とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【第二回謎解き制作者対抗戦】が始まりました!

6月4日23時、各制作者さんからのコメントを追記しました。(追記時点で連絡が取れた制作者さんのみ)

6月10日1時 LINE謎部門 優勝者インタビューを掲載しました

【まさかの同率一位!】第二回謎解き制作者対抗戦 LINE謎部門 優勝者インタビュー - 雨時々、謎解き。

 

本日、6月1日~6月15日にかけて「ナゾトキヤ-WonderLandProject」さん主催の

 

f:id:tomitakeru:20190601130822j:plain

【第二回謎解き制作者対抗戦】

 が始まりましたね!

 

 様々な団体が参加しているので、参加団体と、謎解き制作者対抗戦について分かる範囲でまとめてみました!

 一番最後に主催者「ナゾトキヤ-WonderLandProject」さんからのコメントを掲載しました。是非、読んでみてください。

 

第二回謎解き制作者対抗戦について

概要

 「第二回謎解き制作者対抗戦」は、LINE謎部門と脱出ゲームメーカー部門に分かれています。

LINE謎部門

 LINE謎部門は、6月1日~6月8日まで行われます。

 問題数は11~13問

 テーマは「時間旅行

 です。僕自身LINE謎はあまり多くは遊んだ経験は無いのですが、テーマの「時間旅行」って、聞くだけでワクワクドキドキが止まらなくないですか?このブログを書きながら早く遊びたい衝動に駆られています!

遊び方

1、LINEアカウントを取得する

2、「ナゾトキヤ-WonderLandProject」さんや「各団体」のツイートからQRコード、リンクから友達登録を行う

3、LINEのトーク上で指示に従いながら謎解きをめっちゃ楽しむ。

以上が簡単な説明ですが、LINE謎の楽しみ方です!ちなみに、無料で遊べるのでご安心を!(笑)

 

 

脱出ゲームメーカー部門

 脱出ゲームメーカー部門はLINE謎部門と入れ替わりで、6月8日~6月15日まで行われます

 問題数に制限なし

 テーマは「童話」です

 このテーマもファンタジーな世界が広がっていそうでワクワクしちゃいますね!既存の童話だけでなく、オリジナルの童話でもOKとのことなので、各制作者さんの個性も出そうで、そこも楽しみですね!

 個人的な話ですが、こういう脱出ゲームって全然クリアした記憶がありません(笑)今回は一つでもクリアできたらと思います!

遊び方

Web版とアプリ版があるので、どちらかでプレイする!(こちらも無料です)

エキシビジョンイベント

 今イベントでは、順位争いに参加しない特別枠がLINE謎・脱出ゲームメーカーでそれぞれ一つずつエキシビジョンイベントとして謎が公開されています。

1、「このLINE謎の制作者はだれ?

 このイベントは、LINE謎の制作者を予想し見事的中させることができた場合にのみ!!
 なんと!!

 

 アカウントが発表されます!

 

 みなさん、正解目指して頑張りましょう!(笑)

 

2、「クリア率0%への挑戦

 この凶悪なイベント名から分かる通り、こちらのイベントはかなり鬼畜なものとなっています!なんと!!

 クリア者が一人も出ないような超極悪難易度!

 

 とのこと!そして、見事正解したアカウント名が発表されます!

 謎解き好きのプライドを上手く煽るこのイベント!!絶対クリアを目指しましょう(笑)こちらは、脱出ゲームメーカーの作品になっています

 

結果発表

LINE謎部門・エキシビジョンイベント1結果 6月9日(日)

脱出ゲームメーカー部門・エキシビジョンイベント2結果 6月16日(日)

となっています!
投票については以下のリンクからどうぞ!

第二回謎解き制作者対抗戦【LINE謎部門】投票ページ

 

参加団体紹介

 ここからはLINE謎部門・脱出ゲームメーカー部門の参加団体を紹介していきます!(わかる範囲で)今回は「二つ名」付きで紹介です!

