とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

ブログ初心者の振り返りと来月の目標

 このブログは初心者が一年くらい前から書き始めて、飽きて今月から「毎日更新を目標」に適当な内容から好きな謎解き関係の記事まで色々と投稿してきましたが、この約一カ月の振り返りと来月の目標をブログを書くモチベーションを上げるためにも、決めていこうと思います。

f:id:tomitakeru:20190531121704j:plain

 振り返り

 それでは、早速一か月の振り返りをしていきます!ついでに一番最初の記事を下に貼っておきますので、ブログ初心者の初投稿を見て笑いたい方はどうぞ(笑)

はじめまして! - 雨時々、謎解き。

ブログ初心者が頑張れた理由

 ブログ初心者でしたが、記事の内容はともかく頑張って書けたかなと思います。文章だらけだった記事に画像を貼るようになったり、目次を作るようにしたり、記事としての形は少しずつですが、覚え始めたかなと思います。

 

 そして何より、まだ一カ月ですが、ブログ初心者がなんでここまで継続することが出来たかというと

 

・謎解きが好きで発信していきたいっていう気持ち(あまり多くは無いですが)

・ブログをやっている友人、ツイッターのフォロワー

・応援してくれる人の存在

 

です!上記3つが無かったらもうブログ投稿はしていないと思います。

 

謎解きに関する記事

 時間的にも場所的にも金銭的にも多くは参加できないですが、参加できる範囲では書くことができていますし、ネタバレしていない範囲で書けているかなと思っています。(ネタバレが怪しかったら連絡ください。お願いします!)

 

 来月は1公演くらいしか参加予定が無いので、「書くネタどうしよう」と今から悩んでいます(笑)

ブログをやっている友人、ツイッターのフォロワー

 リアルの友人がブログをやっていたり、ツイッター上でも初心者だけどブログをやっている人もたくさんいて、そういった人たちのツイートを見ると自分も頑張らねばという気持ちになりますね!

 

 ブログへのモチベーションを保つためにも、周りにも自分と同じ立場の初心者ブロガーと関われる環境っていうのは必要だと思います。

応援してくれる人の存在

 応援してくれる人がいると単純に頑張ろうっ!という気持ちになりますよね!

 

 ツイッター上で「いいね」や「リツイート」してくれる方、ありがとうございます。モチベーションになります!

 

 あとは、リアルな繋がりがある友人などにも感謝です!

毎日更新できなかった

 言い訳になってしまうのですが、仕事のシフト上、早番・遅番・夜勤があってなかなか定時に帰れなくて、夜勤終わりとかに関しては眠くて更新をするモチベが全然上がらなかったりするので、対策として、休日にはストックの記事を来月は書いてきたいと思います。実際、毎日更新しているのは、ブログへのアクセス数を増やすためなので、もし、ブログのアクセス数が軌道に乗ったら、そこまで毎日は更新しなくてもいいのかな?とか思ったりもしています。

 

 将来的には謎解き特化型のブログにしたいなと思っていますし、それに合わせてブログのデザインも一新していくっていうのがブログ初心者の目標です。

謎解き関係の内容が少ない

 個人的に謎解きが好きなので、謎解き公演や本やその他イベントについて書いていけたらいいのですが、どうしても少なくなってしまう!

 どうしようもない悩みですが、何とか解決していきたいです。皆に解いた時の爽快感やアドレナリンが出る瞬間を体験してもらいたいので(笑)

Twitterからのアクセスが多い

f:id:tomitakeru:20190531115316p:plain

 上の図が現時点でこのブログへのアクセス元サイトです。75%がTwitterからで、残り20%が検索エンジンから、残り5%はよく分かりません(笑)

 記事にキーワードを含ませたり、質の高い記事だと、検索エンジンからの評価が上がって、検索された時に上位表示されやすくなるようなので、来月は「検索エンジン最適化」(SEO)についても勉強していきたいと思っています。

来月の目標

 ここからは来月の目標です!

一日100アクセスを達成する

f:id:tomitakeru:20190531120022p:plain

 まずは一日のアクセス数100を達成したいです。上の画像はこのブログの月間のアクセス数の推移です。(見えづらくてすいません)アクセス数が多い日はやはり謎解き関係の内容をアップした時です。(横の棒は50ずつで、下から50、100、150です)

 Twitterのフォロワーのほとんどんは謎解き好きな方で、Twitterからのアクセスが多いなら当然の結果ですね!

 とりあえず、毎日更新をしつつ謎解き関係の記事を上手く書けるように研究してきます

 ちなみに、このブログアクセス数ベスト3はコチラ!

【謎解き初心者と食いしん坊さんに超オススメ】ナゾトキ街歩きゲーム「なごや大須謎解き食べ歩き」に参加してきた感想! - 雨時々、謎解き。

 

【謎解き力低下?】第5回謎検~反省会~ - 雨時々、謎解き。

 

【ナゾ解き、クイズに続けるか!?】「東大パズル王 世界でいちばんアツいパズル」で遊んだ話! - 雨時々、謎解き。

月間で1500アクセスを達成する

 目標は毎日50アクセス!現状難しいですが、頑張っていきます!

毎日更新する

 これも今月同様に継続していきます!モチベーションをいかに維持していくのかが大切です!

内容はなるべく凝ったものにする

 表面的な事しか基本的に書けませんが、色々な事を勉強して深い記事を書けるようにしていきます(笑)

まとめ

・ブログを毎日更新する

検索エンジン最適化について勉強する

・謎解き関係の記事をうまく書けるように勉強する(文章力アップ)

 

今日は、ただの振り返りと目標についてでした!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!