とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

Projection Table Game vol.2『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』の感想

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20191102212222j:plain

以下、『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』の感想です。

 『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』のオススメPOINT

オススメPOINT

・魔法を使っている感がある

プロジェクションマッピングが綺麗

・東京と名古屋でしかできない

・グッズの謎解きセットが面白かった

 

 

STORYと公演の概要

www.youtube.com

STORY

ここは、王立魔法学園。

君たちはそこに通う生徒で、見習い魔法使いだ。

今日は図書委員の当番の日。 司書の先生は出張に向かっているので、

君たちだけで業務をこなさなくてはならない。

黙々と仕事をしていた君たちは、机の上に放置されている図鑑に気がつく。

それはいつも先生が厳重に保管している「魔法生物図鑑」だった。

君たちは不思議な光に導かれるように、その図鑑を開いてしまう。

その瞬間、図鑑から何匹かの魔法生物が飛び出してしまった。

このままでは一時間後に魔法生物たちが逃げ出し、君たちは処刑されてしまう。

君たちはすべての生物を図鑑に戻し、この危機を乗り越えることができるのか? 

 

mysterycircus.jp

公演の概要

開催場所

2019年11月時点で開催している場所は

東京ミステリーサーカス

ナゾ・コンプレックス名古屋

公演時間

オープニングとエンディングを含めて

約1時間30分

参加人数

最大6名

形式

ホール型(プロジェクションマッピング型?)

難易度

やや難しい

(あくまで個人の意見です。参考程度に)

10月の26日の時点でナゾ・コンプレックス名古屋での成功率は51.3%ですが、もう少し下がると思われます。

感想

久しぶりの脱出成功で嬉しい

f:id:tomitakeru:20191102212450j:plain

まず完全に個人的な話ですが、約2ヶ月振りの脱出成功でした!嬉しい!

 

夜勤明けで参加したので頭が働いておらず、チームには貢献できなかったですが(本当は夜勤明け関係なく普段からあんまり貢献できていない)

 

チームメイトの皆さんのお陰で無事に脱出成功!改めてありがとうございます!

 

言い訳ですが、自分が座っていたのが右隅だったので少しゲームに介入しにくかったのはあるかもしれないです!(笑)

 

もし、ゲームにがっつり関わりたいという場合は真ん中に座ることをオススメします!(詰めて座るように言われると思いますが!)

プロジェクションマッピングが綺麗

『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』の特筆すべき点は、やはりプロジェクションマッピングです!

 

単純に綺麗っていうのもあるんですが、普段の公演と比べると直感的に(ストーリーとして正しい正しくないは関係なく)色々なことができるので楽しいですよ!

ハリーポッターとか魔法使いが出てくる物語が好きな方だったり、常々魔法を使いたいと思っている方とか魔法使いになれなかった方までオススメできちゃいます!

 

僕が参加した時は一回誤作動で、正解の手順を踏んでいないのに、ストーリーが進みそうになったことがあるので、(すぐにスタッフさんが来ましたが)誤作動には注意をしてくださいね!

 

ちなみにProjection Table Game vol.1 「不思議な晩餐会へようこそ」は下北沢ナゾビルで遊べるので、興味がある方はそちらも是非遊んで見てください!(2019年11月時点)

realdgame.jp

装飾が凝ってる

そして部屋の装飾が凝っててすごく図書館でした!そこも注目してみてください!

ゲーム終了後の写真撮影用にローブとかも用意されていたので、ぜひローブを着て記念撮影をしてください!(笑)

 

インスタ映えした写真が撮れると思います!

グッズの謎解きセットがオススメ

f:id:tomitakeru:20191102212226j:plain

『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』には、グッズとして「謎付きクリアファイル」がなくて、代わりに「王立魔法学園 入学試験 謎解きセット」というグッズがあったので購入してみました!

 

ナゾコンのスタッフさんも「オススメです!」とのことでした!
そして、僕も「オススメ」しちゃいます!

 

小謎・中謎・大謎って感じでリアル脱出ゲーム的な流れで解くことになるのですが、

最後は思わず「あーーー!そういうことね!なるほど!」って言ってしまいました(笑)

 

この気持ちは皆さんにも是非味わってもらいたいです!持ち帰り謎ですけど、リアル脱出ゲームです!すごく楽しいですよ!

 

『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』をやったことない方でも全くストーリーは関係してないので楽しめること間違いなしです!

同行してくれたYさんの感想

「すごく綺麗!魔法使えるっていいなあ」

まとめ

ここでしかできない魔法体験がある!

ぜひ体験してみてください!

 

以上、『ある魔法図書館の奇妙な図鑑』の感想でした!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

文:はなまる@謎は解けない (@tomitakeru) | Twitter