とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【書籍版】「リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンGOLD FILE」を読み終えた感想

f:id:tomitakeru:20190523184908j:plain

 ご存じの方も多いと思いますが、この本は東京ミステリーサーカスで行われていたイベント「歌舞伎町探偵セブン」の書籍版です!
 BLACK FILEが5月29日(水)に発売予定なので、今日はGOLD FILEの感想を書きたいと思います。

「リアル捜査ゲーム歌舞伎町探偵セブンGOLD FILE」とは

新宿・歌舞伎町のキャバクラやホストクラブなどに聞き込みをして、未解決事件を解決するイベント「歌舞伎町探偵セブン」が待望の書籍化! 聞き込みなどの捜査部分はオリジナル映像やSNSにて疑似体験し、自宅にいながらにして実際に歌舞伎町を歩き回るような捜査が楽しめます。1冊目となるGOLD FILEには、金と欲望の渦巻くCASE1~3を収録。どのエピソードからでも捜査を進めることが可能です。「セブン探偵事務所」の名うての探偵とともに、すべての事件を解決へと導いてください!

www.scrapmagazine.com

全体的な感想

 完全に個人的な感想ですが、地方民の僕にとっては、東京ミステリーサーカスなど首都圏で行われていたイベントの書籍化は、文章、SNS、オリジナル映像等でその臨場感を疑似体験することができるのでとてもありがたいです!

 多少は知っている場所もあったり、知らない建物・場所があっても脚注が付いていて、その場所のイメージをしやすいようになっている親切設計でした。落合陽一先生の書いた本レベルの脚注です(嘘)

 実際に参加していたらこのイベントめちゃくちゃ面白かったんだろうなと、今更になって参加しなかった事をすごく後悔しています・・・でも、東京ミステリーサーカスに行ったら参加したい公演がたくさんあるので仕方ないですよね!(笑)

 どのCASEもストーリーが面白かったですし、家に居ても本当に新宿で捜査をしているような気分になれます。しかも、探偵セブンの面々たちがワイルドだったり、クールだったり、可愛かったりでとても魅力的です!声優さんたちもすごくマッチしていると感じました。個人的には所長の声を演じていた関俊彦さんが好きです(笑)途中から「ひぐらしのなく頃に」の入江先生だ!ってなっていました(笑)

 全体的に面白かったので、個人的には満足でしたが、一つ注意点があります!それは・・・

 

 この本はあくまで「リアル捜査ゲームブック」という事です。

 

 どういう事かと言うと、この本には謎解き要素はほぼ無いです。(少しだけありますが)なので、謎解きがしたくて購入すると、「ん??」と拍子抜けしちゃうと思います。

 そして、巻末には「キャラクター設定資料集」と「ディレクターによる制作メモ」も掲載されているので、探偵セブンファンの方にも一読の価値はあるかなと思います。

 ちなみに、この本のページ数は300ページくらいありますが、4~5時間くらいで読み終えることができると思います!

f:id:tomitakeru:20190523195559j:plain

 以下、各CASEのざっくりとした感想です

CASE1「No.1キャバ嬢殺人事件」

 ・ラビットかっこいい!

 ・あのリアル脱出ゲームに出てきたキャラクターが登場。誰かはその目で確かめて下さい!

CASE2「裏カジノ・イカサマ事件」

 ・馬場さんカッコいい

 ・ミニゲームが多い

CASE3「ホストクラブ偽札事件」

 ・ティラミスちゃんかわいい!

 ・パ行に強くなれる。

まとめ

 ・捜査が楽しい

・謎解き要素はほぼない

・ページ数の割にはサクサク進められる

 

 リアル捜査ゲーム第二弾の開催待ってます!!次は絶対リアルで参加する!!29日発売のBLACK FILEも楽しみにしてます!

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!