とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【ネタバレなし(たぶん)】「名探偵ピカチュウ」感想 ~つるつるピカチュウとふさふさピカチュウ、あなたはどっち派?

 

 友人がこれからカリスマブロガーを目指すということで、自分も感化されて久しぶりのブログ更新です!謎解きの話しが良かったけど、直近で参加したものが無かったので、今日見た映画「名探偵ピカチュウ」の話!ネタバレは無しで書く予定ですが、気になってしまう方はご注意を!

 

あらすじ

かつてポケモンのことが大好きな少年だったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。それから年月が経ち、大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部補(渡辺謙)から電話がかかってくる。「お父さんが事故で亡くなった―」。複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かう。荷物を整理するため、ハリーの部屋へと向かったティムが出会ったのは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す、名探偵ピカチュウライアン・レイノルズ)だった。かつてハリーの相棒だったという名探偵ピカチュウは、事故の衝撃で記憶を失っていたが、一つだけ確信をもっていることがあった……。「ハリーはまだ生きている」。ハリーは何故、姿を消したのか? ライムシティで起こる事件の謎とは? ふたりの新コンビが今、大事件に立ち向かう!

 *1


ざっくりとした感想

 映画を観る前は、アニメで親しんだポケモンが3Dで描かれていることに違和感を覚えるかなと思ったけど、全然違和感なく受け入れることができた!親子の関係みたいなのが一つのテーマとしてあるみたいだったけど、とにかく街で生活しているポケモン達が可愛い。子供の頃に妄想したポケモンのいる社会があったらを実現したような映画になっていてテンション上がったし、出てくるポケモン達も赤・緑の1作目から出ているポケモンが多かったっていうのも個人的には楽しめるポイントだった!あと、おじさんピカチュウの小粋なジョークも面白かった。
 何気に派手なシーンもあったし、ストーリーも謎が解けていくと二転三転していくから見てても全然飽きない内容だった!ポケモン好きだったら絶対オススメ!

 そして、見ていて気になったことが一つ。


つるつるピカチュウとふさふさピカチュウ どちらが可愛いか

 「名探偵ピカチュウ」は3D映像だから頭の先から足の先までリアルにふっさふさなんだけど、2Dのつるつるなピカチュウとどっちが好み?
 自分は、3Dのフサフサなピカチュウの方が可愛いなあって思ってしまった!
 やっぱ、つるつるよりフサフサですな。