とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

人生初!!スタンディングオベーションをした話

 少し前の話になりますが、愛知県刈谷市に「ミュージカル ロミオ&ジュリエット」を鑑賞しに行きました。

 個人的な話ですがミュージカルは高校生以来だったので、どんな感じなのかっていうのもよく分からなかったし、楽しみ半分、不安半分でした。

 ミュージカルの観客にはドレスコードがあるという思い込み

 ミュージカルというと、ルネサンス時代辺りの紳士淑女達が正装をして楽しむものっていう勝手なイメージがあり、割としっかりした服装で鑑賞するものなのかなと思っていたのですが、同行してくれたYさんに確認して、服装はカジュアルなものでOKという返答があったので軽くびっくりしていました。

 これからミュージカルに行こうと思っている方!ミュージカルは気楽に観に行っていいものだから安心してくださいね!(笑)

 

そもそも「ロミオとジュリエット」のストーリーを知らなかった!

 「ロミオとジュリエット」と言えば、ほとんどの人がその作品名くらいは知っていると思います!「ああ、ロミオ。どうしてあなたはロミオなの?」という超有名な台詞があったり、断片的にはストーリーを把握してると思いますが、全てのストーリーを知っていますか?と質問された時、知っています。と言える人はあんまり多くないんじゃないかなって思います!(一般常識だったら無知な自分が情けない)

 ストーリーについてはここでは割愛します!興味がある人はWikiを貼っておくので暇なら見てみてください!

 

ja.wikipedia.org

 

 ティボルト、ベンヴォーリオ、パリス、ロレンス、などなど実は主人公の二人以外にもいっぱい登場人物がいたり、意外にもファンタジー要素があったり、バッドエンドだったり知らないことが多くて、ストーリーを調べたときは驚きの連続でした。

 

予習は完璧、いざ観劇!!

 ドレスコードが無い事、ストーリーを把握し死角なしの状態で会場へ。しかし、会場に入って驚きの光景が目に飛び込んできました。

 な、な、なんと!

 会場入り口に列を作っているのは、女性女性女性女性。ほぼ女性だらけの空間でした。アニメイト以上の女性率の高さで、間違えて女性専用車両に乗った時ってこんな感じなのかな?トイレ渋滞大変そうだなあ・・・と思いながら席に着席しました。

 開演までの時間はミュージカルってどんな感じなのか質問をいっぱいしていたことを覚えています。

 

 そこから幕が上がり、観劇スタート!!

 なんやかんやあって、観劇終了。

 

 そして、幕が降りると同時に起こるスタンディングオベーション!略してスタオベ!!見る前はあんまり期待していなかったけど、歌やダンスの迫力がめちゃめちゃ凄かった!ブロガーになるか役者になるか悩んでしまうくらい全キャストがカッコよかった!もう一回みたいなあ。

 スタンディングオベーションって初めてしたけど、観客側の一体感みたいなのもすごかった。ミュージカル初心者だから上手く言えないけど凄かった!っていうか、どんだけスタオベしてるの?ってくらいの長さずっと拍手をし続けてた気がする(笑)

 正直、今でもミュージカルの歌を口ずさんだりするくらいには影響力が大きいものになりました。宝塚版とかもあるので、機会があれば見てみようと思います!

 ちなみに、推しはティボルトことティボ様です。

ということで!自分も人の心を動かせるようなアツいブログを書いていきたいと思います!

 

まとめ

いや~観劇して、感激したっ!