LINE謎部門 8団体

「謎解き会のニューウェーブ」KG謎部

 制作者さんからのコメント

 事前投票で1位を取った喜びとプレッシャーを噛み締めながら謎作成に励んできました。こだわりぬいた謎たちと、それらを彩る斬新なシステムが我々の謎の見どころです!あなたを謎の時間旅行へ連れて行きます! 

 

「コント仕掛けのスペシャリスト」FFBAS

 

「閃きと驚きを」NewWay

制作者さんからのコメント 

 NewWay代表のうりよしきばです。こんにちは。 『時空旅行社トラベラ』はNewWayらしい、普段ではできない謎を目指しました。 特にラス謎は詳しくは言えませんがそうとうこだわったので 是非皆さんに楽しんでいただきたいです。 我々の不思議な謎と共に時間旅行をしませんか? 

 

「石川のうさぎ代表」福

 制作者さんからのコメント

 私の場合、応募の時点で謎はほぼ出来上がっていたので2ヶ月かけて、なるべく楽しくなるように工夫させていただきました。普段は完成したらすぐに公開していたので、公開日まで何回も見直して変更を重ねられたことはいい経験でした! あとは、ナゾトキヤさんや他の制作者さんのネームバリューを活かして、一人でも多くの方に楽しんでもらうのが目標です! 

 

「北のナゾ多きドラゴン」飛龍

制作者さんからのコメント 

 見どころは、やはり大謎です。ありそうであるようなギミックを、見事に実現させることが出来ました!ぜひこのギミックをご体感あれ! 少しでも楽しんでもらえるのなら、とにかく嬉しい限りです! 

 

「ハテナマークの中一」Hatenazo

 

「街道の禍日神」ぜろにょん

 制作者さんからのコメント

  謎解き対抗戦が始まってからよくエゴサをしているぜろにょんです。「RPGだけ全然解けない」という感想をよくお見かけします。本当に申し訳ないです……!ぜろにょん、こういうものに参加するのが初めてでして、いやそもそもLINE謎を作った経験もゼロで、難易度調整とか文章とか大変へたくそです。それでも「謎が好き!」「世界観が好き!」「ラス謎が凄い!」などたくさんの嬉しい言葉をいただき、作って良かったーって思ってます。がんばって作ったのでまだ解いていない方、是非解いてくださると嬉しいです!ヒントもDMで受け付けているので是非来てください!

 

「お気楽謎解き」気楽・記録

 

脱出ゲームメーカー部門 4団体

「脱出空間デザイナー」Dark Hawaii

 

 

「お気楽謎解き」気楽・記録

 

 

「迷宮のアウトロー」謎解き boy

 

 

「中一なのに校長」コーチョー

 

 

 

 以上、LINE謎部門8団体、脱出ゲームメーカー部門4団体の紹介でした!

 二つ名が付いているとそれぞれの個性が出て面白いですね(笑)

主催者からのコメント

 最後に、主催者である「ナゾトキヤ-WonderLandProject」さんから話を伺う事ができたので、簡単ですがまとめて掲載します。

「第一回はMKさんとBeasTさんに声かけして、3団体で行いました。

 謎解き制作者対抗戦を企画した理由は、謎解きはコンテストとか競うイベントがないため、やってみたら面白いんじゃないかな、と思ったからです。(食戟のソーマをイメージしてました)

 エキシビションイベントについては単純に「これやったら面白そう」と思い企画しました。 」

 

 対抗戦の運営など忙しい中、お話を聞かせていただきありがとうございました!

twitter.com

 対抗戦のリアルタイムな状況を把握したい方は、ナゾトキヤさんのアカウントのフォローをお願いします!

 

 みなさん、ざっくりとした謎解き対抗戦の紹介になりましたがいかがだったでしょうか?

  各団体が作り上げた極上の謎を堪能する素敵な2週間をぜひお過ごしください!

 クリアできた謎はブログでも紹介しようかなと思います!(クリアできたら

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!