とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

ナゾトキ公演をもーっと楽しむために

f:id:tomitakeru:20190519191254j:plain

ナゾトキ公演をもーっと楽しむために

  あなたは、ナゾトキ公演を楽しんでいますか!?
 楽しんでますよね!?時々、楽しくないな~って公演もあると思いますが、このブログを見てくれている方は概ね楽しめているんじゃないかなと思います。

 ナゾトキ公演の魅力って沢山ありますよね。

 例えば、謎、ストーリー、演出、キャストさん、色々な人と協力 などなど。人によって様々な魅力を感じていると思いますが、今日は「物語への没入感」を深めるために僕が個人的に考えている事について書こうと思います。

 なので、今日の記事はすごくクソ記事です。

 全力で演じる

 ナゾトキ公演は、リアル脱出ゲームくらいにしか参加していないので、リアル脱出ゲーム基準になってしまうのですが、物語への没入感を深めるために、公演中に参加者がその物語の登場人物になりきって何かをやるという事が割とよくありますよね?

 その時、「またやってる~」と僕はちょっと引き気味の立ち位置を取ってしまいがちなのですが、これからは物語への没入感を深めるために全力で登場人物を演じていこうと思います。

前の人に唾を飛ばす

 まずは、自分の前の人に唾が飛んでしまうんじゃないかというくらい大きな声を出していきます。(もちろん、迷惑にならない範囲の大きさで)

 ※大きな声を出すのはあまり得意ではありません。

周りにドン引きされる

 さらには、周りにドン引きされるくらいの動きを付けていこうと思います。いわゆるオーバーリアクションのような感じで行っていきます。(もちろん、迷惑にならない範囲で)

ナゾトキ中に想像する

 これは、リアル脱出ゲームの最後の大謎を解くためにも割と重要な要素でもあるので、皆さん意識的に行っているかもしれませんが、自分たちが「物語の中でどういう立場」に置かれているのか、「どういう状況」なのか想像しながらナゾトキ公演を楽しんでいきます。これは何気に重要ですよね(笑)

 リアル脱出ゲームに関してはですけど、個人的に閃き力よりも想像力とか情報整理力の方が大事だと考えています。

本を読む

 じゃあ、想像力を高めるために何をするかというと、ベタに「読書」です!(笑)

 最近はあまり本を読めてなくて、読んでいても新書だったりするので、想像力を高めるために小説を主に読んでいきたいと思います。ただ、新書の文章はブログを書く上で参考にしたりしているので、いやこれからしていく予定なので、平行して読んでいけたら理想的!

 そして、何かに追われないと読まなくなると思うので、今後は毎週月曜日に読んだ本のまとめ記事を書いていきたいと思います。別に書くネタが無いからとかじゃないです!自分のリアル脱出ゲームの成功率を高めることと、このブログの文章力を向上させるため、何より読んでくれている方に良質な記事を届けるためです!(笑)

まとめ

・周りの人の迷惑にならない範囲で演じる

・本を読む

・月曜日は知的?な書評ブログっぽくなります。

・実際問題、書くことない。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!