とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【手に汗逃げる60分間の脱獄劇】監獄アルバトロスからの脱出に参加してきました!

 ※リアル脱出ゲーム感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、公演の雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

 

 現在、ナゾ・コンプレックス名古屋で行われているリバイバル公演「監獄アルバトロスからの脱出」に参加してきました。

 

ストーリー

監獄アルバトロスーー

世界の名だたる犯罪者たちも震えあがるその場所に あなたは捕らえられてしまった。 悪党がひしめく檻の中に閉じ込められ まもなくあなたは処刑されてしまう!

生き残る鍵は、壁に書き記された不思議な暗号文。 看守の目を盗み、脱獄をくわだてる囚人たち。

刻一刻とせまるタイムリミット。

あなたは仲間と共に監獄アルバトロスに隠された秘密を暴き出し 脱獄することが出来るか? 今回の舞台は、狭い檻が立ち並ぶ巨大な監獄。

4人の囚人が1つの檻の中に本当に閉じ込められてしまう! 仲間と知恵を絞り、この監獄から脱獄せよ!!

*1

 

 

感想

 みなさん、最近のリアル脱出ゲームで謎、足りていますか?
 正直、アニメ・漫画とのコラボした没入感重視の公演が多くて謎足りてないなあって思っている方もいるのではないでしょうか?
 そんな中、ナゾ・コンプレックス名古屋(以下ナゾコン)でSCRAPのオリジナル公演のリバイバル。しかも、監獄から脱出するという超ベタな設定の「監獄アルバトロスからの脱出」ができるという事で、参加してきました!

 公演は、監獄の物々しい雰囲気の漂う受付でまず死刑を宣告されます。自分の場合は理不尽な理由で死刑を宣告されました(笑)

 次に看守さんが会場内へ案内してくれます。自分が収監される時には、既に各牢内に凶悪な囚人たちが脱獄するための策を悪そうな表情で考えていました。怖い。

 監獄の広さは大人4人が普通に収まるくらい。その中には色々なものがありました。例によって探索したい気持ちを抑えてお行儀よくゲーム開始を待ちます。ゲーム形式としては話に聞いていた通り、ルーム型とホール型を本当に混ぜたような感じで、ザ・リアル脱出ゲームという印象を受けました。もうこの時点でワクワクはMAX。正直、振りきれそうなくらいテンション上がっていました。ブログ書いてるだけで思い出してドキドキするレベルです。

 そして、自分と同じ牢になったのは男女の二人組。初対面で「脱出ゲームはどれくらい参加してるんですか?」「成功したことありますか?」など、リアル脱出ゲームで初対面の人と会話する時にありがちな話題ベスト3に入りそうな話をしていると、アナウンスが入り、ゲーム中の注意点や今の状況、脱出へのポイントを聞き、

 

 ─────遂に脱出劇の幕が開きます

 ゲームが始まった後は、一心不乱に探索、謎解きをしていきます。謎解きが詰まってしまったときには、監獄内を彷徨っている元囚人の亡霊さんがヒントをくれたりします!ありがたいでやんす!

 ゲーム中には臨場感を出す演出があって、脱出劇における緊張感を演出してくれます。刻々とタイムリミットが迫る中、なんやかんやあって僕たちは残り約5分で最後の謎に辿り着きます。

 

「残り5分」のアナウンス

突破口が見つからない謎

分からない。どうれすれば・・・

焦燥感やもどかしい思いに蝕まれる4人

 ────そして60分後、奇跡の脱出

 

 できませんでした!無事に死刑が執行され、監獄内を彷徨う亡霊になってしまいました・・・(脱出失敗)

 解説を聞いて「あーそういうことね」(ありがちな反応)と思いつつも、難しかったなあというのが個人的な感想です。自分の謎解き力が低かったというのもありますが、今回の公演でリアル脱出ゲームは行動力も大事だなと改めて感じました。難しかったと言いましたが、謎解き初心者の方でも解ける謎が多いのでご安心を!

 本当に自分が囚人になりきって映画やドラマのような体験ができるので、ぜひみなさんも脱獄を目指してみてはいかがでしょうか!?

 謎解きの悔しさは謎解きで晴らす!次の公演に備えて色々な謎に触れておこうと思います!それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 雑記

 個人的な話ですが、ルーム型の公演はまだ1度も脱出成功したことが無いので、次もナゾコンのリバイバル公演ですが「エスケープ博士からの挑戦状」あたりに参加しようかと思います!約束のネバーランドとコラボした「偽りの楽園からの脱出」も参加したいなあと思いますが、土日はしばらくチケット取れなそうなので夏くらいまでは保留かなって感じです!

 あとは、今週末から始まる「大須謎解き食べ歩き」も楽しみ!いっぱい食べるぞ~。謎より団子です。

  オススメの謎解き公演があれば是非教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします!