とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【本の感想】『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』を読みました【ゆうこす】

f:id:tomitakeru:20190520212619j:plain

『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』の感想記事です。

 こんにちは!今日は本の感想記事で、ゆうこすさん?が書いた『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』を読んで思ったことを書いていきたいと思います。

 

 読み終わって一番思ったことは、

 

 自分のようにブログやSNSをこれから頑張って運用していきたい!と思っている方にオススメ

の一冊です!(タイトル通りですね、すいません!)

 

著者紹介

 著者は菅本裕子さん(ゆうこす)です。
1994年。福岡県生まれ。アイドルグループを脱退後ニート生活を送るも自己プロデュースを開始し、「モテクリエイター」という新しい肩書で株式会社KOSを企業。現在はタレント、モデル、SNSアドバイザー、インフルエンサー、YouTuberとして活躍中。

*1

菅本裕子 - Wikipedia

本の感想

f:id:tomitakeru:20190614183233j:plain

笑顔がステキなゆうこす

 『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』との出会いは本当に偶然で、本屋をフラフラしている時にたまたま目に入ったのが笑顔がステキな「ゆうこす」のカバーでした(笑)

 

 その時は、「ゆうこす」って誰??YouTuber?と思っていたのですが、SNSの運用方法についてもしっかりと考えていきたいなと思っているので、手に取ってみたところ「この内容は自分にとって有益だぞ!」と思えたので購入してみました。

 

 本の帯には最近のビジネス書にありがちな人たちからのコメントが掲載されていたっていう所も購入の後押しとなりました。

 

 話は脱線しますが、ホリエモンは前からアツいですけど、前田裕二さんは、最近、激アツですよね!TV出演効果もあると思いますが!特に著書の「メモの魔力」は気になっているのでいつか読んでみたいと思います。

 最近、ブログネタを思いついたらメモをするという習慣ができつつあるので、何だかストライクゾーンのど真ん中に突き刺さりそうな気がします(笑)

 

 完全に余談なのですが。

 『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』の#はじめにで、イベントを開催してもファンが3人しか集まらなかったっという「ゆうこす」のエピソードが書いてあって、ビビッと来ました!

 そのエピソードだけは何かで聞いたことがある!!

 その時、完全に初めて知る方では無いんだなあと!(笑)

 

 それでは、以下感想です!

SNSでどんな自分を見せるか

f:id:tomitakeru:20190523195621j:plain

 みなさん、SNS上での自分をセルフプロデュースしたりしていますか?

 自分はしていません!(笑)

 

 正直、この本を読む前は、「素の自分に近い状態でSNSをやった方がいいな~」と、ただ漠然と考えていて、そのため特に何も考えずにSNSを使っていましたが、それでは使っている意味がないなと思いました。

 

 著書の中で「自分のことって、自分が想像している100倍くらい、実は相手に伝わっていない」という一文があって、SNSでも計画性を持って使っていかないとただの娯楽だと気づかされました。

 

 そのためにも、目標から逆算して行動して、常に挑戦していくことが大事のようです!

  

SNS毎のフォロワーの増やし方

f:id:tomitakeru:20190530204717j:plain

 個人的には、この話題が一番気になっていた所です!

 『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』の中では「Twitter」「Instagram」「YouTube」の3つに分けてそれぞれのSNSの解説がされています。

 

 この話で一番目から鱗だったことは「タグが大事」という所です。

 

 タグなんてあんまり意識して付けて来なかった自分にとっては、「ゆうこす」はそんな所にまで気を配っているのか!!やっぱり一流は違うなと思いました(笑)

 

 そして、今回のメインと言える

 「フォロワーを増やす方法」は・・・

 

 

 共感を生む情報を発信することだそうです!

 

 

 詳しいことは、本を読んで自分の目で確かめて下さいね!(笑)

 以前読んだ、「それ、なんで流行ってるの?隠れたニーズを見つけるインサイト思考」についてに書いてあったこととすごく似たことが書いてあったので、SNSの本質も同じなんだなと、改めて強く感じました。

 

 

tomitakeru.hatenablog.com

フォロワーをファンにすること

f:id:tomitakeru:20190530204734j:plain

 この内容については、今の自分にとってはまだ早いかなという印象!

 具体的には自分の目で本を読んで確かめてみてください!(本日2回目)

 

 ただ、SNSを使って何かするって思ったときには、ファンになってもらうとまでは行かなくても、やっぱり良好な人間関係を築いておきたいですよね!

まとめ

・共感を生む情報をSNSで発信する

SNSでの自分をプロデュースする

 

『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』は、SNS駆け出しの方に特にオススメです!これからSNSを頑張っていきたいけど、どうすればいいんだろうという、そこのあなた!時間があれば是非読んでみてください!(笑)

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

*1:『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』の著者紹介より抜粋