とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【楽しいけど大変】ブログを1週間書いてみて感じたこと

 ブログを少しずつ書き始めて、1週間が経ちました。まだ1週間ですが、なるべく毎日更新を心掛けて頑張っています。たった1週間ですが、自分が感じたことや今後どうするかを書いていきたいと思います。

 

 

 なんでブログを書き始めたのか

 そもそも、今までずっと放置していてブログをなぜ再開したかというと、ライターの仕事をやってみたいなと思ったことが大きいです。その練習のためにもブログを書いています!

 ほかにも、自分が好きなことを発信していきたいとか、頑張ってやったらどこまで閲覧数増やせるのかな?とか、YouTube全盛の時代に逆にブログで色々挑戦してみたいって気持ちがあったからです。あと、人には恥ずかしくて言えないですけど、ちょっとした夢があったりします(笑)

一週間ブログを書いた感想

 正直、文字を書いたりするのはストレス発散になったり、楽しかったりするので今後も続けていきたいと思うのですが、ほぼ毎日更新していくのは結構しんどいっていうのが本音です。

 自分の思ったことや感じたことを書いていくだけなら苦ではないのですが、現状書くネタがあまり無いことが辛いです。何かのジャンルに特化させたブログなら書くネタは結構あるかもですが・・・このブログは特にジャンルは決めずにやっているので、(謎解きネタは多めですが!)そこが辛いです。

 いいネタの探し方とか、毎日のネタの決め方とかある方は教えてくださいー!

これからどうするか

 これからも毎日更新を目標に書いていきたいと思います。そして、このブログのクオリティを上げていくために、まず必要なこととして「文章力を付ける」「SEOの勉強をする」「色々な経験をする」の3点を頑張っていきたいと思います。

文章力を付ける

 ブログの文章力を付けるためには、まずは毎日コツコツと記事を書くこと!これは絶対外せないかと思います。そして、他のブログを文章を意識しながら読みつつ、ブログのデザインなども勉強します。そして、書籍なども読む!

 あと、一番大事な事を意識してブログを書くことを忘れないようにします

 ブログで一番大事な事。つまり

 

 読み手を意識した文章を書くこと!

 

 これ、超大事!この記事みたいな微妙な自己分析っぽい独りよがりの記事はNG×です!大学時代にお世話になった人もそう言っていたので、間違いないです!(笑)

SEOの勉強をする

 SEOは、検索エンジン最適化のことです!

 ざっくり言うと、検索したときに上位に表示させるようにすること?です?

 あんまりネットに強くないので詳しくは現時点で分かりませんが、今はTwitterからのアクセスが95%くらいなので、検索エンジンからのアクセスをもう少し増やして、閲覧数を増やしていきたいので、これもネットや書籍で勉強していきます!

色々な経験をする

 あとはブログのネタのためにって訳ではないのですが、自分の人生を豊かにするって意味でも色々な経験をして人間的に成長していきます!

 自分が分かることって本当に少なくて、薄っぺらい人間なので、そこは残りの人生全ての時間をかけるくらいの勢いでやっていきます。

 

まとめ

とりあえず、謎解きしたいな~