とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

19の個人・団体が参加【オールスターズ ユニバーシティ】が公開されました!

f:id:tomitakeru:20190706002837j:plain


 7月5日の10時30分にナゾトキヤさん主催で、19の個人、団体が参加する

謎解き制作者合作LINE謎

『オールスターズ ユニバーシティ』が満を持して公開されました。

 謎制作者さんが多すぎて、色々とすごい事になっているので、情報整理も兼ねてまとめてみました。

 例によって一番最後に主催者「ナゾトキヤ-WonderLandProject」さんからのコメントを掲載しました。是非、読んでみてください。 

 

『オールスターズ ユニバーシティ』について

概要

f:id:tomitakeru:20190706004256j:plain

 プレイヤーは私立創星大学の学生となり、謎解き制作者教授が授業として出題する一枚謎を解いていくゲームです。

 正解すると、答えの言葉に関する詳しい情報を見ることができ、実社会に役立つ(かもしれない)知識を得ることができます。  

 最終的に卒業試験に合格すればゲームクリアです。 ちなみに、全ての授業を受けなくても卒業試験に挑戦・合格することが可能です。 

 

ちなみに、僕は留年しました!(笑)

f:id:tomitakeru:20190706004301j:plain

 

 卒業試験の結果は、「留年」のほかに「卒業」「首席卒業」があります。エンディングを全て回収するのも、LINE謎の一つの楽しみですよね!

f:id:tomitakeru:20190707133539j:plain

f:id:tomitakeru:20190707133543j:plain

遊び方

1、LINEアカウントを取得する

2、以下のツイッターのリンクから友達登録を行う

 3、指示に従いながら謎を解く!!

参加個人・団体紹介(コメント付き)

19団体についてまとめています!(順番は科目順です!たぶん)

 

1、ナゾトキヤ教授【初級心理学】

f:id:tomitakeru:20190601130822j:plain

 

twitter.com

 

2、pen教授【上級心理学】

f:id:tomitakeru:20190706005827j:plain

twitter.com

【コメント】

だ謎を作り始めたばかりの初心者で、謎制作をお願いされた時は驚き迷いましたが、せっかくの機会なので頑張って作ろうと思って参加しました。

 作成した謎に関しては、最初考えてたものがうまく行かなくて必死に考えてた時に閃きました。

 良い感じにまとまったと思うので解いて頂けたら嬉しいです。 

 

3、信大回廊教授【英語】

f:id:tomitakeru:20190706010416j:plain

twitter.com

 

4、Hatenazo教授【数学】

f:id:tomitakeru:20190706010651j:plain

twitter.com【コメント】

 企画に参加している身ですが、まだ「すごそう」って思ってて、公開が楽しみです。

 ナゾトキヤさんの企画力に脱帽しています。

 僕は中学生ながら偉そうな講義内容ですが、温かい目で見ていただけたらと思います(笑)

 

 5、Talking教授【科学】

f:id:tomitakeru:20190706011150j:plain

twitter.com

【コメント】

ゾトキヤさんから突然お声かけいただいて驚きましたが、企画内容を見て「なるほど、これならお役に立てるかもしれない」と思い参加させていただきました。

 1枚謎という私の普段のフィールドでしたので、気を張りすぎずに楽しく制作ができました! 

 

6、セーブクマ教授【化学】

f:id:tomitakeru:20190706011525j:plain

twitter.com

【コメント】

 ゾトキヤ様からオファーをいただき参加させていただきました。

 おかげさまでLINE謎デビューを果たせて、大変光栄に思っております。

 とても面白い発想のプロジェクトなので、公開が楽しみです!

 大学でラボ畜しているからこそ作れる(?)謎を提供させていただきました。  

 カラフルで可愛らしいデザインにもこだわったので要チェックです!

 

 7、立川茜教授【医学α】

f:id:tomitakeru:20190706011927j:plain

 

twitter.com

【コメント】

う言ってはなんですが、真面目な問題を一問作りました。捻くれてなくて本当にさらっと解けると思います。 

 

8、FUJIMIX教授【医学β】

f:id:tomitakeru:20190706012229p:plain

twitter.com

【コメント】 

 画内容をたまたま目にして面白そうと感じたので参加させていただきました。1枚謎を作成するということ以外は条件もゆるくて、かなり自由に作らせていただけました。

 1枚謎を作るときも、謎を解くアクションにテーマと関連づいたものを持ち込むのが好きです。 今回の内容もそのような形になっておりますので、ぜひそこも味わいつつお楽しみください。

9、コーチョー教授【地理A】

f:id:tomitakeru:20190706012500j:plain

twitter.com

 

