とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

『さわれる謎展 図録』を読み終えた感想

f:id:tomitakeru:20190710201756j:plain

 019年6月6日~6月29日まで東京ミステリーサーカス(TMC)で行われていた、「さわれる謎展」の書籍版『さわれる謎展 図録』が7月1日に発売されたので、今回はその感想について書いていきます!

 

 「さわれる謎展」の開催が新宿にある東京ミステリーサーカスだったということで、参加したくても参加できなかったという地方民の方、安心してください!

 

 の書籍版『さわれる謎展 図録』で展示されていた謎を遊ぶこともできるし、その雰囲気の一部を味わう事ができますよ!(紙面で再現不可能な謎については掲載されていません!)

 

 らに、会場に収まらなかった謎も掲載されているので、「さわれる謎展」に行った方でも楽しめる内容になっているかなと思います!

 かも、です!

 

本の概要

『さわれる謎展 図録』の概要はコチラ!

閃き系の謎より、パズル系の謎が多い印象です!

SCRAPの展示会『さわれる謎展』の公式図録。展示された謎をジャンルごとにフルカラーで収録しているほか、会場に収まらなかった謎も掲載しています。謎に関するコラムも充実。また、巻末に切り取り式の簡易謎キットを付録しているので、自宅でゆっくり謎を解くことができます。 

 

www.scrapmagazine.com

 

英文訳付き

 

f:id:tomitakeru:20190710202917j:plain

英語にも対応しているため、英語の勉強も可能!?

 ったく謎とは関係ないのですが、『さわれる謎展 図録』は、日本語だけでなく英文訳も付いています!「謎解き」は世界共通で楽しめるということでしょうか!?それとも、謎解き界の最大手「SCRAP」が日本を飛び出し、世界を相手にしていくという布石なのでしょうか!?分かりません!(笑)

 生のみなさんは、この『さわれる謎展 図録』を読んで英語の勉強もできるかもしれないので、是非、有効活用してくださいね!親に「英語の参考書を買いに行くからお小遣い頂戴」と頼んで、『さわれる謎展 図録』を買うのは、ギリでありかなと個人的には思います!(自己責任でお願いします!)

 

面白いのは謎だけではない!

 『さわれる謎展 図録』に収録されている謎が面白いのは当然ですが、『さわれる謎展 図録』の魅力はそれだけでないのです・・・!

 

 つのコラムが掲載されているのですが、それもまた面白いのです!個人的には、「謎」よりも「コラム」の内容の方が興味あり・・・かもしれないです!

 コラムを書いているのは、SCRAPの代表取締役の加藤隆生さんと、パズル研究者の東田大志さんです。

 

 ズル一つ一つにも色々なストーリーがあるものだなあと、読んでいてとても面白かったです!『さわれる謎展 図録』を手に取られた方は、コラムにも注目です!!

 

謎は難しい!

f:id:tomitakeru:20190710210957j:plainf:id:tomitakeru:20190710211010j:plain

 

 『さわれる謎展 図録』には、「アナグラム」や「マッチ棒パズル」、「シルエットパズル」などの謎が掲載されています!

 

 して、個人的には謎の難易度は高いと感じました!普段、触ったり、自分の身体を動かしたりするタイプの謎・パズルをあまりやらないからという事もあると思いますが、難しい!普通にヒントを見たり、諦めて解答をみてました!「一枚謎」に慣れている方は、結構苦戦を強いられるかもしれません!ので、気合を入れて解いてくださいね!

個人的にお気に入りの「さわれる謎」

 題は掲載できませんが、P28に掲載されている「続・Tを作れ」という謎が個人的に解答を見た時に、一番驚きがありました!(ヒントを見ても僕は全然閃かなかったです!)これが「さわれる謎」の醍醐味!って感じがしました! 

 

 『さわれる謎展 図録』をやっていて思ったのは、これはやっぱり書籍でなくて実際の会場に行って解いた方が100倍楽しいんだろうなと。今後は東京だけでなく地方巡りをしてくれると嬉しいです!

  

 して、「歌舞伎町探偵セブン」など東京でしか行われていないイベントを書籍化してくれる「SCRAP出版」さん、いつも本当にありがとうございます。地方民の強い味方だと勝手に思っています。

 

 この話の流れと全然関係はないですが、ルネの新作も楽しみにしています!!(切実)

まとめ

・「さわれる謎」は難しいけど、普段解く謎と異なるタイプで楽しい

・『さわれる謎展 図録』は英語の勉強にもなる・・・かもしれない!

 

 4日ぶりくらいの更新でした。夜勤が続いていたので、更新サボっていました。

これからは気持ちを入れ替えて一日一記事以上更新を目標に頑張っていきたいと思います。

 

 でも、また明日から夜勤が続きます・・・!!つまり、更新がない可能性が高い!!

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!