とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【遂に雨からの脱出成功!】「謎解きアトラクション 明治探偵GAME 千里眼の男」に参加した感想

f:id:tomitakeru:20190518195839j:plain

明治村で明治探偵GAMEを遊んできました!

 「やっと明治村に行けた!」

 雨雨雨雨。

 博物館明治村(以下、明治村)に行って明治探偵GAMEを前々から遊ぼうとは思っていたのですが、

 毎ッ回ッ!!のせいでッ!!行けなかった明治村に遂に行くことが出来ました(笑)

 そして、明治探偵GAME壱~参の途中まで進めてきたので、そこまでの感想記事です。

明治探偵GAMEとは

博物館明治村を舞台にした体験型謎解きゲーム

明治時代を背景とし、「依頼書」に記された手がかりをもとに明治村全域を捜査して、依頼された事件を解決する謎解きゲームです。
本アトラクションでは、村内を巡りながら「明治を楽しく学ぶ」要素も随所に盛り込まれています。
また、今回はメインキャラクターに、「祭nine.」の寺坂頼我(てらさからいが)さんなど地元アイドルを起用し、本イベントを盛り上げます。

www.takarush.jp

博物館明治村とは

 サイトを貼っておくので、「知らないよ!」って方は見てみてください!

www.meijimura.com

f:id:tomitakeru:20190518195831j:plain

明治村にある帝国ホテルの中央玄関です!すごく明治っぽい!

感想

 毎年明治村で恒例になっている明治探偵GAMEを今年も遊んできました!

 明治探偵GAMEは個人的にかなり苦戦していて、今回も依頼書の参からヒントを見ても分からずギブアップ状態でした。この先、四と五がまだあるのですが、そこまでやりきる自信は全然ないです(笑)

 割と依頼書の四や五に挑戦している方が多くて、「皆すごい」というのが正直な感想です!

 明治村に関しては謎解きイベントの時にしか足を運んでいないので、謎解きイベントなどやらずに、1度はゆっくりと明治文化に触れてみたいなと思います。

デザインが可愛い

 今回、謎以外で思ったことが一つあって、トップにパッケージの写真を掲載しているのですが、デザインが明治のお菓子のパッケージみたいな感じでめっちゃ可愛くないですか!?

 昨年はあんまりパッケージのデザインとか気にしていなかったのですが、なんか今年はすごく好みなデザインだったので、それだけで結構満足度高めです(笑)

同行してくれたYさんの感想

 「依頼書壱は楽しくサクサク解けたけど、依頼書弐から急に難しくなって、参は詰みました・・・」

まとめ

・周遊謎はマイペースにできるから楽しい!

・タカラッシュの謎は個人的に難しい!

明治村まで行くのは何気に遠い

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!