とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【書籍版】『リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンBLACK FILE』を読み終えた感想

f:id:tomitakeru:20190603170752j:plain

『リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンBLACK FILEの表紙』

 みなさん、「歌舞伎町探偵セブン」はリアルで参加しましたか?参加したかったけど、リアルで参加できなかったという方!安心してください、書籍版がありますよ!

 『リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンBLACK FILE』は、2019年5月29日に発売され、東京ミステリーサーカスで行われていたイベント「歌舞伎町探偵セブン」の2冊目の書籍化になります。

 無事に全ての事件を解決したので、今日は『リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンBLACK FILE』の感想について書いていきます。

 

 以前、『リアル捜査ゲームブック 歌舞伎町探偵セブンGOLD FILE』の感想記事を投稿しており、本の概要や、「GOLD FILE」の感想についてはそちらの記事に書いてあるので、良ければ復習も兼ねて合わせてお読みください! 

tomitakeru.hatenablog.com

全体的な感想

 本書には、リアル捜査ゲームのCASE4、5、6が収録されており、巻末には前回の「GOLD FILE」と同じように「キャラクター設定資料集」「アナウンス脚本」「制作メモ」さらに「リュウの発明品コンテスト入賞作品」も特別掲載されています!なので、リアルで参加したよっていう方でもファンなら読む価値はあるかなと思います!

 

 一つ一つのCASEは約1時間くらいで読み終えることができるボリュームになっています。「BLACK FILE」は「GOLD FILE」に比べて50ページほど薄めになっています。それでも240ページ近くの大ボリュームですが!(笑)

f:id:tomitakeru:20190603170749j:plain

「BLACK」と「GOLD」の厚さ比較

 気になる内容ですが、個人的にはどのCASEも「GOLD FILE」に比べて面白かったという印象を受けました。なんで面白かったかは、各CASEの感想にて書いていきます!

 

 そして、前回同様に「リアルで体験したかったなー」という気持ちになりました。書籍版はリアルな臨場感とか雰囲気を楽しむことはできないですが、移動時間がないので、自分のペースでサクサクできちゃうって所が良い点かなと思います。

 

 でもやっぱり、リアルで体験した方が絶対に楽しいと思います(笑)

 

 ちなみに、「GOLD FILE」「BLACK FILE」に応募券が付いていて、両方を購入して応募すると、なんと小冊子「CASE:0 TOHOシネマズ怪文書事件」が貰えちゃえます!興味がある方はぜひ応募してくださいね(笑)

各CASEの感想

CASE4:「心霊マンション死体消失事件」

f:id:tomitakeru:20190603181354j:plain

あらすじ

 あるマンションの一室に現れた謎の死体。この怪奇事件の裏では、闇の霊媒師が暗躍をしているようだ。仕組まれた心霊現象のトリックを暴けるか?

 

感想

 この事件では、発明家探偵のリュウと共に事件の真相に追っていきます。リュウのお茶目な反応を見れたり、過去の話なんかもチラッと出てきたりして、「これって続編で扱われたりするのかなあ?」とか続編があることを少し期待しながら読んでいました(笑)

 

 事件の捜査やトリックも面白くて、謎解き要素もあり、ストーリーと謎が上手く組み合わさっていてとても楽しかったです!そして、エピローグのオチも笑えました(笑)

CASE5:「整形アイドル恐喝事件」

f:id:tomitakeru:20190603181357j:plain

あらすじ

 過去に美容整形手術を受けていたことをネタに、闇医者に恐喝されていたアイドル。彼女から整形の証拠となるカルテを盗み出す依頼を受けるが・・・。

 

感想

 この事件は泥棒探偵のキョウコと共に事件の真相に迫っていきます。ああ、キョウコさん美しい。あんまり本編では触れられていはいないのですが、キョウコさんも過去に何かあったようなので、そこも知りたいなあと感じました(笑)続編お願いします!

 

 そして、個人的にはこの「整形アイドル恐喝事件」が一番好きです。

 

 2転3転していくストーリーが面白かったし、本当に捜査しているようなワクワク感がとってもありました!しかも、「リアル脱出ゲーム」の大謎を解き明かすために必要な情報整理も必要だったりと、謎を解く楽しさも味わうことができました。

 

 これは本当にリアルで体験したかった・・・

 

CASE6:「恋するレバー教団・連続失踪事件」

f:id:tomitakeru:20190603181403j:plain

あらすじ

 行方不明になった彼女を探してほしいという依頼。彼女が心酔していた謎の新興宗教団体を調査するうちに、事件の裏に隠された闇と対峙する。

感想

 この事件はハッキング探偵のタイガと共に事件の真相に迫っていきます。実際にハッキングした気分になれるので、すごく新鮮な感じがしました!(実際にハッキングしたことは無いので、本当にやっている時の気分は分かりませんが)

 

 そして、このCASEにおいて個人的に特筆すべき事が2点あります

 

 1、ある意味一番リアルで体験したかった

 2、ある捜査映像の再生時間が最長かつ、衝撃を受けた

 

 あくまで、個人的な意見なので、他の方がどう感じるか分かりませんが、僕個人はそういう感想をもちました。この感想の理由に関しては

 

 みなさんが自分の目で確かめて下さい。

まとめ

・謎解き要素は多くないけど、ストーリーと謎解きの要素がかなり良く絡まっていて、捜査の楽しさを味わえるものになっています

・続編があれば絶対にリアルで参加したい!

・「GOLD」「BLACK」2冊購入したら応募を忘れない

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

SCRAP出版の次の1冊も楽しみです!