10、ねぶそく教授【地理B】

f:id:tomitakeru:20190706012816p:plain

twitter.com

【コメント】

興にしては、それなりにいい感じかなあと 。

 初心者でも解けるくらいのレベルで、シンプルな感じにしてみました。 

 

11、桜教授【地理C】

突然ではありますが頑張ってください (@shinobishinonde) | Twitter

 

12、榑森浩史教授【日本史】

f:id:tomitakeru:20190706013612j:plain

twitter.com

【コメント】

然募集のツイートが目に入ったので、すかさずナゾトキヤさんにDMで詳細を伺ったのが始まりです。 ごく普通ですよね。

 自分の出題としては、答えが学問的な単語になるようにと言われたので、そんな感じの日本史の単語の謎を投稿しました。

 自分がよくやる同音異義語のトリックを味わっていただけたらと思います。

13、NewWay教授【情報工学

f:id:tomitakeru:20190706013932j:plain

twitter.com

【コメント】

月に開催された「第二回謎解き対抗戦」のご縁もあってか、ナゾトキヤ様からお声がけいただきました。感謝です。

 なかなか見ないLINE謎の合作という事で、私からも本気の謎を一つ提供させていただきました。 詳しくは言えませんがヤバい謎を作ったので是非メモを用意して楽しんでください!

 …それはそうと、実は他の人の謎は全く知らないので気になります。 公開されたら私もゆっくりと楽しませていただきます。 

 

14、シルクト教授【国際情勢】

f:id:tomitakeru:20190706014303j:plain

twitter.com

 【コメント】

のようなLINE謎を作る企画に初めて参加したので、とてもいい経験になりました!

 また、このような企画があったら、是非参加したい!

 見どころは、できるだけ見た目を綺麗に、かつ、シンプルにしたところ。 

 

 15、まゆり教授【哲学】

f:id:tomitakeru:20190704204404j:plain

twitter.com

 【コメント】

ールスターズユニバーシティ(Pエトワール)は19団体、個人の合作で 謎解きの大学がテーマとなっています!

 私は「哲学」の分野での出題をしました~ぜひ遊んでみてください 

 

16、福教授【一般教養①】

f:id:tomitakeru:20190610005200j:plain

 【コメント】

加した感想というか経緯は、お誘いいただけて嬉しかったので何とか謎を考えてたら、それなりのものが浮かんできたので参加させていただきました!締め切りが怖いので謎ができないと参加表明できません(^^;

 謎の見どころは、なるべく答えの単語に関係ある問題にしたところ、です!

 私自信、他の方の問題はまったく知らないので、公開が楽しみです! 

 

17、LimitKey / もふ。教授【一般教養②】

f:id:tomitakeru:20190706015405p:plain

twitter.com

 【コメント】

めてこのような大人数の企画に参加しました。

 普段から作っている謎とはちょっと変わっていて、 いかに単純かつシンプルな謎を作れるか という点を主に作りました。

 個人的には取っ掛かりの少ない難問だと思います。 それでも 小学生でも解ける問題 だと思うので頑張ってください! 

 

18、翡翠教授【一般教養③】

f:id:tomitakeru:20190706015719j:plain

twitter.com

【コメント】

 回のように、テーマを決めて謎を作るということをしたことがなかったのですごく新鮮で楽しかったです!
 謎に関しては、できるだけシンプルに作ろうと心掛けてみました。シンプルにし過ぎて白黒になってしまいましたが、ご愛嬌ということで……。
 よくある問題なので比較的解きやすいと思うので是非解いていただけると嬉しいです。

19、ぜろにょん教授【一般教養④】

f:id:tomitakeru:20190610004323j:plain

twitter.com

【コメント】

も参加者として今解いているところです ナゾトキヤさんがどんな世界を作り上げたのか、とてもわくわくしています! 

  

主催・ナゾトキヤさんからのコメント

「謎解き制作者対抗戦が制作者同士のバトルだったので、今度は逆に協力というかコラボしたいと思い、このLINE謎を考えました。 見どころは、 ナゾトキヤ含め全19団体が参加し、それぞれの問題に制作者の個性が出ているので、その豪華な感じを楽しんで頂きたいと思っています。 」

 

 ざっくりではありますが、『オールスターズ ユニバーシティ』のまとめは以上となります。

 

 第2回謎解き対抗戦から1か月経たないうちに新たなイベントを開催する、ナゾトキヤさんの企画力と行動力の高さはすごいですね!他のプロジェクトも進行中のようなので、そちらも気になりますね!

 

 ナゾトキヤさんの最新情報はコチラから!

twitter.com

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!