とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

たぬき探偵ジェリー『空中庭園ららぽーとの財宝を探せ 太陽のペンダント編』を遊んだ感想

 

f:id:tomitakeru:20190713193342j:plain

 

 2019年7月12日(金)~7月31日(水)にかけて、ららぽーと磐田で行われている、たぬき探偵ジェリー『空中庭園ららぽーとの財宝を探せ 太陽のペンダント編』に参加してきました!8月1日(木)~8月18日(日)で「月のブレスレット編」も行われます!最後まで謎を解くと景品もありますよ!

 

 ららぽーと磐田で行われている「たぬき探偵ジェリー」のイベントとしては、おそらく本イベントは3回目?です。子供やファミリー向けのイベントですが、27歳の大きいお友達の感想を書いていきたいと思います。

 

イベントの概要

ストーリー

 数多くの冒険者が探し求めている「太陽のペンダント」と「月のブレスレット」が幻の天空庭園ららぽーとにあるとの情報を得た。そこに眠っている財宝の数々は、古代人の手により暗号化され、簡単には見つけることができない。たぬき探偵ジェリーとともに暗号を解読し、財宝を見つけだそう。 果たしてふたつの財宝を君は見つけることができるか!?

 

■太陽のペンダント篇 

天空庭園ららぽーとに眠る「太陽のペンダント」は身につけると不思議と勇気が湧いてくるという。 どうやら天空庭園に仕掛けられた暗号を解かないとそのペンダントを手にすることができないようだ。 あなたとジェリーは、ペンダントを探す旅に出ることにした。 ​

■月のブレスレット篇

天空庭園ららぽーとに眠る「月のブレスレット」を手にした冒険者は、仲間との絆が一層強くなるという。 どうやら天空庭園に仕掛けられた暗号を解かないとそのブレスレットを手にすることができないようだ。 あなたとジェリーは、ブレスレットを探す旅に出ることにした。

 開催期間

 ■太陽のペンダント

2019年7月12日(金)〜7月31日(水) ​

 

​ ■月のブレスレット

2019年8月1日(木)〜8月18日(日)

 料金

無料

 

詳しくは以下のリンクを参照してください

www.tanteijelly.com

感想

 解きの形式としては、屋内での周遊型という形で行われています。ファミリー向けなので、小さい子供がお父さんやお母さんと一緒に謎を解いている姿を見ると何だか穏やかな気持ちになりますよね(事案ではない)

 

 つ思ったことは、小さい子供が謎解きに飽きてきて、結局、両親が頑張って謎解きをしたりするのは、子供向けの謎解きイベントでは、あるあるなんでしょうか?(笑)

 

 自体は、ファミリー向けなのでやさしめです。しかし最後の謎は、こういうアプローチの仕方があるんだ!という感じで面白いです。

 くさんアイテムがあったりして、その謎のギミックがすごいっていうのは分かるんですけど、紙1枚しか手元にないイベントで、面白い最後の謎を作れるのはすごいなと思います!

 

 んまり、謎とは関係ない感想ですが、改めて何事も工夫次第なんだなあと感じました!

 

 して、8月1日からは「月のブレスレット編」が始まるので、恥ずかしさを乗り越えてまた参加してきたいと思います!みなさんも静岡県に来る時があれば、ららぽーと磐田に寄ってみてはどうでしょうか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

月のブレスレット編の感想