とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【謎解き初心者と食いしん坊さんに超オススメ】ナゾトキ街歩きゲーム「なごや大須謎解き食べ歩き」に参加してきた感想!

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

 

 大須でナゾトキ街歩きゲーム「なごや大須謎解き食べ歩き」に参加してきました!個人的には謎解きよりも食べ歩きが超超超楽しかったです!

f:id:tomitakeru:20190511223340j:plain

大須といえば個人的にはこの招き猫。とりあえず、一枚パシャリ

概要

これは実際に大須商店街を歩きながら謎を解く体験型ゲーム・イベントです。
老若男女問わず多くの人々であふれ、様々な文化を受け入れ続けている、そんな大須商店街に謎を仕掛けました。
賑わうアーケード街を違った目線で眺めたり、アーケードから外れた小路を通ってみたりと、新しい景色へとご案内します。
さらに今回は、大須最大の魅力であるグルメも味わっていただけるよう、謎解きがてらに楽しめる一味違った食べ歩き企画をご用意しております。
歩いているだけでワクワクする、そんな街を散策しながらありとあらゆる謎やグルメとの出会いをご堪能ください。

 

realdgame.jp

 

感想

 最近、周遊謎に行こうと思う日に限って雨ということが何回も続いていましたが今日は天気に恵まれ、歩くだけで汗ばむ陽気の中、最高の周遊謎を遊ぶことができました。大須の商店街は屋根が多いから日差しが強い日でも割と快適に遊べちゃうのが素晴らしい!!

 「なごや大須謎解き食べ歩き」のいいなあと思った点は以下です!

 

謎解き初心者でも楽しめる難易度の謎

 これは、あくまで主観(脱出成功率25%の人間の)なのであまりアテにはならないのですが、謎の難易度はそこまで高くなかったかなというのが個人的な感想です!その分、謎解きに慣れていない方が参加しやすくて、かつ謎を解ける楽しさを味わうことができたり、食べ歩きに集中できる仕様になっているのかなと思います!

 同行してくれたYさん(謎解きは得意ではない)でもサクサク謎を解けていたので、本当に謎解き初心者の方でも楽しめます!!

 ※「謎付きクリアファイル」は個人的に結構難しかったので、謎解きが物足りなかった方はそちらをどうぞ!

 

食べ歩きを盛り上げてくれる工夫

 タイトルに「食べ歩き」と入っているので予想はできると思いますが、この周遊謎、「食べ歩き」を楽しむことができる工夫が色々と盛り込まれています!

 それはいったいどんな工夫なのか・・・

 

 

 ズバリ・・・

 

 

 実際にこのイベントに参加してその目で確かめてください!(笑)

 大須の商店街にもともとあるお店の魅力がすごく高いっていうのが大きいと思いますが、謎解きをしている間に、「これも食べたい、あれも食べたい」と思うことは間違いなしです!

 ちなみに、今回の食べ歩きの中での個人的なオススメは、炭酸飲料専門店の「J.B.SEVEN」と、からあげ専門店「まる芳」です!
 「J.B.SEVEN」で飲んだジンジャーエールは自分の人生史上一番パンチの効いた美味しさでした!ここはまた行きたい!!「まる芳」も甘辛だれがすごく美味しかった!

 こういう風に行ったことのないお店に行けちゃったりして新しい発見があるのも謎解き食べ歩きの魅力の一つです!!

f:id:tomitakeru:20190511223121j:plain
f:id:tomitakeru:20190511223116j:plain
左)パンチの効いたジンジャーエール 右)甘辛だれがおいしいからあげ

 

 周遊謎×何か=楽しいイベント

 ある範囲の中を歩きながら楽しむ周遊謎。それに他の要素、今回で言えば「食べ歩き」の要素を加えるだけで、すごく楽しくなるんだなと今回強く感じました。(謎解きに飽きてきている!?)

 これからも色々な楽しい周遊謎が出来たらいいなあ~♪

f:id:tomitakeru:20190511223124j:plain

締めのステッカー
同行してくれたYさんの感想 

大須の魅力再発見!謎解き初心者の私でも解けたよ!おススメ!ってところみたい!

まとめ

・謎解き初心者や食いしん坊さんにぜひ楽しんでもらいたい。

・いつの間に【TEAM SHACHI】になったの!?