とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

『ひぐらしのなく頃に』が面白いっていう10年以上前の話

 こんにちは!はなまるです!

 

 みなさん、『ひぐらしのなく頃に』という作品を知っていますか?

 僕はこの作品にめちゃくちゃハマっていた時期があります。なんなら今でもハマっています。ということで、今日は僕がドハマリした『ひぐらしく頃に』についてお話です。

 

同人ゲームからさまざまなメディアミックスが展開された

 『ひぐらしく頃に』は、同人サークル「07th Expansion」が作成したサウンドノベルゲームです。

f:id:tomitakeru:20190620010559j:plain

左)原作 右)Vita版 2つともヒロインの一人、「竜宮レナ」が描かれています

あらすじ

 昭和58年初夏。

 

例年よりも暑さの訪れの早い今年の6月は、昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱を楽しませてくれた。

 

××県鹿骨市。県境にある寒村、雛見沢村

人口2千に満たないこの村で。それは毎年起こる。

 

雛見沢村連続怪死事件

(1979年~1983年)

 

毎年6月の決まった日に、1人が死に、1人が消える怪奇。

巨大ダム計画を巡る闘争から紡がれる死の連鎖。

昭和中期に隠蔽された怪事件が、蘇る。

陰謀か。偶然か。それとも祟りか。

 

いるはずの人間が、いない。

いないはずの人間が、いる。

 

昨夜出会った人間が、生きていない。

そして今いる人間が、生きていない。

 

惨劇は不可避か。屈する他ないのか。

でも屈するな。

 

君にしか、立ち向かえない。

 

07th-expansion.net

 

 

 このストーリーめっちゃワクワクしますよね!(笑)

 同人ゲームの方は、「出題編」(4編)「解決編」(4編)「番外編」の三つが販売されています!

 

 ストーリーについては、ネタバレしちゃいそうなので、詳しくは触れません!気になる方は自分で調べてみてください!(笑)

その後の展開

 なんやかんやあって、アニメ化、マンガ化、家庭用ゲーム機に移植、実写映画化もされたりと、知名度を上げていきました。

 

 10年以上前の話ですが、「ニコニコ動画」にMAD動画がいっぱいあったりして、当時の「ニコニコ動画」の人気コンテンツの一つだったことは間違いありません!「ニコニコ動画組曲」の中にも『ひぐらしく頃に』の「you」が入ってますよね!

 

 ストーリーやキャラクターに魅力があるのはもちろんですが、『ひぐらしく頃に』はBGMがすっごく良い。ちょっとここでBGM聞いてみてください!

 穏やかなBGMから緊張感が伝わってくるものまで本当に魅力的なものが多いです!

www.youtube.com

正解率1%

 『ひぐらしく頃に』の代表的なキャッチフレーズと言えば・・・

 

 正解率1%

 

 一番初めのお話である「鬼隠し編」を出した後にプレイヤーから送られてきた推理が100通あって、ちょうど1通だけ原作者が考えていたストーリーを当てたそうです。今でこそ、全体のストーリーは把握していますが、「鬼隠し編」だけで、そこまで推理できちゃうのはすごいです!

 

 『ひぐらしく頃に』の大きな謎として「雛見沢連続怪死事件」が人為的に起こっているのか、それとも祟りかというものがあるので

 

 それを考えながら作品を見るのがいいかなと思います!

 

 このブログを見ている方は、謎解き好きの方が多いと思いますので、ぜひ、

ひぐらしく頃に」の正解率1%の壁を打ち破ってください!楽しみにしています!

 それ以外にも謎がたくさん散りばめられているので、ぜひ楽しんでください!
 本当に面白いです!

白川郷に行きたくなる

 そして、「ひぐらしく頃に」の舞台となっている「雛見沢村」は、世界遺産になっている「白川郷」がモデルになっています。「白川郷」に行ったら、目の前に広がるのはリアル「雛見沢村」です。

 

 最近は全然行ってないのですが、昔はちょこちょこ「白川郷」へ聖地巡礼に行っていました。白川郷にある旅館のロビーに『ひぐらしく頃に』のマンガが置かれていたり、バスの運転手さんが、「あそこにゲーム内のモデルになった場所があるよ」とか教えてくれたので、その当時は割とプッシュしている印象を持ちました。

 

 現地に行くと、『ひぐらしく頃に』のTシャツを着ている人がいたりと、一定数ファンは見かけました。そして何より圧巻は、白川郷内にある神社の絵馬です。

 

 本当に「ひぐらし」関係の絵馬が多かったです(笑)(今は変わっているかもしれません)

 そして、単純に「白川郷」の合掌造りの集落や田風景は素晴らしいです!
 結構観光地化されていたので、当時は「世界遺産から抹消されないかな?」とか心配していましたが、ずっと世界遺産のままなので、このまま登録され続けてほしいですね!

 

 ここら辺の問題は、景観維持のためにはお金もいるし、観光地化しすぎちゃうと「世界遺産として微妙」になっちゃうし、バランスが難しいですね

 

ひぐらし」×「謎解き」=最強

 そんなこんなで、『ひぐらしく頃に』にハマってから10年以上が経過し、謎解きにハマった僕ですが、常々「ひぐらしと謎解きのコラボあれば楽しそうだけど、昔流行った作品とのコラボは無いよなあ。それでも確立0ってことはないよなあ」と、思っていました。

 

 しかし、信じる力が奇跡を起こすのです。あうあう

 

 あれは、約1年前。あの時の衝撃は今でも忘れられません

 なんと、「よだかのレコード」とのコラボが実現したのです!

 本当にめちゃめちゃ嬉しかったし、行かなきゃという使命感に襲われました。

  

 しかし、脱出は失敗しました(笑)

 今も再演が行われています!ひぐらし好きは絶対に行ってほしい!

詳細は↓↓

www.yodaka.info

 

とりあえず、これからひぐらしをチェックしてみたいと思う方には、

アニメが一番手っ取り早く見れるかなと思います!

1期、2期合わせて50話近くありますが!(笑)

 

 あまり上手に紹介できていませんが、少しでもひぐらしに興味を持ってくれる方が増えてくれると嬉しいです!

 

 あと、『ひぐらしく頃に』と「君の名は」って何か似てるんですよね!

 突っ込んだ話をすると止まらなくなるので、この辺にしておきます!(笑)

 

まとめ

・謎解きと『ひぐらしく頃に』の相性は抜群なのですよ!

・今からなら、アニメがオススメなのですよ!あうあう!

・辛い物じゃなくて、シュークリームが好きなのですよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!