とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【怪盗キッドと協力!】リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『紺青の美術館からの脱出』に参加した感想!

※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

 

f:id:tomitakeru:20190720214140j:plain

 

 毎年恒例となっている名探偵コナンとコラボしたリアル脱出ゲーム『紺青の美術館からの脱出』に参加してきました!

 結果は例によって脱出失敗だったのですが、『紺青の美術館からの脱出』は、他のリアル脱出ゲームの魅力が霞んでしまうくらい、めちゃくちゃ面白かったです!!(誇張して感想を書く男)

 以下、感想です

 

【追記】
なんと今年のコナン脱出は2度楽しめる!?
もう一つの真実編の公演が発表されました!
次は、船員としての参加になるようです!

 

 ストーリー

予想外な出来事から、怪盗キッドに協力をすることになった学芸員のあなた達。

月下の奇術師の狙いは、美術船(クルージングミュージアム)『Seven Oceans』に残された暗号を解き明かした者だけが目にすることができる宝石『“紺青の拳”の恋人』。

 

しかし、船には阿笠博士の開発したハイテクセキュリティだけでなく、“世界最強の防犯システム”京極真が警備として乗船。さらには、怪盗キッドの好敵手コナンが計画を阻止すべく立ちふさがる。

 

「頼れるのは、あなた達のその知識と聡明な頭脳だけのようですね…」

 

怪盗キッドから次々と下される指令を遂行し、コナンを出し抜いて、隠された秘宝のありかを突き止めることができるのか?

 

そして、明らかになる『“紺青の拳”の恋人』の秘密とは…

様々な思惑が渦巻くミステリークルーズが今、出航する…!

 

realdgame.jp

感想

 脱出成功率は10%台(ナゾ・コンプレックス名古屋)だったので、難しい公演だと思うのですが、今までのコナンシリーズの中では今回の『紺青の美術館からの脱出』は脱出成功できるチャンスがあったのでは?という印象を個人的には持ちました。(※脱出は失敗している

 落ち着いて考えると、チームメンバーが頑張ってくれただけかもしれないですが!(笑)

 

 最後のチェックポイント通過は、たぶん3,4番目で通過できて、脱出成功ペースかな?と個人的に思っていたのですが、そこはコナンシリーズ。難しい!

 

 チーム内で「あーでもない、こーでもない」と最後の謎に挑みますが、進展がなくても、時間は刻一刻と進んでいきます。

 

 ラスト数分のアナウンスが流れてからは、

 

 自然とチームメンバー全員総立ちでテーブルは「成功できるの!?できないの!?」という緊迫感に支配されていました。あの緊迫感は、日常で味わう事がなかなか出来ないので、「リアル脱出ゲーム」の醍醐味の一つですよね!

 でも、自分はその時間、絶望すぎて一人だけ椅子に座っていました・・・すいません!!

f:id:tomitakeru:20190723020538j:plain

ラスト数分の時のイメージ図

 リアル脱出ゲームの最後の方になってくると、立った状態で解きがちになる現象に名前ってあったりするんでしょうか?分かる人がいたら教えてください

経験者と初心者の差が出ないような仕組み?


 何を意図して、あの仕組みにしたのか、その真意は不明ですが、個人的には、ベテランさんと初心者さんの差を埋めるためのああいう仕組みだったのかな?と思っています。

 あのシステムが少し不満だよっていう方もいるかもしれませんが、僕は全然気にならなかったですし、参加者全員が同じように楽しめると思うので、そこは良い仕組みだったんじゃないかなっていうのが個人的な感想です。(何様?)

ギミックがすごい

 年々、凝ったギミックが採用されているコナンシリーズですが、『紺青の美術館からの脱出』のギミックもとんでもないことになっています。

 

 見た瞬間、「うおっ、なにこれ?まじか!」ってなるのは間違いないと思います。いや、あれは本当にすごい・・・凄すぎるっ!!

 

 時々参加する「リアル脱出ゲーム」のリバイバル公演も面白いんですけど、『紺青の美術館からの脱出』に参加しちゃうと、その面白さが霞んでしまいます。あのワクワク感、本当にすごい!

 

 そのうち、「名探偵コナン」の劇場版ばりにド派手なギミックが誕生したりするかもしれませんね!いや、作ってください。お願いします!!

個人的に微妙なとこ

 『紺青の美術館からの脱出』は公演の途中で「アレ」を使いながら進める場面が出てくるのですが、個人的には「アレ」にはあんまり良い思い出がなくて、見た瞬間、思い出したくない苦い記憶がフラッシュバックしてきました(笑)

 「アレ」を使うのは基本的に楽しいんですけど、ただ、コナンシリーズでは微妙かなっていうのが個人的な感想です。

 なんで微妙なのかは、またいつか!

同行してくれたYさんの感想

f:id:tomitakeru:20190720214142j:plain

コナン君とキッド様に挟まれた写真も撮れます!

「キッド様もコナンも素敵でした!最後の部分は、答えを聞いて思わず、おぉーって言っちゃいます!」

まとめ

・ギミックが凄くて、楽しかった。でも、謎は難しい。

 

 なんだろう。最近の「リアル脱出ゲーム」、めっちゃ面白くないですか!?
同日に参加した『偽りの楽園からの脱出』も『紺青の美術館からの脱出』も面白すぎる!!

 「リアル脱出ゲーム」のスゴイ所は、これ以上面白い公演はなかなか作れないだろうなと思っても、新作はその面白さを余裕で飛び超えてくる所ですよね・・・いい意味で恐ろしすぎるっ!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!