とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

ディズニーで『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』を読んでみました。

 

f:id:tomitakeru:20190520212619j:plain

 2日連続でディズニー絡みの記事になっています。
 ディズニーが楽しすぎたので、これから1週間はタイトルにとりあえず、「ディズニー」って入れようかなと思っています(冗談です)

 

 余談はここまでにして、本題です!

 実はこの本の帯には「ある方」からの紹介文が載っているのです。そのある方というのが・・・

 

f:id:tomitakeru:20190703023443j:plain

佐藤健さんです。

 謎解き好きで有名な俳優さんですよね!

 

 昔、関口宏東京フレンドパークのクイズのアトラクションで一人だけ謎解き問題に挑戦していたのが印象的です(笑)10数秒の間に1問解くっていう、特別な形式だったと思います。

 

 さて、その紹介文というのが以下の文章です。

「ディズニーランドのアトラクションの待ち時間が苦じゃなくなります。真相にたどり着いた瞬間の鳥肌をあなたも是非。

 

 この本自体を購入したのは去年の夏くらいだったのですが、まだ全ては読んでおらず、ディズニーに行くということで、紹介文の内容が本当か嘘か検証してきました!

 

 この本の作者は、クイズ作家の「古川洋平」さんで、本の内容自体は、いわゆる「ウミガメのスープ」的な内容の推理クイズです。


 それでは検証報告をどうぞ!

 

ディズニーデートするカップル向け

 日本国内に存在しているカップルの約99%は当然の如くディズニーデートをすると思いますが(※偏見

 

 都市伝説でよく囁かされていますよね。

 

 ディズニーでデートをすると別れる、と。

 

 しかし、ディズニーデートを予定していて、この記事を読んでいるあなた。非常にラッキーです!

 

 なぜなら、この本さえあれば、別れてしまういくつかの理由の対策ができちゃうのです!すごい!!

 

 それでは、ディズニーデートで別れてしまう理由とその対策を見ていきましょう!

 別れる原因については以下のサイトから引用しています。

castel.jp

 

夢の無い発言

 これについては、この本で対策可能です。

 なぜなら、カップルであれば、この本の問題を二人でイチャイチャしながら出し合いっこしていれば、夢の無い発言をする余裕はないはずです。(個人差があります)

 二人の世界に浸っていてください~

人混み

 これについては、この本で対策不可です。

 でも、平日の雨の日に行けば、あんまり人混みはないかと思います!

待ち時間の長さ

 この問題を解決するために、この本があると言っても過言ではありません!

 もちろん、この本で対策可能です。

 

 全70問が収録されているので、1日で全部解き切れないのではないかなと思います!ただ、問題自体の難易度はそこまで高くはないので、慣れている人がやると、サクサク終わり過ぎちゃうかもしれません。

金銭感覚の違い

 これについては、この本で対策不可です

 ちなみに、この本は1100円+税です。

 なので、ディズニーで言えば、ポップコーンのリフィル2回分くらいの価格です。

好みの違い

 これについては、この本で対策不可です

 カップルだったら、お互いの好みを尊重し合うことが大事なのではないでしょうか?

 知らないですけど(笑)

疲労の蓄積

 これについては、この本で対策可能です。

 「佐藤健」さんの推薦文にもあるように、

真相にたどり着いた瞬間の鳥肌

 これがポイントです。答えを閃く→脳内にドーパミンや他の脳内物質が分泌される→疲労を感じなくなる。

 つまり、最高にハイになるってことです!

 

ということで、なんと・・・!この本で

別れる理由の6個中3個は対策ができるということです!

 

 これだけの効果を見ると、ディズニーのアトラクションの待ち時間が苦でなくなるのはもちろん、ある意味デートのお守りとしてもマストアイテムになりますね!

 

 実際に自分もディズニーの待ち時間でこの本を遊んでいましたが、待ち時間は苦でなかったので、オススメです!(笑)

 

読める環境は限られる

 暗い場所だと文字が読めなくなったり、雨の日だと屋外では読めなくなります。

 なので、場所を選んで読んでくださいね。

まとめ

佐藤健さんは謎解き好き

・紹介文の内容は本当でした!

・ディズニーで言うならカップル向け。でも普通にディズニー楽しんだ方がいいですよ!

・本は明るい場所で読みましょう

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!