とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

めちゃカワ!!謎解きVTuber『賀茂川ドイル』ちゃんを紹介

 少しずつ盛り上がりを見せている、謎解きVTuber界に、この夏!!

 満を持して・・・!

賀茂川ドイル』ちゃんがデビューします!

f:id:tomitakeru:20190626141036j:plain

 

 

 この記事では現在、絶賛売り込み中の賀茂川ドイル』ちゃんの紹介や今後の活動について書いていきたいと思います!最後には賀茂川ドイル』ちゃん本人のインタビュー記事も掲載しています!ファンの方も、初めて知った方も必見の内容ですので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

遂に本格デビュー!!

www.youtube.com

 

そもそもVTuberって何?

バーチャルYouTuber(バーチャルユーチューバー、英:Virtual YouTuber)は、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスキャラクターアバター[1]、またキャラクター(アバター)を用いて動画投稿・配信を行う人[2]。別名、VTuberVチューバー(ブイチューバー)[3]

YouTube以外のサービスを利用する際などにYouTubeという特定のサービス名を使用することを避けるため、単に「VTuber」(または「バーチャルライバー[4])と呼称することがある。

ja.wikipedia.org

個人的に感じたVTuberの魅力

 これはあくまで個人的に感じていることなのですが、VTuberの一番の魅力はライブ配信にあるかなと思っています!(普通の配信者の方にも言えることですが)

 

 ライブ配信だと普段の動画と違って、配信時間に視聴者が画面の前にいなければいけないという制約?がありますが、メリットも多いかなと思います!


 まず、リアルタイムで声や動作で「熱」を届けることができる!

 

 そして、双方向でコミュニケーションが取れるっていうのは、すごく大きいかなと思います。みんなでチャットでワイワイしている感じも楽しいですしね!

 

 例えば、配信主さんからリアルタイムで「今日は配信見てくれてありがとう!」って言われると何だか嬉しい気持ちになったりしませんか?

 

 では前置きはこれくらいして、いよいよ賀茂川ドイル』ちゃんの魅力に迫っていきたいと思います!

賀茂川ドイル』って何者??

f:id:tomitakeru:20190626141033j:plain

 賀茂川ドイル』ちゃんは2019年7月デビュー予定の新人VTuberです!「VTuberハッカソン2018横須賀」にて誕生しました。
 ※江戸川コ〇ンとは無関係です

 (VTuberハッカソン2018横須賀については下のリンクを参照してください!)

xrgomesu.connpass.com

 

プロフィール

f:id:tomitakeru:20190625015538p:plain

チャームポイントは口元のほくろです!

口癖の「知らんけど」は、少なくとも動画内ではあんまり言ってないです(笑)

 

ビジュアルと声が可愛い

 まず、賀茂川ドイル』ちゃんのキービジュアルを見て頂けたと思うのですが、めちゃくちゃ可愛くないですか!?赤い髪色から明るい印象を受けますし、服装も探偵風で落ち着いた感じが良いですよね!

 

 なにより、動画を見た方なら分かると思いますが、声とリアクションも可愛いんですよ!!

 

 京都出身ということで、京都訛りがあるのですが、普段聞きなれない人からすると、正直「萌え」ます。(笑)数十年ぶりくらいに「萌え」と言いましたが、本当に可愛いので、ぜひ動画をご覧ください!

 

www.youtube.com

 

丁寧に接してくれる

  これは生配信の動画を見ていて、個人的に思ったことですが、賀茂川ドイル』ちゃん、礼儀正しいしリスナーさんにもちゃんと丁寧に接してくれています!

 

 僕自身、あんまり生配信を見れていないっていう事もあるかもしれませんが、「〇〇さん、こんにちはー」って言ってるのを見て、いい子だなあと思いました!

 

 ファン目線で、大事にされているなあと思ったり、その人とのエピソードがあると気合を入れて応援したくなったりしませんか?

