とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【探偵になって難事件を解決する!】パル☆パル探偵事務所に参加してきました!

 ※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

 

 今年のGW期間中に浜名湖パルパルで行われた、パルパル探偵事務所~発光する赤き果実の怪~に参加してきました!東海地方在住の謎解き好きの皆さんからすると、「探偵」「謎解き」というキーワードが出てきたら、明治村の明治探偵GAMEを想像するかと思いますが、今回は同じタカラッシュでも浜名湖パルパルで行われた探偵物の謎解きです!

  軽く浜名湖パルパルについて説明すると、勝手に静岡県における謎解きの聖地みたいなものだと思っています。謎解きイベントの開催が少ない静岡県の中で、浜名湖パルパルでは年1回くらいのペースでSCRAPの「夜の遊園地シリーズ」が開催されたり、謎解きコンなんかも時々あったりします!(謎解きコン、参加したけど謎解き好きな女の子ほとんどいなかったし、そもそも全然仲良くなれなかったけど?)

 つまり、さっき言った通り、謎解きイベント開催が少ない静岡県では「浜名湖パルパル」は謎解きの聖地と言っても過言ではない場所なのです!・・・たぶん。普通の遊園地としてもファミリー層を中心に楽しめますっ!しかも園のキャラクターデザインは、アンパンのやなせたかし先生だったりします!個人的に好きなキャラは「ワインオイシーナ」です!(笑)あと、オススメアトラクションはジェットコースターの「四次元」です。地方の遊園地のジェットコースターでしょ?と思って乗ってみると、意外や意外、四次元という名の通り、あっ驚く動きをするので、普通に楽しめちゃいます!是非、来園された際には乗ってみてください!

 

pal2.co.jp



 以下、やっと謎解きイベントの話!

ストーリー

  光るトマトの謎をの真実を突き止めること!

感想

 形式は周遊型で、謎を解いていくと隠された手がかりが分かり、手がかりを入手していくと事件の真相を解明する証拠の在り処を特定できるようになっていました。

 当日は、雨がパラついていて屋外の周遊は大変かなと思っていましたが、移動距離も多くなく、謎自体もライトで割と短時間で事件を解決することができました。

 おじいちゃんおばあちゃんが幼稚園くらいの孫と一緒に参加するくらいが丁度いい難易度でした。

 周遊型は久しぶりで楽しかったし、遊園地内の雰囲気や、浜名湖雄大な景色を見ることができて満足度は高いです!

 

同行してくれたYさんの感想

 謎自体は、私でも解けるくらい簡単でした~☆(笑)晴れていたらもっと良かったな。

 

個人的な、

満足度

☆☆☆☆☆☆☆☆★★ 80%

謎の難易度

☆☆★★★★★★★★ 20%

オススメしたい度

☆☆☆☆★★★★★★ 40%

※あくまで個人の感想です。

 

まとめ

 謎解き行きた~い!明治村行きた~い!