とある謎解き好きの超雑記ブログ

謎解きやリアル脱出ゲームの感想記事をいっぱい書きたい!

【受験日直前!】第5回謎検は満点狙います!

f:id:tomitakeru:20190523010528j:plain

  いよいよ今月の25日(土)10時~26日(日)16時59分までの60分間で第5回謎解き能力検定(以下、謎検)が開催されますね!

 みなさん、ちゃんと申し込みは済ませましたか?まだという方は忘れずに申し込みしてくださいね!(笑)

 今回は、謎解きに慣れていない方でも楽しめる問題が多数用意してあるということで、従来の50問60分から100問60分へと問題数が倍増しましたね!

 どんな問題が出題されるか、今から楽しみで仕方がありません!

 謎検の公式サイトには、色々な人のインタビューが載っていたり、今回はプロゲーミングチームともコラボしたりしています。(個人的にはDetonatioN Gamingとコラボしてほしい)

 僕の謎検受験歴は第3回のみで、80何点かでたしか2級だったと思います。(うろ覚え)今回と前回で出題形式が変更されているので、前回との比較がちゃんとできるかは怪しいですが、この1年間で色々な謎に触れてきたので、100点満点を目標に受験をしようと思います!

 なので、今回は受験日まで残り2日ですが、謎検に向けた自分なりの対策を紹介しようと思います!あくまで2級レベルの人間の対策です(笑)

謎検とは

あなたの謎解き力を客観的に測るための検定

謎解き能力検定(略称:謎検)は、株式会社SCRAPが主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。 

 

www.nazoken.com

対策

f:id:tomitakeru:20190523014339j:plain

王道中の王道

 受験勉強の王道と言えば何でしょうか。はい!そうですね!

 ズバリ!「過去問」です。あなたも様々な受験勉強で過去問のお世話になっているのではないでしょうか?

 謎検の過去問は計4冊発売されていて、この過去問を読んでいると、似たような問題も出てくるので、過去問を解くのは間違いなく謎検の対策になります。時間があまり取れないなら一番手っ取り早い対策かと思います!

 ちなみに、過去問+練習問題が掲載されています。

タイムラインを追え

 この記事を見ているそこのあなた!!もしや・・・Twitterをやっていませんか?っていうか、やっていますね!!このブログのアクセスのほとんどはTwitterからなので、やっていないとは言わせませんよ!(笑)
 ということで、Twitter上には様々な謎制作者の方々がいるのをご存じですか?週1回のペースや多い方だと1日1回Twitter上に謎を投稿しています(凄すぎる)
 なので、そういった方々をフォローしてタイムライン上に流れてくる謎を日々解くのも謎検対策になるかなと思います!

 この方法は直前対策ではなく、日々の中での対策ですね!ちなみに自分の好きな謎は、「#ゆる謎」「#ぬえなぞ」です!1日1個謎を制作しているすごい二人?です!興味がある方はぜひフォローを!

色々な角度で

 あとは、謎検以外の書籍などで色々な角度から作られた謎に触れるってことですかね!例えば、「東大ナゾトレ」や「解神の公式問題」など。

 とにかく謎に触れてみてください。

 

 ここまで結構偉そうに書いてきましたが、自分の謎解き力は低いです!(笑)

受験中に関して

 

f:id:tomitakeru:20190523021601j:plain

紙とペンを用意しておく

 忘れずに用意しましょう。無いと結構大変です。

パッとみて分からない問題は飛ばす

 謎検第5回は100問60分、1問36秒以内で解かないといけません。悩んで手を止めていたらあっという間に過ぎてしまう時間なので、ひとまず分かる問題からどんどん解いて、残った時間で分からない問題を考えるっていうのが今回の基本的な解き方になるかと思います。

 受験中のポイントは普通の試験と変わらないかなと思います!平常心で普段の力を発揮できるように頑張りましょうッ!

まとめ

・過去問やTwitter、その他の書籍の謎を解く

・受験中、分からない問題は飛ばす

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!この記事を読んで、少しでも点数が上がったり、謎検に興味を持ってくれたら嬉しいです! 

 謎検受験する方はお互い頑張りましょう!結果が出たらまたブログでまとめたいと思います!それでは!