とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【楽しく解いて謎解き力アップ↑↑】「ニコリのエニグマ3」で読んだ感想!

 謎検が終わって数日が経ち、ちょっと結果が不本意だったっていう事と、生活の中に謎が不足しているっていう事もあって、謎解き・暗号・法則さがしなど、ひらめき力を試す問題が何と45問も掲載されている「ニコリのエニグマ」で読んでみました!

  一言で表すと「この本、楽しすぎぃ!」です。

 

f:id:tomitakeru:20190529204740j:plain

 個人的には、難しい問題もあってすごく苦戦をしていましたが、イラストが豊富でビジュアル的にも楽しめて、時間を忘れて熱中して解いていました!(笑) やっぱり謎を解いた時の爽快感ってたまらないですね!!あの爽快感のために謎を解いてると言っても個人的には過言でないし、きっと解けた瞬間にアドレナリンとか他のハイになっちゃう脳内物質が分泌されちゃってんだろうなと思います。そう考えると謎解きってホント危険ですね(笑)

 

 正直、謎解き好きの人ってそういう脳内物質が分泌されやすくなってて謎解きの沼にハマりにハマってしまっているのかな?と勝手に推測しています(笑)自分自身、人の事は言えませんが!

 

 本自体のサイズがコンパクトで持ち運べるので、忙しくて家で謎解きを楽しむ時間が無いよっていう方でも、通勤通学時間に楽しめるんじゃないかなと思います!

 

 ニコリのエニグマとは

直感やひらめきで解くパズルを集めた本「ニコリのエニグマ」の第3集です。暗号や謎解き、規則性を見つける問題など、解けた瞬間にひらめきの快感があふれる直感重視の謎を約50問掲載。普段パズルをあまり解かない方や謎解きファンにもおすすめです。すべての問題にヒントもついているので、どうしても解けないときにも安心。

www.nikoli.co.jp

感想

f:id:tomitakeru:20190524214049j:plain

 冒頭で触れていますが、以下で詳しい感想を書いていきます!

 難しい

 自分の謎解き力が低いという事もあると思いますが、難しい!正直、ヒントを見ても全然分からないこともありました。謎検とかの謎ってパッと思いつかなくても時間を置けばいつか解けそうな問題が多いですけど、「ニコリのエニグマ3」はなかなか、一筋縄ではいきません!(笑)

 

 なので、難しい謎に挑戦したいよっていう方にお勧めです。もちろん、謎解き苦手だよっていう方でも楽しめるところはいっぱいあります!

 

 そして、最後に問題とは関係ないのですが、問題の製作者さんの名前が載っていて、知っている方の名前があったので、ちょっと感動しました(笑) そういう楽しみ方もあるのが「ニコリのエニグマ3」です!

ビジュアル系

 冒頭でも少し触れましたが、イラストが多いので問題を解かなくてもページをパラパラとめくって絵を眺めているだけでも楽しいかなと思います。もちろん、問題を解いたらそれ以上に楽しいですよ!?

親切

 最近の謎解き系の本の傾向としては普通かもしれないですが、ヒントと解答はページ順ではなくバラバラに載っているので、ヒントを見たらうっかり解答も見えちゃったっていう事故が無いようになっている親切設計です!

まとめ

 ・楽しい楽しい&楽しい

・謎解き不足が一時的に解消された

 

 「ニコリのエニグマ3」を読んでいてもう一つ思ったことは、ニコリってすごいんだなあと。ニコリはもともとパズルっていうイメージが個人的には強かったんですけど、こういう閃き系の本も作れちゃうのはスゴイです!とりあえず「ニコリのエニグマ1、2」にも挑戦したいと思います!

 ところで、パズルと謎解きって紙一重なんでしょうか?実はヒラメキ問題も論理的に考えて解けちゃったりするんですかね?

 暇な方は教えてください(笑)

 一応、毎日更新を目標にしているのですが、最近は書くことも特になくて、最近暑いので、スーパーカップの食べ比べでもして感想をブログに載せようかなと思います。最近のオススメはブルーベリーヨーグルト味。 

 そして、食べ比べ記事を作ってみたいなっていう気持ちは無駄にあります(すごく内容がブレブレのブログ)

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!