 

ファンアートもあるよ!

f:id:tomitakeru:20190625135818p:plain

キャラクターデザインを担当した、つくぐさん(@tsukugu_ren)のイラスト

つくぐ (@tsukugu_ren) | Twitter


 また、ツイッター上では #どいらすと のハッシュタグでファンアートが投稿されたりもしています!賀茂川ドイル』ちゃん本人だけでなく、ファンの活動も今後どのように盛り上がっていくかにも注目です!

 


謎解きができる!

  このブログを見てくれている皆さんお待ちかねの謎についての話です!

 

 ♯ドイルなぞ というタイトルで、Twitter上に謎を投稿して、YouTubeになぞの解説動画を投稿するスタイルをとっています。

 

 個人的には難易度は「ちょっと難しい」かも!という印象です。

 絵が多いので、視覚的にも楽しめるデザインで、見たことないタイプの謎が出てきたりもするので、面白いのは間違いないです!

 

 しかも、♯ドイルなぞ なんと・・・!?

 

 

 

 「京都大学謎解き制作団体ハードナッツからも謎を提供してもらっているそうですよ!これからもクオリティの高い謎が投稿されそうですね!!

 

f:id:tomitakeru:20190625024658p:plain

 

 また、全国の謎制作者さんからも謎を募集しているので、興味がある方はぜひ謎を送ってみてはいかがでしょうか!?

 

www.youtube.com

 

賀茂川ドイル』ちゃんインタビュー

 忙しい中、インタビューにも応じてくれました!ありがとうございます!
 以下、インタビュー内容です!

  

──アピールポイントは?

 謎解き力謎制作力だとお答えしておきます!名探偵を目指しているので! 外見でよく言われるのは口元のホクロです。笑

 

──なぜ謎解き系VTuberになったのか

 小学生の頃からリアル脱出系のイベントやテレビが好きで、親と対決したりしていました。 「謎解き」って、所謂クイズとは違って知識が必要ないんですよね。 自分の発想力や連想力だけを使って正解にたどり着いた時の爽快感は他にはないと思います! VTuberになったのは次でお話しする映画がきっかけです。

 

──思い出に残っている謎解きイベントや企画はありますか?

 「ナゾトキネマ マダムマーマレードの異常な謎」という映画が2013年にありました。 川口春奈ちゃん演じる探偵が、3本の短編映画に隠されたメッセージを解くのですが、 観客は映画を見ながらメモを取り、映画を見終わったら解答用紙を提出します。 正解者は解答編のエンディングに名前が載るという企画でした。 当時父親と2回見に行ったんですが、正解にはたどり着けませんでした。

 

──将来的にやってみたい企画は?

 賀茂川ドイル主催のリアル脱出イベント!

 

──今後の活動予定は?

 クラウドファンディングの作業が終わったら、夏休み期間中に本格デビューします! 内容は今と大きくは変わりませんが、フォーマットというか、見せ方を工夫するよう企画しています。

 

──ファンの方と、ブログを見て初めて知った方へのメッセージをお願いします!
 こんにちは、賀茂川ドイルです!京都出身の16才、女子高生探偵です! TwitterYouTubeで謎解きの出題や解説を行っていますので、ぜひぜひフォローとチャンネル登録お願いいたします! 7/10までクラウドファンディングもやっておりますので、そちらも応援いただけましたら嬉しいです( ´ ▽ ` ) 

 

www.youtube.com

 

賀茂川ドイル』を応援

f:id:tomitakeru:20190710183151p:plain

f:id:tomitakeru:20190831111616p:plain

なんと・・・クラウドファンディング
130万円以上が集まりました!

すごい!!賀茂川ドイル』ちゃんへの期待の高さが分かりますね!

※2019年7月10日18時をもってCFは終了しました

 

f:id:tomitakeru:20190831111619j:plain

 

 賀茂川ドイル』ちゃんの紹介は以上となります!

 賀茂川ドイル』ちゃんの魅力は伝わったでしょうか?

 

 この記事を読んで、はじめて賀茂川ドイル』ちゃんを知った方は少しでも興味を持ったり、もともとファンだった方は今までよりも好きになったりしてくれると嬉しいです!

 

 それでは、今後の賀茂川ドイル』ちゃんの活躍に期待しましょう!

 個人的にも応援していきたいなと思います!

 

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!