とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

たぬき探偵ジェリー謎解きトレジャーハント『エンチョーさんの宝物を探せ!2』の感想!

※謎解きイベントの感想の記事です。ネタバレには注意して書いていますが、イベントの雰囲気などは記入しています。そういうのも嫌だよ、という方は読まないようにお願いします。また、ネタバレに繋がりそうな箇所があれば削除・修正しますので、コメント等で連絡をお願いします

f:id:tomitakeru:20200110195629j:plain

  2020年1月1日から3月1日までジャンボエンチョー、ホームアシスト(静岡県を中心に展開しているホームセンター)各店舗で行われている、たぬき探偵ジェリー『エンチョーさんの宝物を探せ!2』で謎解き初めをしてきました!

 

今回は、『エンチョーさんの宝物を探せ!2』感想記事となっています!昨年の夏に行われていた第一弾についても感想記事を書いているので、良ければお読みください!

tomitakeru.hatenablog.com

 

イベントの概要

www.youtube.com

ジェリーがイベントについて分かりやすく説明している動画があるので、ぜひ御覧ください!

ストーリー

私の名前は、遠藤長太郎。みなさんからは「エンチョーさん」って呼ばれていて、その名の通り、「エンチョー」グループを80年前に創業した創業者なんだよ。いつも来店してくれて、みなさん、ありがとう。 夏休みに会った人たちもいるかな? 実はまたちょっとだけ天国から戻ってきたんだ。今回はちょっとした謎を解きながら、「運試し」をしてもらおうと思っているよ。 そして、ぜひ運のいい人に、私がかつて愛用していた「大切な工具」をお渡ししようと思っているんだ。あなたの運勢はなんだろうね?謎を解いて調べてみてね。 

開催期間と料金

 開催期間

2020年1月1日(水)~2020年3月1日(日)

 料金

無料!

 ジャンボエンチョーのCM

www.youtube.com
静岡県民としては、「ジャーンボエーンチョー♪」でおなじみのホームセンター。

CMではもう言わなくなった?みたいで少し寂しい。

調べてみると県外にも進出しているようで、改めて手広くやっているのだと実感しました。

 

イベントの詳細は公式HPを御覧ください!

www.tanteijelly.com

感想

前回と同様、店内の5箇所を巡りながら謎を解いていく周遊タイプの謎解きになっています!難易度はファミリー向けなので、安心して挑戦できますよ!

 

前回は問題がどこにあるのか分からなくて店内を歩き回ることになりましたが、今回は店内マップが用意されているようです!ただ、自分が行った店舗にはマップが見当たらなかったので、店舗によっては・・・ってことかもしれません!

 

ただ、前回に比べると割とすぐに見つかったので、マップがなくても大丈夫かなと思います!(店舗によるかもしれません!)

 

そして、今回は無料のイベントですが景品が豪華です!

 

トレジャーカードと・・・・

f:id:tomitakeru:20200110195639j:plain

 

なんと・・・!

 

 

 

トイレットペーパーも付いてきます!!

 

f:id:tomitakeru:20200110203957j:plain

もし、オイルショックの時にこのイベントをやっていたらと思うと・・・!

想像するだけでドキドキしちゃいますね(笑)

 

しかもオリジナル包装!!ジェリーファンのみなさん!ぜひGETを!!

 

あと、なぜかお菓子も貰えました!理由は分かりません!店舗によるかもしれません!

※何度も店舗によるかも!と言ってすいません!

 

そして、謎についてです。

 

毎回、紙一枚という制約のなかで「こういう使い方もあるのか~!」と、驚かされるわけですが、今回はいつもの大謎(最後の謎)とは一味違っていました!

 

どう違うかは、その目でぜひ確かめてみてください!

僕は結構テンション上がりました!(笑)

 

無料で、楽しく謎解きが出来て、景品も貰える、一石三鳥と言っても過言ではない楽しいイベントですので、近くにジャンボエンチョー、ホームアシストがある方はぜひ遊んでみてくださいね!

 

余談

謎解きトレジャーハントシリーズはクリアすると景品として「トレジャーカード」が貰えるんですが、全カードコンプリートしてる方っているのでしょうか?


あと、カードショップにトレジャーカードを持っていっていくらで買い取ってくれるかも気になります・・・高く買い取ってくれなら売ろうかな?(笑)

 

以上、たぬき探偵ジェリー謎解きトレジャーハント『エンチョーさんの宝物を探せ!2』の感想でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

文:はなまる@謎は解けない (@tomitakeru) | Twitter