とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

夜のドライブって楽しい

 こんにちは!はなまるです!

 

 いきなりなんですが、僕は夜のドライブが楽しくて好きです。

 

 職場までは車で通勤していて、仕事が遅番の時は、退勤時間が22時なので、当然帰る時には外は真っ暗です。

 

 そんな中、車内で好きな音楽をかけて、帰るあの時間は至福です(笑)

 

 音楽を聴いてリラックスもできるし、一人で色々な事を考えたりと、数少ない自分のために使える時間かなと思います。

 

 でも、夜の道での車の運転は気を付けないといけないことが多いですよね。

 

 歩行者の発見が遅れたり、急に野生動物が飛び出してきたり、急に車が飛び出してきたり。

 

 みなさんも夜に車を運転するときは本当に気を付けてくださいね。

 

 先日、職場で交通安全の勉強会?みたいなものがあって、講師の先生は、夜道のライトは「ハイビーム」を使ってくださいと言っていましたが、

 

 常に「ハイビーム」でなくて状況を見て使うってことですよね?

 

 ずっと「ハイビーム」だと対向車のドライバーが眩しくって逆に事故に繋がらないかなあと思っちゃいます!

 

 ちなみに、講師の先生は万が一事故の当事者になった時は、ちゃんと警察を呼んで、保険の代理店に連絡して個人の話し合いで事故を収めないでくださいと言っていました。

 

 個人の話し合いだと逆にトラブルの原因になって余計にややこしい事になるそうですよ!気を付けてください!

 

 さらに交通事故を起こすと、

 1、民事上の責任

 2、刑事上の責任

 3、行政上の責任

 4、道義上の責任

 の4つの責任が問われる!とのことで、勉強会を通して改めて安全運転への意識を高めることができました。

 

 それでは、みなさん素敵な週末をお過ごしください!

 

 今日は、ただの注意喚起的な内容になってしまいました!

  

 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!