、一人で黙々と解くのではなくて、家族や友人、恋人同士でも楽しめるのもニコリの良いところですよね!

 

まとめ


・普段パズルを解かない謎解き好きな、あなたにオススメ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!