とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【演出・ストーリーが最高すぎる】FGO×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅱピラミッドからの脱出」に行ってきた感想!

 ※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20190517163750j:plain

#FGO脱出に行ってきました! inナゾ・コンプレックス名古屋

 

ストーリー

君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。

ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達に招集がかかる。

 

管制室を訪れた君達は、司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから

「オジマンディアスがカルデアから消え、ほぼ同時刻にエジプトで特異点反応が観測された」 と告げられる。

オジマンディアスを心配するニトクリス、そして協力を申し出たモリアーティを連れ、君達とマシュは即座にレイシフトする。

しかし、トラブルが発生し、到着したのはピラミッドの中だった。

 

直後、オジマンディアスが現れ、君達を睨みつける。

「此処は王族の眠る聖なる棺である。何人たりとも足を踏み入れること能わず。その罪、貴様らには死の翼が触れるであろう!」

 

世界崩壊まで、残り60分。君達はピラミッドとファラオの“謎”を解き、この特異点を修正することができるだろうか。 

 

realdgame.jp

感想

 控えめに言って、「最高でした

 あなたはどんなリアル脱出ゲームに参加したいですか?

 色々と好みのタイプのリアル脱出ゲームはあると思いますが、この公演は、「FGOが好き」「没入感のある作品が好き」っていう方に超超超オススメです!色々と凝っているので、謎解き初心者の方でもすごく楽しめると思います!

実際どうだった?

 FGOをほぼ知らないという状態でソロ参加となった今回は、チームメイトの方にFGOの魅力やストーリーを教えてもらいながらの脱出でしたが、なんとか無事に脱出成功・・・

 

 

 

できませんでした!(脱出失敗)

 

 

 例によって「あと数分あれば!!」っていう感じでタイムアップとなってしまいました。もう少し早く気づくことが出来れば、脱出してたかもしれません!!笑

 謎自体は、割と難しかったっていうのが個人的な感想です。自分は経験したことのないタイプの謎があったので、「うおおおおおおおお。すごいいいいい。こういう事もできるんだ!すごい!」ってなりました。次回は脱出できるように色々と勉強しなくては!
 参加者のほとんどは、FGOのプレイヤー(マスター?)でした!(今回たまたまかもしれませんが)なので、FGOを知らないでソロ参加してもちゃんとチームメイトがフォローしてくれるので全然問題ないかなと思いました。

 ちなみに、自分のサーヴァントはエミヤでした!数少ない見覚えのあるキャラクターだったので、謎の運命力を感じました!

 そして、今回は今まで参加してきたナゾ・コンプレックス名古屋(以下、ナゾコン)のホール型公演の中でも抜群に演出が凝っているなと感じました。(個人の感想です)

重厚な展開・魅力的なキャラクター達

 あまりFGOには詳しくは無いのですが、FGOと言えば重厚なストーリーという印象がありました。

 今回の公演では、60分間の中にFGOの深みのある世界観やバラエティ豊かなキャラクター達が物語に彩を与え、より物語入り込めるようになっています。

 そして、全キャラクターかわいい!笑

 謎特異点Ⅰは参加した事ないので良くわかりませんが、ちゃんとストーリーとして繋がっていたようなので、そこも前回参加している方は楽しめるポイントの一つかなと思います!

全編フルボイス

 この公演は全編フルボイス!!!!!!!!

 FGOファンのみなさん、聞こえていますか?全編フルボイスですよ!!!!

 全編フルボイスなのは、FGOファンの方達はもちろんテンション上がっちゃうと思いますが、個人的にも知っている声が聞こえてきたので、テンション上がってました。

 これからのコラボ物のリアル脱出ゲームは全編フルボイスだったら嬉しい!

凝った演出の数々

 もう受付の時から、そこはFGOの世界。レイシフトの瞬間、サーヴァントの召還、ピラミッド内部に入ったとき、その場面に合わせた演出が楽しめます。

 本当にその世界に入り込めているような凝った演出の数々は

皆さん、

 

 その目、その耳、その体、全てを使って確かめてくださいね!

 この公演の演出とストーリーは本当良かった!FGO知らなくてもすっごくワックワクできます!個人的には映画の世界に入り込んでしまったような印象でした。とにかく、FGOの世界への没入感が本当にすごいです! 

f:id:tomitakeru:20190517163757j:plain

写真左)オジマンディアス 写真右)ニトクリス

グッズもいっぱい

 そして、ファンには嬉しいグッズもたくさんあるので、そちらも要チェック!!
 僕は、「謎解きクリアファイル」と「ステッカー」を購入しました!笑

キャラクター達が時々しゃべっていた?(気のせいかも)

 謎解きに夢中だったので、気のせいかもしれないですが、ゲーム中にキャラクター達が何かしゃべっているような気がしました。すいません、確証はあまりないですが・・・小ネタ的なところかもしれないので、これから行くよって方は、確認してみてください!

f:id:tomitakeru:20190517164524j:plain

5月17日時点での脱出成功率(ナゾコンでの)自分の脱出成功率と同じくらいです(笑)

まとめ

 FGOの世界観に入り込める、ストーリー、演出がすごく凝っている公演でした。記憶を消してもう一度参加したいぃ!!

 ・王の御前では不敬な言動は慎んでくださいね

 ・来年、謎特異点ⅢがあるならFGOやろうかな