とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて】を推しますッ!!!!

f:id:tomitakeru:20190520212534j:plain

 あたは、好きな本やオススメの本は何ですか?と聞かれた時に何と答えますか?

 僕だったら、この「リアル脱出ゲームのすべて」です、と答えます!

 SCRAP出版からは他にもめちゃめちゃ面白い謎解きの本がいっぱい出版されていますが、この本を推しますッ!!

 この本には、リアル脱出ゲームの魅力がいっぱい詰まっているのはもちろんですが、リアル脱出ゲームに掛ける関係者のアツい想いが伝わってきて、個人的には謎のあるビジネス書のような気持ちで読んでいました。

 もちろん、そこはリアル脱出ゲーム。安心してください!多くはないですが、謎も掲載されていますよ!(笑)

 

 内容

2007年の初開催以降、瞬く間に全世界に広がった体験型エンターテイメント、リアル脱出ゲーム。本書は、その10年間の歴史を詰め込んだ公式記念本です。公演記録から、創始者・加藤隆生のロングインタビュー、ディレクターによる制作術、関係者インタビュー、謎解き講座、そして超難解な「10周年記念謎」まで、盛りだくさんの内容でお届けします!

 *1

 

 ここがスゴイ!

 個人的に面白かったところを紹介します!

2007年~2017年の公演記録が載っている

 2017年にリアル脱出ゲーム初参戦だった僕にとっては、それ以前の公演が分かる本書は読んでいるだけでスゴくワクワクしました。さらに、その公演のプチ情報も掲載されているので、リアル脱出ゲームの知識を付けることもできます!

 例えば、その公演ができた経緯だとか、特徴が書いてあります!リバイバル公演に参加する時などに軽く予習することができますね(笑)

 ポスターのデザインにも変化があるので、パラパラと捲っているだけでも楽しいですよ!

創始者のロングインタビュー、ディレクターによる制作術、関係者インタビューが載っているが載っている

 この本の中で一番アツいものを感じたのがこのインタビュー記事です。

 リアル脱出ゲーム好きにはもちろん読んでもらいたいですが、これからイベントを企画したり、何か作ってみたいよ、という方にも是非読んでもらいたいです!インタビューを読んだ後、自分も何かやりたいとか、作ってみたい!とか何故だかクリエイティブな気持ちになっていました(笑)

 リアル脱出ゲームは単に謎があれば良いって訳ではなく、様々な分野・業界の人達が協力してるからこそ、最高の体験を作り上げているんだなと改めて感じました。

謎解き講座が載っている

 実際に、リアル脱出ゲームの謎を考えている方による、謎解き講座は、謎解き好きには必見のコーナーです!これを読んで次のリアル脱出ゲームに備えましょう!(笑)

 パズル系が苦手な方は読んでみるといいかもしれません!

まとめ

・リアル脱出ゲームの裏側を知ることができる

・リアル脱出ゲームファンは一読の価値あり

・書いてる途中でリアル脱出ゲームに行きたい欲が高まる!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!