とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

謎験累計得点日本一!?『TOSHI兄ィ』さんインタビュー記事

f:id:tomitakeru:20191226224912j:plain

 

「(謎解きは)参加型のコンテンツなので、“自分の行動で影響するのが魅力”ですかね。 人間って謎・ミステリー・不思議って解き明かしたいと思う本能があるんじゃないかなーって思ってます」

 

そう話してくれたのは過去の謎験で何度も高得点を記録しているTOSHI兄ィさんです。

 

 

お久しぶりです。はじめまして。更新頻度が急激に落ちたブログ「とある謎解き好きの超雑記ブログ」のライター、はなまるです。(仕事や私用でバタバタしていて、あんまり書く気が起きなかったのです・・・!遊んではいましたが・・・)

 

謎解きが好きなので、「謎だけでなく、謎を作っている方や謎解きに関わっている方にも焦点を当てる」をポリシーとしてこれまで謎製作者さんなどのインタビューを行ってブログにアップしてきましたが(現在もお話を聞かせてくれる方を募集中です!よろしくおねがいします!)

 

今回は、すごく謎が解ける方としてTOSHI兄ィさんに謎解きで意識していることや・コツ・ツイッターアイコンなどについてお話を伺いました。
※TOSHI兄ィさんは謎制作も行っており謎が解けて・作れるすごい方です!

謎が解ける方の思考の断片でもお伝えできればと思います!

 

●今回のインタビューに答えてくださった方

TOSHI兄ィさん

f:id:tomitakeru:20191226225108j:plain

九州島民の30代。

小学生の頃からパズル雑誌を購入し、テレビ番組「IQサプリ」でヒラメキ系の問題にハマっていった。

謎験の累計得点は誰にも負けないとのこと。

名前の読みは「としにぃ」最後の「ぃ」が小さいのがポイント。

得意なジャンルはペンシルパズルや数字系、苦手なジャンルはコトバ系と社会学系という理系の人。

TOSHI兄ィさんのTwitterはこちら

 

 TOSHI兄ィさんが謎解きで意識している事と、謎解きのコツ

謎解きが好きな方であれば、「謎がめちゃめちゃ解けるようになりたい」と一度は思ったことがあると思います。ということで、一番始めにTOSHI兄ィさんに謎解きで意識している事、謎解きのコツについて伺いました。

 

──謎解きで意識している事とコツは?

TOSHI兄ィさん

たくさんの問題に触れること。 特に、いろんな人が作った問題を見ると いい刺激になります。 twitter謎は玉石混交ですけど 自分で改善案を出してみたりとか 発展させられないか考えたりとか そういうことをしてますね。」

コツは「質より量」ですね 。解けない問題たくさん見つけると 自分が苦手な考え方も見えてきます」

 

このお話を聞いたときに、素直に謎が解ける人は違う!と感じました。

たくさんの謎に触れるという点については、勉強と同じで謎も数をこなすことで解けるようなると思っていましたが

 

まさか謎を解くだけでなく、その問題を改良しているとは!!

もしかたしたら、謎解き好きの方なら普通の事?かもしれませんが、個人的に謎を解いて「解けたー!すっきり!」で終わっていたので、謎を解けるようになるには、そこからさらに一歩踏み込んで答え以上のことを考える事が大事なんだなと!

 

・・・すごく勉強になります!!

 

謎制作の難しさについて

──謎制作と謎解きの違いは?

TOSHI兄ィさん

「なんといっても「難易度の設定」が 難しいです。 『結構カンタンかなー?』って出した 問題に悩まれたりすると、『ミスったなー』 『もっとヒント入れておけばよかったなー』 って悔しくなりますね」

 

謎製作者さんを悩ます「難易度の設定」。TOSHI兄ィさんも悩まれている様です。
謎解き界隈って 「こんな問題解ける!?」っていうレベルの意地悪問題を出す方がいないので、とても優しい世界だなと常々感じています・・!

謎製作者の皆さん、これからも応援してます!

 

アイコンの顔について

TOSHI兄ィさんと言えば、Twitterアイコンの顔が個人的に印象的でしたので、アイコンの顔についてもお話を聞かせていただきました!(謎とは一切関係ありません)

 

TOSHI兄ィさん

「とある漫画家の先生の単行本を買ったら 似顔絵アイコンを描いてくれるキャンペーン で顔写真から似顔絵アイコンを 描いてくださったので、 それ以来ずーっと使っています。なので、実際に逢うと「アイコンそっくりですね」 と驚かれることが多いです」

 

漫画家さんに描いてもらった経緯があったのは知りませんでした!プロに描いてもらったアイコンは羨ましいです!

そして、最後にTOSHI兄ィさんの印象に残っている謎解きイベントを3つ教えていただきました。

TOSHI兄ィさんの謎解き3選

1)「オリエント急行からの脱出

これは体験型脱出イベント初参戦なので、よく覚えています。 IQサプリ的な問題が好きだったので、「楽勝じゃね?」って余裕かましてたらものの見事に失敗… 「くっそー!」からズブズブと沼に嵌りましたw  

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.2 「オリエント急行からの脱出」

 

2)「魍邪ノ館殺人事件

たしか、コレがあそびファクトリーさんの公演初体験だったんじゃないかな…? 圧倒的な物量に押し潰されて、一番ゴールから遠いところで時間切れを迎えた作品です。 失敗したとしても、あんなにステップが残ってたのは後にも先にもこの公演だけです。 

金田一少年の事件簿R×リアル謎解きゲーム第3弾 魍邪ノ館殺人事件|読売テレビ

 

3)「頂上戦争からの脱出

福岡のヤフオク!ドーム(当時)で開催された時にソロ凸しようとツイートしたら、「ご一緒しませんか?」とお声掛け頂いてチームを組んで挑みました。 その時にグループで盛り上がって「名前つけようよ!」ってなって生まれたのが #Team_BOCCI という集団でした。 結果は失敗しましたけど、あの盛り上がりは楽しかったな~

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 第二弾 「頂上戦争からの脱出」

 

TOSHI兄ィさんが印象に残っているイベント全て失敗しているものということには少し驚きましたが、成功した公演よりも失敗した公演のほうが印象に残るというのは、謎解き公演あるあるではないでしょうか!?(違ったらすいません!)

 

まとめ

インタビュー記事は以上になります。

この記事を読んだ方の謎解き力アップに少しでも繋がることができたら嬉しいです。
また、忙しいなかインタビューに答えていただきありがとうございました!

今までのインタビュー記事と書き方を変えているので、読みづらいなどの感想を教えていただけると嬉しいです。

 

以上、謎験累計得点日本一!?『TOSHI兄ィ』さんインタビュー記事でした!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

文:はなまる@謎は解けない (@tomitakeru) | Twitter